トップページ > 創価・公明 > 2019年07月16日 > 6gHNICS8

書き込み順位&時間帯一覧

1 位/89 ID中時間01234567891011121314151617181920212223Total
書き込み数00000000001001523322121023



使用した名前一覧書き込んだスレッド一覧
名無しさん@お腹いっぱい。
山本太郎が創価学会員を擁立!
【覚醒】2世3世が学会のおかしさに気がついたこと94

書き込みレス一覧

山本太郎が創価学会員を擁立!
462 :名無しさん@お腹いっぱい。[]:2019/07/16(火) 10:32:39.21 ID:6gHNICS8
https://i.imgur.com/xJDqioX.jpg
https://i.imgur.com/XfAM6X1.jpg
山本太郎が創価学会員を擁立!
465 :名無しさん@お腹いっぱい。[]:2019/07/16(火) 13:13:12.66 ID:6gHNICS8
創大生、夕方駅前に寄ってあげてください。

https://v.reiwa-shinsengumi.com/wp-content/uploads/2019/07/7.16nohara-1024x549.png
【覚醒】2世3世が学会のおかしさに気がついたこと94
518 :名無しさん@お腹いっぱい。[]:2019/07/16(火) 14:05:54.01 ID:6gHNICS8
創価って、オウムのように物理的な世間との隔絶はないけど、精神的な世間との隔絶はすごい強い。
創価って、創価以外のことを「外部」と呼ぶからな。

そして創価は、その外部を一緒に平等に付き合ったり共に生活を助け合う対象ではなくて、布教対象として見る。
創価はここら辺から基本的にズレてる。
こんな家族の一員に生まれたら、まともに育つはずがない。
一人間として育てられるのではなくて、外部を布教するための人員という扱いで育てられるからな。
言い換えれば、池田先生のお役に立つ人材。
軍人の子供が、子を親と同じように軍人にするための英才教育を施しているようなもん。
山本太郎が創価学会員を擁立!
469 :名無しさん@お腹いっぱい。[]:2019/07/16(火) 14:35:01.93 ID:6gHNICS8
創価が好きなのは大勝利か常勝だよな。
あるいは仏敵を叩きのめせ。

でも、前進のがまだましだと思うな。
大勝利ってのは競争において強いものが弱いもの叩きのめして敗残者を作り出す構図。
れいわ新選組比例候補の三井さんは、敗者を生む競争を否定して切磋琢磨を強調していた。
創価的な大勝利とか仏敵とかはれいわ新選組の指針に合っていない。
前進なら、敵も味方もお互い努力し合うというイメージで良い感じじゃん。


ちなみに、公明党の18番である敵を叩きのめせ演説。
あらゆる階層の協調を唱えるれいわにとっては見習えないスタイル

https://mobile.twitter.com/Take22571888/status/1148836481735073793
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
山本太郎が創価学会員を擁立!
470 :名無しさん@お腹いっぱい。[]:2019/07/16(火) 14:40:17.01 ID:6gHNICS8
野原さんは公明は潰すしかないと言っているけど、それはあくまでも条件付き。

その前に「公明党には原点に立ち返ってもらいたい」と要望を述べている。


公明党の前身であるですね、公明政治連盟を池田先生が立ち上げたときに、こう言われました。
「将来公明党が政権になびいて立党の精神である平和福祉を忘れた場合には、そして国民をいじめるようになったときには、その時には遠慮なく潰していいよ」
って言われたんです。
【覚醒】2世3世が学会のおかしさに気がついたこと94
524 :名無しさん@お腹いっぱい。[]:2019/07/16(火) 14:42:29.88 ID:6gHNICS8
創価信者の減りもあるだろうけど、今回は自民に余裕がなくて比例のバーター票を公明党に出し渋っている模様。
【覚醒】2世3世が学会のおかしさに気がついたこと94
528 :名無しさん@お腹いっぱい。[]:2019/07/16(火) 14:59:38.16 ID:6gHNICS8
2世3世といっても、親のタイプは微妙な違いがある。

学会よりも子を大切のする親と、子よりも学会を大切にする親。
前者ならこじれない。
だけど実質は後者が大半。
更に後者の親が大幹部で、自分の学会の立場を子供より大切にするタイプだと更にこじれる。

親の愛情が不足しているアダルトチルドレンで、親の愛を奪った学会に恨みを感じる。
じゃあ、親や創価から自立すれば良いというけど、こういう愛情不足、人間関係不全の育ち方してると自立能力すらまともに身に付いていなかったりする。

創価からせっかく離れても、社会に適合できずに創価に出戻って「創価学会を離れて、始めて創価家族の暖かさに気づいた」とかいって活動家になってしまう会員が一定数いるのも特徴。
山本太郎が創価学会員を擁立!
473 :名無しさん@お腹いっぱい。[]:2019/07/16(火) 15:13:06.00 ID:6gHNICS8
野原氏が当選すれば、海老で鯛が釣れるかもしれんぞ。
辺野古の基地建設、総事業費2兆5千億円。
この事業の見直しや縮小が出来れば、あっという間に巨額の削減が出来るぞ。
この巨額の事業費は、殆ど自民の票田の建設会社や天下り役人を潤わせているだけだからな。



海底の軟弱地盤で難工事が予想されながら進められている沖縄県名護市辺野古(へのこ)の米軍新基地建設を巡り、
「地盤改良すれば施工可能」との報告書の作成に加わった建設コンサルタント三社に、二〇一八年度までの十年間で計七人の防衛省OBが天下っていたことが分かった。
三社は埋め立て工事の設計や、周辺に生息するジュゴンの監視業務を独占的に請け負うなど、防衛省が発注する辺野古コンサル業務全体の六割に当たる百十二億円分を、他社との共同企業体(JV)を含めて受注。
辺野古工事での官民の蜜月ぶりに、基地建設の妥当性が問われそうだ。(中沢誠)

https://www.tokyo-np.co.jp/article/national/list/201907/CK2019071302000157.html
山本太郎が創価学会員を擁立!
474 :名無しさん@お腹いっぱい。[]:2019/07/16(火) 15:15:36.72 ID:6gHNICS8
>>472
https://v.reiwa-shinsengumi.com/hagaki/
山本太郎が創価学会員を擁立!
485 :名無しさん@お腹いっぱい。[]:2019/07/16(火) 16:25:38.43 ID:6gHNICS8
創価公明って、ジキルとハイドというか、野党と与党バージョンどっちにも変わり身が可能。

野党のときは弱者救済で平和主義。
このスタイル。
http://www.42ch.net/UploaderSmall/source/1562997785.jpg

与党の時は、大勝利スタイル。
「夫れ仏法と申すは勝負をさきとし」なのでとにかく勝つこと優先。
もし勝つためには権力への迎合が必要で弱者救済や平和主義が邪魔ならば、権力に従い弱者救済や平和主義を平気で捨て去る。

じゃあ創価公明は、弱者救済と大勝利いったいどっちが本当の姿なんだ?

正解はどっちも本当の姿。

戸田城聖氏は婦人部にこのように指導したとされる。
「婦人部は昼は淑女、夜は娼婦の如くにしなさい」
必要に応じての二面性の使い分け。
淑女も娼婦も、多かれ少なかれ人間の内面に備わっている性質。
その場の都合に合わせて、必要な性質を選択しなさいという指導。

一貫性がない、ご都合主義と言えばそれまで。
結局創価公明は、このような蝙蝠の性質が基本ということだな。
しかし、それでは淑女か娼婦か、どちらか一方の性質しか持っていない珍しいタイプの会員は困ってしまう。

創価公明の中には、大勝利と弱者救済、両方持たずにどちらか一方のみの性質しか持たないタイプがいる。
大勝利スタイルを選択中の与党公明党に反発せざるを得ないのは、弱者救済・平和主義スタイル面しか持っていない野原氏や池田平和主義会員なのだろうな。
山本太郎が創価学会員を擁立!
488 :名無しさん@お腹いっぱい。[]:2019/07/16(火) 16:38:55.51 ID:6gHNICS8
>>484
それは台湾人が、太平洋戦争中、戦後、アメリカに追われて去ってしまった日本兵を恋しがったのと同じ。
日本兵は規律正しく、台湾人を大切に扱ったから。
その後やって来た蒋介石の兵士が横暴で質が悪かったのが、台湾人の日本兵に戻ってきてもらいたい気持ちに輪をかけた。

でも一番良いのは、そもそも戦争が無いことが一番良いよね。
日本兵を頼ったり、アメリカや蒋介石軍に苦しめらたり、そもそも戦争がなければこのように台湾人が振り回されることは起きなかった。
山本太郎が創価学会員を擁立!
491 :名無しさん@お腹いっぱい。[]:2019/07/16(火) 16:52:03.39 ID:6gHNICS8
>>487
辺野古移設反対派は、

弾圧虐殺をしてる中共を支援してるんだよ。

この論理になぜ弾圧虐殺が入り込んで来るの?
その理由を説明してよ。

弾圧虐殺は人権問題だよね。
辺野古は防衛問題だよね。
全く別物。

弾圧虐殺って、中共のチベットやウイグルの弾圧のことかな?
これは人権問題として国連や世界中が中共を非難している。
しかし、創価公明はチベットウイグル弾圧に一切非難の声をあげない。

創価公明は、基地が防衛上中国牽制になるとして促進している。
それではなぜ同じように、人権や平和主義の立場からチベットやウイグルを弾圧している中共を牽制しないの?
山本太郎が創価学会員を擁立!
495 :名無しさん@お腹いっぱい。[]:2019/07/16(火) 17:36:42.36 ID:6gHNICS8
>>492
基本的なところを整理しよう。

まずは中国という主権国家がある。
中国は中華思想といって自分が世界の中心という考え方だから、侵略出来るところは制圧を伺う。
日本は中国の動きに危機をおぼえればそれに対抗して防衛を固める。
まぁ、これは当然だと思うよ。

ただ、ここで一般の議論とは異なるのが、日本政府の立場にいるのが、非暴力を掲げる仏教団体の支持する政党が含まれている点。
その公明党がこの基地問題に関して、仏教の非武装、非暴力の立場からは相容れないから問題になっている。
防衛を固めるのは、相手への攻撃の体制を見せることであり、相互関係により軍事の緊張を作り出す。
この緊張は、お互い武装を拡大する競争を生む。非暴力思想とは真逆。

もし公明党がこの基地問題に関して、仏教の非武装や非暴力の姿勢を放棄すると会員や国民に宣言するなら、今の基地促進の日本政府の立場を支持するにあなたの意見に同意する。
しなし実際には、創価公明は今まで会員に説いてきた非暴力、非武装の仏教視点の点から基地の正当性を明確に出来ていない。

後、沖縄は知事選やその他の選挙で基地反対が勝っている。
現地の民意は基地反対なのに、民意を無視して基地建設を強行しているのは民衆の声を聞く民衆根本の姿勢ではない。
この点についても、公明党は庶民の声を聞くという党の理念に反することをやっている。
山本太郎が創価学会員を擁立!
499 :名無しさん@お腹いっぱい。[]:2019/07/16(火) 17:53:40.01 ID:6gHNICS8
この動画が、自民党と公明党がベッタリになる前の、戦争や国家緊張に対する創価公明のスタイルを表現しているかな。

https://youtu.be/exYsDEC00EY

そりゃあ、外圧の驚異があれば防衛したくなる。
しかし、その驚異を正当化して防御を固めまくれば軍備拡張競争になる。
そういったことを人類はやり続けて来たわけで、それが第一次世界大戦以降、繰り返される大量破壊兵器を使った全面戦争に繋がった。

人間革命の冒頭のように、それをとめようとしていたのが創価公明じゃないの?
止められなければ、戦争放棄は諦めたと宣言して基地をバンバン良いと思うよ。

このような、他国の軍備にはどのような姿勢でのぞむか、一貫性をもって国の態度を内外にに表明するのが憲法。
その憲法解釈についても、自公は好戦的な立場から都合が良いように憲法を解釈しがちだと思う。
山本太郎が創価学会員を擁立!
501 :名無しさん@お腹いっぱい。[]:2019/07/16(火) 17:57:08.32 ID:6gHNICS8
>>493
自民ではなくて、創価公明の立場はどうだろう?

創価公明の方が自民より中国にパイプを持っているはずだよね。
山本太郎が創価学会員を擁立!
502 :名無しさん@お腹いっぱい。[]:2019/07/16(火) 18:08:12.21 ID:6gHNICS8
>>496
一般論としてはそうだよ。
でも、ここは創価学会スレだよね。
一般論で物事を動かせばいいなら、あえて仏教団体が政界に新出する必要はない。
創価公明は選挙などのとてつもない負担のかかる政界を引退して、自民にまかせておけば良いじゃん。

じゃあ、創価公明があえて政界に進出した理由は何?

創価学会視点であり、政界でやらねばならない
「沖縄の県民にはもう絶対に戦争の負担は負わせない。」
「沖縄が一番悲惨な思いを味わったからこそ、沖縄が一番幸せになる権利がある」
はどこに行ったの?
山本太郎が創価学会員を擁立!
504 :名無しさん@お腹いっぱい。[]:2019/07/16(火) 18:28:43.15 ID:6gHNICS8
>>503
自分は根本的に、創価と公明は分けるべきだと思う。
創価学会の仏教理念を政治や外交で表現するのは無理だから。

インドの仏教が滅んでしまった理由は、イスラム教の侵略に対して仏教徒が非暴力の姿勢を貫いて虐殺されても抵抗しなかったからだと言われている。

創価公明はそこまで仏教思想を実践として徹底出来るわけではないし、国民に納得させるのも不可能。
また、民意を最重視するというスタイルも、民を操る与党の立場からはバカバカしい。

このようなの仏教思想の理想と、と
実際の為政の齟齬がどうしても生じてしまう。
創価公明はこの齟齬の矛盾を言葉で誤魔化す。
洗脳が深い会員以外は、この齟齬や創価公明の説明に納得できない。
その結果、創価公明がやることは、創価公明の政治活動と池田平和主義の矛盾を指摘する会員に対して、査問・村八分・除名といった排除行為。

もう、こんなことやめようって感じ。
矛盾を指摘する真面目な会員が馬鹿を見る。
公明は仏教思想を放棄すればいい。
創価は、会員に選挙活動の強制をやめて自主活動にする。
これで会員は、選挙の度ごとに自分に無理やり「創価公明は絶対に正しい」と思い込ませて、人間性を失った選挙マシーンになることから解放される。
山本太郎が創価学会員を擁立!
511 :名無しさん@お腹いっぱい。[]:2019/07/16(火) 19:43:20.83 ID:6gHNICS8
ちょっと議論からそれ気味になりますが、目先にこだわりたくないので仏教的な視点を導入します、
あくまで私の視点なので正確とはいいません。
解釈が間違っていたらご了承ください。

仏教団体って創価以外の仏教団体を見てみれば分かるけど、政治進出する団体は極めて少ない。

その理由は明確で、仏教の本来の目的は
解脱にあるから。
解脱の思想から見れば、この現世の生というのは何度も繰り返される輪廻のヒトコマであり、こだわり過ぎるものではないという見方をする。
生への執着は戒められる煩悩の一つ。

ただ、創価学会って現世利益宗教だから、仏教団体としては例外的に現世の出来事に異常に執着する。
特に、利益を得ることと成功することへの執着が物凄い強い。
この生への強い執着がこの世を理想にしたいという世直し願望を非常に高める。
その現れが創価学会の総体革命という、あらゆる分野の広宣流布化。

創価学会が、広宣流布という仏国土実現のために政界進出にこだわる理由の根本がここにある。
仏国土という世界平和は素晴らしいこと。
しかしこの世界平和というのは、物事を輪廻という転生の機会として見るのではないことになる。
なぜなら輪廻の観点から見るならば、輪廻する魂以外は諸行無常であり、肉体から離れれば世界は夢のように消え去る。
世界平和とは、この無常に反して世界を絶対確実なものとして見る見方。
その結果、平和視点からこの世の事象に関わるならば、天変地異や人心の乱れといったいろんな物事に修正すべき誤りや劣ったものを、無常ではない絶体的な現実としてとらえることになる。

創価公明の苦しさって、こっから生じる。
仏教視点からは、この世に物理的に正すべきことはない。
なぜならあらゆるものは無常で空で実態はないのだから。
仏教視点からは、この世に空を見て無常を見て、人間の欲望の儚さを見て、それゆえに執着を手放す。
それゆえにこの世とは、様々な出来事を通して自分の煩悩に気づくための場であり機会。

しかし、創価公明はこの世の無常や空を実態と勘違いするから、普遍の魂よりも肉体という物質に執着して生老病死を実体化する。
また、肉体が生きる世界で肉体の確実性を高めるために、肉体を権威化しようとし、学歴や地位や名誉などを築こうとする。
山本太郎が創価学会員を擁立!
512 :名無しさん@お腹いっぱい。[]:2019/07/16(火) 19:50:02.28 ID:6gHNICS8
創価公明が仏教の平和思想を実践しようとするその態度は素晴らしい。
それは、あらゆるものに敵味方を排除して仏性の平等を見る作業。
それゆえに、優劣や攻撃性といった煩悩は平等に変化した心から消されていく。

ただ、この世は無常や空であるという視点が欠けると苦しみに陥る。
その結果、この平和思想がイデオロギー化し、守るべき絶対性となって、カルトまがいの行動や常に物事の矛盾にさいなまれることになる。

この世を実体化すると、敵は倒すべき相手となり、悪は滅する対象となり、正義は絶対勝たねばならない。
しかし仏教的には、敵は自分の敵対心を気づかせてくれる相手であり、悪は物事を善悪二元的に見る自分の誤りを気づかせてくれて、正義は自分を優れていると思いたい自我の願望であることを理解させてくれる。

創価公明が仏教団体ならば、本来後者的な指導がなされるべき。
一方で創価公明を世直し政治団体としてみるならば、前者的なライバルを蹴落としてのしあがるための駆け引きや、策動や、利害調整が主要目的となる。
現段階の創価公明は、自民と連立することによる利益目的の駆け引き団体として成功をおさめている。

どの視点を選ぶかは信者次第。

仏教本来の解脱を見出だしたければ、選挙の戦いや勝敗に一喜一憂せずに、出来事の過程に自分の煩悩を見出だすための場として活用できる。

仏教の平和主義を見出だしたければ、選挙であっても争いであっても敵対心を戒めて、敵やライバルに仏性を見るように心がけて、常に相手を敬って相手を傷つけないように心がける。

仏教に現世の利益や勝負を見たければ、この世の出来事に空や無常を見ることをやめて全てを実態と見なし、全てを自分中心の立場から利益追求を最大化するために行動する。
その為には常に自分の優位を築くために自分の正当化を心がけ、その正義の立場から賛同者を集め、ライバルや敵となるものを悪と認定し、それらを滅ぼすことによって利益と成功を得る。
そうすれば、勝者が支配する勝者のための理想社会が実現する。
今の創価公明は、この選択肢を選んでいるように見える。

しかしこの創価公明の方法は、仏教的には煩悩を強め、新たなカルマを生むことになるのではなかろうか。
自分には何が最善かは分からない。
懸命なる選択を。
山本太郎が創価学会員を擁立!
516 :名無しさん@お腹いっぱい。[]:2019/07/16(火) 20:23:23.69 ID:6gHNICS8
>>513
自分は宗教のことを書いていながら、宗教という区分けには興味がない。

共産主義とか宗教とか思想とか、それは人間がカテゴライズしたことでなんでもいいじゃんという感じ。

山本太郎を応援しているのは、自分の理想とするアドラー心理学との親和性を見るから。

宗教に限って言うと、共産主義が想定しているような宗教と自分の宗教感覚は違う。
一般の体系化された宗教というより、臨死体験者が共通で覚える感覚というか肉体を離れた魂の普遍の境地。


生命というのは元々一つで、その生命が分化したものが我々であって、分化することによるお互いの微妙な違いを輪廻を通して感じあい、
その分化生命の営みの様々な側面からお互い生命の再発見を行い、その再発見から自分自身の素晴らしさを再認識し、個別生命の総体である生命全体が進化を続けていく、

という感覚。
この感覚の更に更に進んだ究極の何かを、各教祖が体感して各々違った表現で言い表したものが宗教の最初期だと思っている。
あくまで個人的な解釈。
山本太郎が創価学会員を擁立!
521 :名無しさん@お腹いっぱい。[]:2019/07/16(火) 21:00:49.00 ID:6gHNICS8
>>518
親和性というか、理念全体として似ているというのではなくて、各人が共同体に当事者として責任を持って参画するという感覚です。
アドラーの共同体感覚と共同体への貢献感という部分。

今のれいわ新撰組は今の現状は政府が悪いという原因論に立っています。
この点を、じゃあどのように変えていくかという目的が明確になれば、当事者集団なので原因論を目的論に変えていけると思います。
いまはまだ地に足がついていないので先の話ですけど。
山本太郎が創価学会員を擁立!
522 :名無しさん@お腹いっぱい。[]:2019/07/16(火) 21:07:00.83 ID:6gHNICS8
>>520
山本太郎は共産党と協力しているというか、山本太郎の一番の目的は安部をおろすこと。

その安部をおろすために山本太郎が本気で自民党と戦える相手として判断している共闘相手が、今のところ共産党。
それで共産党候補の応援演説を買ってでている。
山本太郎が創価学会員を擁立!
528 :名無しさん@お腹いっぱい。[]:2019/07/16(火) 22:00:41.91 ID:6gHNICS8
創価学会員は、基本的に自分で善悪の判断を行わない人種。
なぜなら、創価学会組織は会員の自燈明を否定して法燈明を促す。

自燈明ってのは個人の判断。
法燈明ってのは仏教のダルマ。創価的には仏法。
創価は自燈明という個人判断を、我見と呼んで歪んだ自分勝手な判断と扱う。

なので創価学会員はチベットやウイグルに関して決して自燈明の判断をしない。
どんなにチベットやウイグル弾圧が残酷に見えても。
そして会員は、法燈明を司る創価学会本部からの善悪の打ち出しを待ち続ける。
でも、創価学会本部はチベットやウイグルに関して何も言わない。
会員は創価学会本部の無言を、チベットやウイグル問題は重要なことではないという意思表示として受けとる。

このようにして学会員は安心する。
「チベットやウイグルは中国の蛮行に見えたけど、創価学会本部や池田先生はなにも言わない。これは、仏法の眼鏡に照らし合わせて大したことじゃないんだ」

このチベットやウイグル問題が国際的に盛んに叫ばれていたタイミングに、池田名誉会長の出席するSGI会合があった。
その会合で、会員の一部が「フリーチベット」と叫んで周囲の参加者も同調する出来事があったという。
しかし池田名誉会長は、無言でなんの反応もせずにやり過ごしてしまったという。

実際のところ、創価学会本部はチベットウイグルに関して平和主義と中国迎合の狭間で、どうしたらいいかわからず判断を放棄していたのが真実のようだ。


※このページは、『2ちゃんねる』の書き込みを基に自動生成したものです。オリジナルはリンク先の2ちゃんねるの書き込みです。
※このサイトでオリジナルの書き込みについては対応できません。
※何か問題のある場合はメールをしてください。対応します。