トップページ > 創価・公明 > 2015年03月22日 > 0o81du/q

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名無しさん@お腹いっぱい。
日蓮=カルト
日蓮って ver.31 [転載禁止]©2ch.net
【法華講】日蓮正宗に帰ろう【歓誡】 [転載禁止]©2ch.net

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日蓮=カルト
490 :名無しさん@お腹いっぱい。[]:2015/03/22(日) 10:33:12.83 ID:0o81du/q
>>489
>意図は判るが、やはり仏陀の教えでは、自灯明法灯明が基本だ。自灯明法灯明よりも
>人を経由したものは助教にすぎないのではないか?

自燈明法燈明だからこそ論を立て、大乗のように経典を創作したりはしないのだが?
そして論だからこそその論を自ら理解して批判する、という作業が可能なのだがねえ。

ああいや、日蓮含む支那・日本の祖師佛教が論外だ、という趣旨なら異論はない。
日蓮って ver.31 [転載禁止]©2ch.net
112 :名無しさん@お腹いっぱい。[]:2015/03/22(日) 10:37:14.79 ID:0o81du/q
>>111
>105-106さんのカキコを見ると、元の見立て(あてつけ、イヤミ説)のほうで合ってるような気が

ないわー
本心がどうだろうと書状の表書は社会的作法に従うというだけのこと。
山椒島さんの方が史学の常識を備えてるよね。
日蓮=カルト
492 :名無しさん@お腹いっぱい。[]:2015/03/22(日) 13:15:45.53 ID:0o81du/q
>>491
説一切有部の三世実有・法体恒有論。
もちろん有部には有部としてそうする理論的理由があったのだが、
これが諸法無我に違背するのではないか、というのが龍樹・世親の異論。
龍樹は中観、世親は経量部刹那滅説&唯識、へとこの異論を展開していく。
中観は最初から大乗と緩く結合しているが、基本的にはこれらの議論は
大乗の立場を取るか取らないかとは独立の問題。というかそもそも
インド佛教では大乗と部派の距離は実際にはかなり近いので(それを
支那佛教が歪曲して大乗を持ち上げたわけだが)、中観、刹那滅や唯識に
関する議論は部派と大乗とで相互作用的に発展していくわけ。
ダルマキールティ辺りがこの流れの頂点。
【法華講】日蓮正宗に帰ろう【歓誡】 [転載禁止]©2ch.net
782 :名無しさん@お腹いっぱい。[]:2015/03/22(日) 19:23:52.31 ID:0o81du/q
ecoはきちんと精神障害者手帳持って福祉受給に行ったか?
日蓮=カルト
494 :名無しさん@お腹いっぱい。[]:2015/03/22(日) 21:33:17.81 ID:0o81du/q
>>493
検索じゃどうにもならんだろうね。
谷貞志『刹那滅の研究』を読むのが恐らく最善の方法。
インド佛教では中観より刹那滅と唯識の方が重要だったのだが、
これもまた支那佛教のせいで日本ではまともに理解されていない。


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