トップページ > 創価・公明 > 2018年07月17日 > Vn2yAcTZ

書き込み順位&時間帯一覧

27 位/81 ID中時間01234567891011121314151617181920212223Total
書き込み数0000002000000000000000002



使用した名前一覧書き込んだスレッド一覧
名無しさん@お腹いっぱい。
【覚醒】2世3世が学会のおかしさに気がついたこと76

書き込みレス一覧

【覚醒】2世3世が学会のおかしさに気がついたこと76
754 :名無しさん@お腹いっぱい。[]:2018/07/17(火) 06:24:10.92 ID:Vn2yAcTZ
池田が単独で独自哲学を語らず識者との対談に依存する傾向や、スピーチで使われる世界中の古典哲学や古典文学の引用の異常な多さは何を語っているかといったら、
「私は悟っていません」「私は偉大な宗教体験を得ていません」「だから私は、他人の思想に依存するしかないんです」ってことを示してるだけ。

普通宗教家っていうのは、自分が得た神秘や悟りの境地を自分の言葉で単独で語る。
ラマナマハリシしかり、澤木興道しかり、ダライ・ラマしかり。
しかしそれが池田はそれができなかった。
池田は、単なる新興宗教の指導者で神秘家ではないからそれでいいかもしれない。

でも信者は当然勘違いするよな。
「池田先生は沢山の立派な識者と対談されて、偉大な哲学や文学に熟知されている」「だから池田先生は、類いまれな偉大な境地に到達されているに違いない」。

宗教ってのは、どんな沢山の知識を持っているとか、権威ある沢山の識者と知り合いだとかというのは何の関係もない。
宗教ってのは、どれだけ自分の内面を掘り下げたか。
自分の内面を掘り下げ尽くすと、この世界は自分と一体不可分、つまり自分が世界に影響を与え、世界が自分に影響を与え、それぞれ別個の生命に見えながら実は全ての生命は連関している一つの生命体以外の何物でもないことを実感するようになる。
あらゆるものは縁起に基づく不即不離であることを理解し、魔や敵という幻想は消え去り、全てを自分として見て、全てを愛することしか出来なくなる。

このように、宗教の悟りという目的を達成してしまうと厄介なことが起こる。
日蓮が提唱した正邪や優劣の概念が大嘘であることに、日蓮はあくまで修行の途中で仏の境地を得ていないことに気づいてしまう。
この、日蓮の不完全性や、その不完全さが招いた正邪思想に基づく広宣流布を元にすると悲惨な過ちが生じる。
世界を創価で占有する計画に向かわざるを得なくなる。自ずと創価学会至上主義にならざるを得なくなる。
だって正邪や優劣を突き詰めると、「創価学会以外の宗教は劣っていて誤りで、成仏できません。」「世界を正しく平和にできるのは、最も優れた仏意仏勅の創価学会が解釈した日蓮思想のみです」とカルトの道程に至らざるを得ないから。

池田が識者との対談や外部哲学・文学に依存するのは、ブランド品集めや装飾品集めと同じ類い。
【覚醒】2世3世が学会のおかしさに気がついたこと76
755 :名無しさん@お腹いっぱい。[]:2018/07/17(火) 06:40:00.39 ID:Vn2yAcTZ
人は自分自身の魅力を磨きあげることが出来なければ、外部の装飾や権威に頼るようになる。
正邪や優劣の頂点であることを実証するために、有り余るほどの名誉をかき集め、また、ガンジーやキングといった偉人と同じレベルだということを実証するために、過剰な池田偉人エピソードを無限に作り出す。

このようなカルト行為が、政府の与党に食い込むくらい日本において当たり前に行われてきた。
その理由は、日本人が宗教というものの本質を理解してこなかったから。
幸福の科学が流行ることにしてもそうだが、日本人は宗教は右肩上がり的な物質的精神的な成長をもたらすものだと勘違いしている。

宗教に正邪や優劣を持ち込み実現しようとした広宣流布というユートピアが崩壊したときに、創価学会が題材となって日本人は宗教の本質に気づくことだろう。
宗教とは外的事象の成長をもたらすものではなく、また内的成長をもたらすものでもなく、本来のありのままの自分自身に気づく、立ち返るためのもの。


※このページは、『2ちゃんねる』の書き込みを基に自動生成したものです。オリジナルはリンク先の2ちゃんねるの書き込みです。
※このサイトでオリジナルの書き込みについては対応できません。
※何か問題のある場合はメールをしてください。対応します。