トップページ > 創価・公明 > 2014年09月03日 > eMB4EUaq

書き込み順位&時間帯一覧

20 位/111 ID中時間01234567891011121314151617181920212223Total
書き込み数0000000000000201000000003



使用した名前一覧書き込んだスレッド一覧
名無しさん@お腹いっぱい。
229
日蓮って ver.29

書き込みレス一覧

日蓮って ver.29
229 :名無しさん@お腹いっぱい。[sage]:2014/09/03(水) 13:19:01.48 ID:eMB4EUaq
>>227
> 創価や正宗の経本の方便品は、ほんの部分であり、
> かつ、どうでもいい無内容な箇所であります
無知をさらすな。
法華経迹門の要は、開三顕一。
三乗(声聞・縁覚・菩薩)は、一乗(仏)に導くための方便であることを示す。
方便品冒頭〜十如是は、略開三顕一。
十如是の後〜人記品第9が、広開三顕一。
詳しさが違うだけで、これら二つは同等である。
日蓮って ver.29
230 :229[sage]:2014/09/03(水) 13:20:11.93 ID:eMB4EUaq
>>229訂正。
法華経迹門の要は、開三顕一。
→法華経迹門の要の一つは、開三顕一。
日蓮って ver.29
233 :名無しさん@お腹いっぱい。[sage]:2014/09/03(水) 15:02:43.52 ID:eMB4EUaq
>>231
邪魔。(大乗非仏説を名乗るのだから、後の世に編纂された大乗仏典そのものに用事はないだろ。)

仏典全般で最も重要なのは、誰が編纂したとか変化させたかではなく、各仏典の「中身」が示す思想。
迹門・本門などの立て分けをした天台教学を否定したいようだが、だったら、表面的な事ではなく重要な内容で否定を試みるべきだな。
(今はやり取りしない。)
ただし、大変だろうな。
例えば、迹門・本門の決定的な違いの一つは、始成正覚/久遠実成。
妙法蓮華経にはこの違いが存在しないという事を示さない限り、妙法蓮華経の迹門・本門の区別を否定することはできないぞ。


※このページは、『2ちゃんねる』の書き込みを基に自動生成したものです。オリジナルはリンク先の2ちゃんねるの書き込みです。
※このサイトでオリジナルの書き込みについては対応できません。
※何か問題のある場合はメールをしてください。対応します。