- 日蓮ってver.54
482 :名無しさん@お腹いっぱい。[sage]:2020/06/21(日) 08:30:23.17 ID:Ob9YDU8p - >>454 この安土総論でまた引っ掛かってしまったがw
結局、日蓮教団が負けたのは無知でバカの集団だから、 しょうがないんだけど、ポイント2つあって、 1. 日蓮教団は、法華経が五時分類の 四時経典に分類されてることを知らない。 2. 爾前経無功徳の理論は、イコール四時教の法華経も無功徳だから、 そのむじゅんについて説明する必要がある。 で、そのあとも大蔵経データベースのおかげで、 もうかなり詳細に特定されてるんですが、 日蓮教団は商売で文献仏教をやっていながら、 なぜこんな基本的な文献知識も知らないのだろうか? で、日蓮教の法華経が五時経典とかん違いしてる妄想も、 十世紀朝鮮発の、天台四教義しか元原稿がない不思議さで、 そしてもう一つ気がついたのは、無量義経の、 四十余年未顕真実は、法華経がそれ以前の四十二年とは違い、 おしゃかさま最後の八年説法と言ってるわけだから、 〇四十余年未顕真実 → 法華経=五時教。 〇歴代大師の五時分類 → 法華経=四時教。 無量義経は法華経が五時経典といってるわけで、 歴代大師が法華経を四時教と分類するのとは、 致命的にムジュンしていますが、たぶんこれも、 日蓮学者さんたちは気がついてるんでしょ、口にチャックかな…。
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- 日蓮ってver.54
484 :名無しさん@お腹いっぱい。[sage]:2020/06/21(日) 08:50:08.00 ID:Ob9YDU8p - >>482 ちょっとアンカ修正して、>>464,465だったわ。
んで、無量義経は法華経が五時経典に分類されてると、 主張してることにあらためて気がつくわけで、 でも、歴代大師が法華経四時教説を唱えている年代は、 すべて七世紀なんよ。 で、法華経五時説は十世紀朝鮮が初出だから、 内容だけでくらべれば、無量義経の四十余年未顕真実は、 七世紀以降に改ざんされた内容の疑いがある。 でなければ法華経の五時説と四時説は、 インドから二系統の経典判釈がやってきたともいえるけど、 でも経典判釈は中国発祥というのが一般的だから、 そうすると謎は深まるばかりで、 無量義経のとくに四十余年未顕真実は、 明らかに経典の五時判釈を含んだ内容なんで、 いつごろ成立したものなのかが胡散臭くなってくる。 で、七世紀天台大師の法華玄義には、 四十余年が解説されているから、このころには存在してたらしく、 でもその内容に経典の五時分類が含まれているわけだから、 とうぜんインド発ではなさそうで…。 これもそのうち、どっかからインチキの元ねたが、 ポロっと出てくるのかもしらんけど、 無量義経の胡散臭さは、成立年代だけではなく、 中国発でしかない五時分類がその内容に含まれていることも すごい変だと思うよな…。
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488 :名無しさん@お腹いっぱい。[sage]:2020/06/21(日) 09:22:48.05 ID:Ob9YDU8p - >>469
これね、入廓垂手(にってんすいしゅ)はだまされたと思って、 絵に書いてある通りの、両腕をだらんと下げて、 ちょっと顎を突き出すあのポーズをやってみればいいのよ。 禅語はみんな難解な何かを説明してると勘違いするけど、 そうではなくて、単にトレーニング用のマニュアルに 過ぎないんで、文章通りにやってみればいいだけよ。 臨済和尚の平手打ちなら、自分のほっぺたをたたいてもいいし、 徳山の暗闇でローソクを吹き消す話は、 夜に部屋の雨戸を閉めて、その中で天上の電気を消せば、 同じように暗闇の中に仏が見えてるはずよ。 禅宗は、言葉で伝わると思って、現代までいろんな話が 残ってるんで、でも、誰も文章通りのシチュエーションを その通りに実行しようとはしないで、 すぐに頭で理屈と説明を考え始める。 ↑ここが致命的なまちがいですから、文章通りに トレーニングとしてやってみないと、座禅だけとか、 ボケ老人の能書きとかじゃ、時間の無駄じゃないのかね…。 >>470 聞くは一時の恥、聞かぬは一生の恥。とかいうけど、 田中智学みたいに自分が死んだ後にまで、 恥ずかしいコトバが残っちゃうもんな。 内村鑑三も知ったかぶりで日蓮師匠をホメちゃってて恥を…。
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