トップページ > 大学受験 > 2013年03月14日 > iIBmKgv00

書き込み順位&時間帯一覧

21 位/1058 ID中時間01234567891011121314151617181920212223Total
書き込み数0000000000020000300021008



使用した名前一覧書き込んだスレッド一覧
大学への名無しさん
大分大学医学部4

書き込みレス一覧

大分大学医学部4
165 :大学への名無しさん[]:2013/03/14(木) 11:33:22.02 ID:iIBmKgv00
自分も再受験ですー
仲間がいてよかったw
大分大学医学部4
166 :大学への名無しさん[]:2013/03/14(木) 11:38:48.08 ID:iIBmKgv00
大分大学は面接で配点200点もあるけど
再受験、非九州にとても寛容な大学だってわかったよ。
自分はお世辞にもトップレベルの成績ではないし・・・
再受験差別、非九州差別とか噂あって不安だったけど、
それは真っ赤な嘘だったってことだな。
いい大学だなぁ。
後輩に再受験生たくさん増えたらいいな
大分大学医学部4
168 :大学への名無しさん[]:2013/03/14(木) 16:05:01.30 ID:iIBmKgv00
>>167
まず再受験非九州ですが、かなりフレンドリーな面接でした。
質問内容は鉄板の
「なぜ大分大学か、医師の志望理由、大分(大学)の印象、大分に残るか」です。

そして再受験生なら
「なぜ再受験したの?前の大学で学んだことと勉強以外で打ち込んだこと」です。
どうも大分大学はバスケや野球など集団で行うスポーツが好きみたいなので
それらのスポーツをやったことなくてもその場しのぎでいいので良い答えを用意
しといてくださいね(笑)

あと「昨夜はよく眠れましたか?好きな音楽は?」などの世間話は
緊張した生徒が答えやすくするための面接官の基本的な配慮で
点数化されない質問ですので柔軟に笑顔で答えたらOKです。

めちゃくちゃ応援してます。
大分大学医学部4
169 :大学への名無しさん[]:2013/03/14(木) 16:21:38.69 ID:iIBmKgv00
>>167
あと、私は医療系について全く聞かれませんでしたが、
「再生医療(iPS細胞やES細胞)、遺伝子ゲノム、遺伝子治療」について
よく聞かれるらしいので問題点、改善点は自分なりにまとめておいてください。

あと「ボランティア活動の有無」も聞かれました。
そして再受験生なのに調査書の内容について聞かれました。
「高校の時に講演会に参加したみたいですが、あなたが在籍していた大学を志望するうえで
この講演会はどのように役に立ちましたか?」
面接対策は十二分にやっていたので頭に蓄積されたフレーズを組み合わせて
なんとかアウトプットできましたが、これが予測不能で一番難しい質問でした。
ですので、学校から調査書を余分にもらっといて目を通し、
予想される質問と回答をあらかじめ考えておくとよいです。
大分大学医学部4
171 :大学への名無しさん[]:2013/03/14(木) 16:49:32.13 ID:iIBmKgv00
いえいえ。今暇ですのでまた何かありましたら質問してください。

駅ビルですねw2、3年後がすごく楽しみです。

年齢なんてただの背番号ですよ!!
成績でなんとなく医学部入る現役生より
仕事を辞めてまで医学部再受験する人のほうが
医師になろうという意志が固く私は立派だと思います。
来年は大学でよろしくお願いします。w
大分大学医学部4
173 :大学への名無しさん[]:2013/03/14(木) 20:15:40.91 ID:iIBmKgv00
初受験ではありません。二回目です。
去年某公立大学を受けましたがだめでした;
私はそれなりに年齢いってるので安心してください。
経歴については「どうして再受験したのか」聞かれたくらいでそんなに突っ込まれませんでした。
>>172さんでしたら、「どうして今の仕事を辞めたのですか?」という質問は
必ず聞かれると思いますので面接官が納得できる回答を用意しておくと
逆に再受験を武器にできるとおもいます。

予備校は行っておらず完全に独学です。
私自身予備校に行って時間束縛されるより、独学したほうが成績が上がったので、
高いお金かけるより、市販の参考書買って自分のペースで頑張るのをおすすめします。
大分大学医学部4
174 :大学への名無しさん[]:2013/03/14(木) 20:17:53.82 ID:iIBmKgv00
最初は都市部の国公立医学部を目指しており、センターが悪くて大分大学に変更したので
ちょっとオーバーワークに思われるかもしれませんが逆にこれだけやっとけば大丈夫です。
すべての科目に共通すること
一、各科目に失敗ノートを作る(間違えた問題やその問題を周辺知識をかく。)
二、何度も見直して記憶を定着させる(特に寝る前は本日の勉強の復習をやると翌日全然違います)

それでは参考書紹介します。(私は理科が得点源でしたので理科から)

化学:大宮理の面白いほどよくわかるシリーズ(理論&無機&有機)
   精選化学(解いて間違えた問題の解説や知らなかった箇所に線を引く)、化学の新演習(但し無機と有機の記述問題のみ)
※特に大宮理の無機は秀逸です。
但し無機は今やってもすぐ忘れるのでセンター後でも間に合います。
一日一章ずつ内容読んで線ひいたり問題解きながらやります。
あの大分特有の化学の空欄埋めうえでマストです。
おかげで本番八割取れました。

物理:漆原晃の面白いほどシリーズ全部(公式が使える条件、原理などをしっかり押さえてください)
漆原晃の物理物理I・II応用実戦講座
名門の森(最低二回)
※特に二番目の応用実践講座は秀逸でした。
問題ごとに式を立てる順序などが系統化されているので
これをしっかり暗記し、ノートにまとめ、名門の森でこのやり方を実践していきます。
物理はなんとなく解かないでください。
面倒くさいですが、きちんと問題解くたびに自分の考え方に矛盾がないか押さえながらやってください。
矛盾があればそれを解決していくと成績が飛躍的に伸びます。
ここまでやってる受験生は実はかなり少ないですので物理は得点源になれるでしょう。
これで本番は7割取れました。
あと、来年は原子物理が出る確率高いのでしっかりやっておきましょう。
大分大学医学部4
175 :大学への名無しさん[]:2013/03/14(木) 21:03:25.52 ID:iIBmKgv00
数学と英語に関してだけはZ会で添削してもらうことをオススメします。
問題も良問ばかりですし、特に数学は二次でかなり差がつくので
客観的に自分の記述を見てもらうことって大切なんですよね。

英語:速読英単語、やっておきたい300、500、システム英単語、英頻,
Z会
※やっておきたい、Z会については問題を解いて頭の中で全文訳しながら解答の訳と照らし合わせる。
この際単語や熟語を文章の中で暗記していきます。
センター英語でも共通することですが、英語でもっとも大事なのは音読を繰り返すことと単語を覚えることです。
英単語は覚えた量に比例して英語の成績も上がりますので、やれば得する♪という感覚で
貪欲に覚えていってください。
英頻(センター試験や大学の第三問穴埋めで有効)やシステムは量が膨大ですので一日2、3ページと決めながら継続してください。


数学:一対一(数学TUVABC),Z会、河村邦彦の医学部に合格する数学徹底演習

一対一を2、3回やったあとZ会や河村邦彦先生の参考書でやるのをオススメします。
河村先生の問題集は中身をみてもらうとわかるのですが、かなり良い問題集です。
基礎から応用への架け橋になります。
一対一はひたすら解法暗記ですが、Z会も河村先生の問題集も必ずしばらく自分で考えてからやってください。
解法への糸口や考察力が養われます。
数学はこれでばっちりではないでしょうか。
本番は7.5割くらいです。

あともう一つ大切なことで、難問がでても「自分は必ずこれが理解できる」と自信もって解いてみてください。
こう思うだけで不思議なことに難問が解けてしまうのです。

以上長々と偉そうにごめんなさい。
再受験生の強みは持続性と粘り強さなので自分に自信もってがんばってくださいね。


※このページは、『2ちゃんねる』の書き込みを基に自動生成したものです。オリジナルはリンク先の2ちゃんねるの書き込みです。
※このサイトでオリジナルの書き込みについては対応できません。
※何か問題のある場合はメールをしてください。対応します。