トップページ > 大学受験 > 2011年07月01日 > CLvEsJgNO

書き込み順位&時間帯一覧

35 位/839 ID中時間01234567891011121314151617181920212223Total
書き込み数0000000100010000000100205



使用した名前一覧書き込んだスレッド一覧
大学への名無しさん
システム英単語 part2

書き込みレス一覧

システム英単語 part2
641 :大学への名無しさん[sage]:2011/07/01(金) 07:31:44.84 ID:CLvEsJgNO
>>639
@小論文なら論として「筋が通る」だけで、俺がスレをたてて語るという意味にはならない。
A俺が発信したのはあくまで「ここにいた」人間だ。
Bこのスレにいるような、これほど無様で忌むべき発想は、小論文を学んだ人間はしないだろうから、小論文でスレをたてる意義はない。
C事は精神科疾患への無知からくる間違った認識をした人間が、一言、世の中に謝れば、充分に収束するし、それが全てだ。
システム英単語 part2
643 :大学への名無しさん[sage]:2011/07/01(金) 11:44:58.32 ID:CLvEsJgNO
まぁ気になるなら、安心を買うために、
確認としてざっと目を通すのも良いんじゃないかな。
気になるやつだけチェックしておく感じで。
そんなに時間はかからないだろうし。
システム英単語 part2
645 :大学への名無しさん[sage]:2011/07/01(金) 19:49:56.51 ID:CLvEsJgNO
CDは利点が多いが、
本にはCDにはない情報に富む。
また、基本単語だと、その情報はなかなか重要だよ。

そこで、一般論と言うより、
CDから入った、DUO3.0への繋ぎの人にベストだと思う選択を考えてみた。

@まずはフレーズをしっかり覚える。
(CDなら単語単体よりフレーズで覚えやすい)
ACDも大切だが、そのうちにCDのペースではまどろっこしくなるので、
なるべく早く少ない範囲を何度も見直す。
目標は1フレーズ1秒以内。
B文脈など別の所で、フレーズで覚えた単語が出て来たら、
どのようなニアンスで使われているか確認する。
大切な基本単語なので辞書を引くのがベター。
Cある程度、フレーズの記憶が出来たら、次は単語帳本体を買う。
D初めは確認するように通す。
この時点で、記憶の核が出来て、
かなり覚えやすくなっているはず。
なので、
E次第に深く細い所を覚えていく。
F前にやった高速のリズムで何度も復習を回転させる。

特にやり込んで損がないのが基本単語。
がんばってみてください。
システム英単語 part2
647 :大学への名無しさん[sage]:2011/07/01(金) 22:34:23.51 ID:CLvEsJgNO
なるほど、確かに、そういう状況ならフレーズだけやって、
DUO3.0で補完って手も、安上がりで効果も無くはないかも知れない。
かぶってる単語もあって復習になるし。
ただ、個人的には折角フレーズをモノにしたら、
一旦、本も読んだ方が最短距離かとは思うな〜。
本をアマゾンや注文などで手に入れるにしてもタイムラグがあるから、
どちらにせよ、
まずは今の所のみに範囲を絞って、本気でマスターしてみてはどうかな。
今のやり方を確実にマスターして、
DUO3.0をもう一度眺めて、
これで充分、復習できそうだ、勝算がありそうだ、と実感できたなら、
それでもいいんじゃないかな。
ただ、もし不安が残るなら本を注文って方向でどうかな?

一秒ルールだけど、
出来る範囲を確実に出来るようにする方法を個人的に分かり易くルール化したもの。
実際の感覚としては0.7秒くらいだけど、呼びにくいから一秒って自分では言ってる。

思い出すまで三秒で「マスターした」と勘違いする人が多いけど、
長文中に何十も出てくる基本単語がそれぞれ三秒かかったら、
読むのが遅いし、
それで読解中にフリーズしても仕方がない。
頭の回転が悪い訳じゃなく、単語の基礎力の問題なんだ。
で、実際に三秒から一秒まで昇華するには、それなりのトレーニングが必要なんだ。
でも、これに慣れたら「使える暗記のコツ」も分かってくる。
何より、これが出来たとき、
単語の感覚がめちゃくちゃ変わるんだ。
多分、本を購入したりDUO3.0に切り替えるなどして細かいところまで覚えるとしても、
これが出来ている単語は、
マスターまで非常に早くできるから。
システム英単語 part2
648 :大学への名無しさん[sage]:2011/07/01(金) 22:47:24.28 ID:CLvEsJgNO
補足というかコツをもう一つ。
コツは、「見直すべき部分を極力減らすこと」です。
一秒で思い出せるような単語は、
もう目に入らないようにするんです。

定期的に、自信がある単語に鉛筆で横線を引いて消す。
特に苦手なのはマーカーを付ける。
これを繰り返すと、
段々、苦手な単語のみが浮き上がってきます。
マーカーは付かないまでも、鉛筆で消せない「分かったつもり」単語が意外に多いことに気付けると思います。
マーカーや全く手が着かない単語を中心にすると、
一周にかける時間が少なく、より効果的になります。
なにより、これを繰り返すと、次第に、マーカーをつけた単語も、鉛筆で塗りつぶされていき、
上達が目に見えて分かるので、
モチベーションにもなります。
オススメです。


※このページは、『2ちゃんねる』の書き込みを基に自動生成したものです。オリジナルはリンク先の2ちゃんねるの書き込みです。
※このサイトでオリジナルの書き込みについては対応できません。
※何か問題のある場合はメールをしてください。対応します。