- 学会の本尊はカラーコピーだった 23
214 :名無しさん@お腹いっぱい。[]:2014/04/05(土) 08:40:56.82 ID:9n4KqBOo - >>212
保田のは元々「手継の本尊」とかで「日蓮が上行菩薩の本地を現した本尊」なので開山日郷も この本尊を信仰対象にするなとかの戒めが置き文がある。 長い間秘仏扱いだったが、江戸時代の貫主日濃が檀家との訴訟のため万年救護本尊などの 寺宝を質入れし、それを買い戻すために万年救護本尊の形木本尊を作り販売したのが世に知られた 言われらしい。 端書の「大本尊」以外にも「天照大神、八幡大菩薩が諸仏となり成仏している」など 特異の本尊である。(山川博士談) どこかの山寺の自称?「大御本尊」と違って写真集に「堂々」と載っているのだから 学者が研究出来る分良心的だよ。
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229 :名無しさん@お腹いっぱい。[]:2014/04/05(土) 19:10:05.37 ID:9n4KqBOo - >>215
どこかの山寺の自称?「大御本尊」と違って万年救護本尊は写真集に「堂々」と載っているのだから 学者が研究出来る分良心的だよ、なんだからどうして日郷周辺の偽作といえるんだね? 根拠を言って下さい。 最も元S価元Y友の部下のK林氏も保田の「愛染不動観見記」を偽書扱いにしてるか・・・
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232 :名無しさん@お腹いっぱい。[]:2014/04/05(土) 21:11:08.12 ID:9n4KqBOo - >>231
そんな事言ったら日昭相伝の「伝法本尊」や 日郎相伝の「臨滅度時本尊」なども偽作という「考えられる」になりませんか? しかし文永11年12月日の通称「手継の本尊」が「万年救護本尊」といつから 何でそう呼ばれるようになったのかね? (日郷自体は文献に「日蓮聖人御真筆文永11年12月日」としか記していない)
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235 :名無しさん@お腹いっぱい。[]:2014/04/05(土) 22:37:26.31 ID:9n4KqBOo - >>233
その端書は筆跡鑑定しないとわかりませんね。 しかし通称「手継の本尊」(万年救護本尊)は日郷在世に保田に存在していたのは 間違い無いようですね。 それよりお山の「本門戒壇之願主弥四郎国重」の端書こそ鑑定して 稲田海素の主張通り「他筆」かどうか?が知りたいですね?
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237 :名無しさん@お腹いっぱい。[]:2014/04/05(土) 23:46:25.97 ID:9n4KqBOo - >>236
日郷云々は知らんが 実は日目は文献に「日目は置き状に離反し日仙は天目と同義だ、日善一人正義を貫き」 などの文献があるようだね?日目が何をやったのだろうね? 「万年救護」の讃文のほうが日郷筆(?)っぽくて胡散臭い、って貴方はきちんと筆跡鑑定したのですか? 保田の宗学に関わる問題ですよ? 実は二箇相状書は「蔵人阿闍梨日代と云う人の筆に似たり」と云う 文献もあるんだよね?(本当かは知らんが)
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