トップページ > 創価・公明 > 2019年01月09日 > TXsaBhu2

書き込み順位&時間帯一覧

13 位/105 ID中時間01234567891011121314151617181920212223Total
書き込み数0000000200120000000000005



使用した名前一覧書き込んだスレッド一覧
名無しさん@お腹いっぱい。
【覚醒】2世3世が学会のおかしさに気がついたこと87

書き込みレス一覧

【覚醒】2世3世が学会のおかしさに気がついたこと87
147 :名無しさん@お腹いっぱい。[]:2019/01/09(水) 07:34:05.69 ID:TXsaBhu2
仏教解釈は非常に難しい。
仏教の本質は拈華微笑にあるけど、そんなこと言われても何がなんだかさっぱり分からん。

仏教の種子には膨大な可能性が秘められてるゆえに、小乗大乗、最近では横文字のマインドフルネスなどと種子の原型をとどめずに樹勢が広がり続けている。

そんななか、仏教の解釈を最もシンプルにしたのが創価などの新興宗教。
仏教解釈に、人間の動物的な願望である欲や生存競争の立場からの解釈を持ち込んだ。

新興宗教は、優劣原理、現世利益、勝負、慈悲、賞罰、宿命、平和等々、人間の生活上における悩み苦しみ興味関心の立場からの仏教の再解釈を行った。
創価の牧口さんは教育者だからこういう観点が得意。
「人間の本当の幸福とはなにか?」
牧口さんは他の宗教教祖のように霊能力は持っていない。
それゆえに、理づめで宗教に現実的な幸福解釈を求めていく。
その行き着く先が牧口価値論。
そして、その牧口の価値観が合致したのが正義という人間の生存競争の最重要理念を強調する日蓮正宗。

日蓮正宗の正義を中心におく日蓮解釈と、人間の幸福追求という教育的見地から仏教をミックスして再解釈したのが創価学会。
新興宗教は仏教から発祥したけど、拈華微笑という直覚知や霊能力からの神秘性からはかけ離れているので深さはない。
しかし、日常生活に当てはめられる創価教義の俗っぽさはこれまでの仏教解釈にはない分かりやすさと新鮮さ。

仏教の難しいことは分からないけど、世俗生活に馴染んでリーズナブルに実践できて、更に現世利益という形で修行効果が現れてくれる創価学会。
なんの取り柄もない私にも、何か深遠なものに接することができ、更に絶対幸福が保証してもらえる。
この信仰を人に薦めれば更に福運がもたらされるのだから、勧誘活動をせずにはいられない。

新興宗教という仏教の新たなる世俗ムーブメント。
この布教エネルギーが社会に混乱と刺激を与えた。
しかし、仏教の世俗解釈は進み続けているので創価の新鮮さは時代の進展と共に薄れて存在価値は失われるばかり。

取り残された信者は、創価学会以外で生き甲斐を自分で見出だす努力を怠って生きてきた。
自分でものを考えて、自分で物事を解決する能力を失っている。
【覚醒】2世3世が学会のおかしさに気がついたこと87
149 :名無しさん@お腹いっぱい。[]:2019/01/09(水) 07:41:25.98 ID:TXsaBhu2
改めて宗教に救いを求めようにも、宗教に功徳を求める物欲解釈に毒されて、直感的な部分での仏教の深遠さに触れる感覚は退化。

創価学会員の殆どは、師弟や打ち出しといった上からの指導に依存する、組織と共依存の組織人間。
それゆえに、その共依存が通用する形骸化した創価コミュニティー内でしかもはや生きていけない。
【覚醒】2世3世が学会のおかしさに気がついたこと87
155 :名無しさん@お腹いっぱい。[]:2019/01/09(水) 10:36:48.39 ID:TXsaBhu2
>>152
そのブログ見に行って笑った。

会員減が話題で
「会員が減っていることは衰えていることじゃない。勢いが大切だ」

とか書かれていたけど、じゃあ広宣流布ってなんなんだよ。
数が増えないと公明の議席は増えんぞ。
創価や創価の外郭団体が食っていけるのは、信者の母数のお陰だぞ。

一騎当千は、組織末期の精神論。


>>153
創価の仏壇屋は他宗向けの仏壇も扱えばいいのにね。
そうすれば潰れなくてすむのに。
創価の仏壇屋はなぜ無理に創価専用にこだわるのかな。
創価仏壇屋や客である学会員は、創価以外の宗教をやっぱり蔑んでいるんだろうね。

学会員は神社の鳥居をくぐったりクリスマスを祝えるようになったと聞くけど、仏具を他宗と共用が出来ないあたりは、謗法という他宗蔑視意識が根付いたまま。
【覚醒】2世3世が学会のおかしさに気がついたこと87
158 :名無しさん@お腹いっぱい。[]:2019/01/09(水) 11:14:22.85 ID:TXsaBhu2
>>156
話すと長くなるのでやめときますが、宗教の落とし穴というのは還元主義だと思っています。

「すべての物事には原因がある。その原因があらゆる者の母体であり、最も偉大なはずだ」ってやつ。
その還元先を宗教は神と呼んだりアラーと呼んだり南無妙法蓮華経と呼んだりします。

でも、そうじゃない。
何か特定の還元できる母体なんてものはない。
それを明らかにしたのが仏陀であり、己を「我はありてあるものなり」という実在性として示した旧約聖書の神。

解明すべき還元先などない。
それは全てであり、全てにおいて働いており、全てでないものは何もない。
探求すべき物など無いんです。
あらゆる物がいまここに完璧に完結している。

そういった全一性、非二元性を何か特定の物に還元しようとするから探求という分別知が終わらない。

この全一性、非二元性は還元しようとしたり探求しようとすると、目の前から姿を眩ます極めて神秘的なものです。
その神秘は、還元や探求が終わったときに、個人という持続を滅せられたときに、いつも存在し続けていたものとして、己の本性として姿を現します。
【覚醒】2世3世が学会のおかしさに気がついたこと87
160 :名無しさん@お腹いっぱい。[]:2019/01/09(水) 11:28:05.00 ID:TXsaBhu2
個人の趣味になりますが、仏教を教養や人助けと勘違いしている高僧の誤った仏教解釈を気づかせる動画です。

この高僧の立場は、創価学会員や日蓮正宗僧侶にも当てはまります。


https://youtu.be/2gUDk15rtNM?list=PLzyxA5ZmBN7E5MraCJxFv-5UTDPpNBPzt
https://m.youtube.com/watch?v=wuzGKCWTPlY&list=PLzyxA5ZmBN7E5MraCJxFv-5UTDPpNBPzt&index=11&t=0s


※このページは、『2ちゃんねる』の書き込みを基に自動生成したものです。オリジナルはリンク先の2ちゃんねるの書き込みです。
※このサイトでオリジナルの書き込みについては対応できません。
※何か問題のある場合はメールをしてください。対応します。