トップページ > 創価・公明 > 2014年03月10日 > FANBmFrP

書き込み順位&時間帯一覧

16 位/104 ID中時間01234567891011121314151617181920212223Total
書き込み数0100010002000000000000004



使用した名前一覧書き込んだスレッド一覧
名無しさん@お腹いっぱい。
日蓮って ver.27

書き込みレス一覧

日蓮って ver.27
29 :名無しさん@お腹いっぱい。[]:2014/03/10(月) 01:45:11.59 ID:FANBmFrP
>>28
肝心な質問に答えていただいていませんね。まあいいでしょう。

>そのような観点からあえて日蓮寄りに極論するならば、龍ノ口や佐渡流罪すら無くとも日蓮には支障ありません。

>逆に"ひかりもの"が事実であったとしても、そのような奇瑞端や不思議伝承の類は、日蓮のみならず古今東西
> ありふれた話で、それを以って日蓮だけが正当化はされません。またそれこそ「利根と通力と」によるものでしょう。
どこかで聞いたような話だと思えば、これは私があなたに言った台詞ですね。
日蓮があえて“ひかりもの”に触れないその理由を、より丁寧に説明していただいて感謝します。
しかし以前にはなぜ否定されたんでしょう?
また「利根と通力云々」の御書を典型的な誤訳誤解とも仰られていませんでしたか?

>そもそも、日蓮が生涯と身命を捧げて得たとするものは、「本尊抄」に言うところの「妙法蓮華経の五字」です。

その五字は“人法一箇”の五字であれば、法華経身読におけるまさに「画竜点睛」たる龍ノ口を虚偽とするわけにはいきません。
それがなければ、もしかして日蓮がご本尊を顕したかどうかも分かりませんし、少なくとも“法華経の行者”としての確信や誇りは限りなく薄まったでしょう。

創価学会がどうのはただの責任転嫁ですね。
他宗への誹謗中傷の話も、絶対的な根拠たる“仏説”に基づく批判であり、また顔を合わせて胸襟を開いての議論ですから。
だからこそ一谷入道も日蓮の人格に打たれたのでしょう。

顔の見えないあなたが、私をどうやって説得できます?
不可能です。

>後は・・・そうですね、御書全集の「発刊の辞」でも読んでみて下さい。「研究し給え」どころの話ではないと思います。

だからこその現在の御書全集ではないですか?
少なくとも、その内容を疑うのは私やあなたの仕事ではないでしょう。
日蓮って ver.27
31 :名無しさん@お腹いっぱい。[]:2014/03/10(月) 05:17:39.73 ID:FANBmFrP
>>28
>また、日蓮は忍性ら他宗の人達の心情に配慮しましたか?弟子檀那はどうですか?頼基と江馬氏との経緯は?

結局は「忍性」ですか。あなたも他のアンチ諸氏と同じですね。
なにが「私は親日蓮的」ですか。あなたかそアンチの期待の星じゃないんですかね?
私は依智の兵士のように腰を抜かしたりはしませんよ。張り子の“明星天子”だと知ってますからね。
あなた方が示す根拠(?)も、恥ずかしくて裁判所に提出できないようなチラシの裏の仮説ばかりでしょう。

そんなものを振りかざして、他人の私に「日蓮の本懐は妙法蓮華経の五字であり、龍ノ口や佐渡流罪が虚偽であっても支障はない」と講釈を垂れるんですか?
仏教どころか他の宗教に関心もないあなたが、なぜ日蓮の御書から逸脱して、我々の信仰上の解釈について語るんですか?
そりゃ正宗の人がブチ切れるのも解る気がしますわ(笑。

あなた何者なんですか?
鎌倉時代からタイムスリップして来た宇宙人ですか?
“ひかりもの”はどんなものでした!?
日蓮って ver.27
44 :名無しさん@お腹いっぱい。[]:2014/03/10(月) 09:15:54.50 ID:FANBmFrP
>>34
>これによるなら、日蓮自身も刑が中止になった理由はよく分かっていません。(696)

まずこの解釈自体があなたの決めつけであり、こんなものを根拠に「龍ノ口は後世の脚色」だと持ち掛けて来たわけですよね。
そして、(>もし何かあったのなら、こうは書かないと思います。) と言うのですが、これも決めつけです。
たから私は、あなたも>>28で認めたような合理的な理由から、「あえて触れない」としたわけです。
それに納得せずに、やれ機根がどうの、依智ではどうのと、難癖をつけて来ましたね?
あげくは、(>これを三大法難の筆頭、発迹顕本の契機と観ることと矛盾が生じます。)と、内証の問題と表現の問題をごっちゃにした上に、当の日蓮の意志を差し置いて、またもや勝手に「矛盾だ」と決めつけています。

744では、月天子に救われて月天子を責めるのはおかしいと言いましたが、9/13の夜の時点で、日蓮が「斬首から免れたと安堵する」理由はありません。
日蓮からすれば、月天子は日蓮を何ら救っていないわけで、それを責めたところ今度は明星天子(その時点では不明)の“しるし”が現れたというのは、創作としてはぎこちなく感じます。
またそれを矛盾と見るなら、捏造としてはお粗末過ぎるという私の疑念に対し、「筆者が異なるかもしれない」と反論されましたが、「かもしれない」って(笑。
“ひかりもの”が事実であろうが痛くも痒くもないと言う割には、ちょっと往生際が悪いんじゃないですか?(笑
日蓮って ver.27
45 :名無しさん@お腹いっぱい。[]:2014/03/10(月) 09:18:07.00 ID:FANBmFrP
>>34
「但し法門をもて邪正をただすべし利根と通力とにはよるべからず」(唱法華題目抄)

これをどう誤訳誤解すればよいのでしょうか?
あなたの考える本意はなんですか?

> > 行学の二道をはげみ候べし 行学たえなば仏法はあるべからず

その通りですが何か?
私が言った研究とは、純粋な史実を追及する学問的研究のニュアンスで言ったんですが。
行学の二道は信の一道へとつながるべきものであり、信心を撹乱するような怪しい情報まで闇雲に取り入れることじゃないでしょう。

>のみならず、私がいくら書名やヒントを並べても、あなたからはことごとく見当違いのレスが返ってきますね。

あなたが次々に話を広げているだけです。
言ったでしょう?嫌疑を持ち掛けた方に挙証責任があると。
裁判所で原告の弁護人が被告に、証拠の文献のタイトルやヒントだけを示して尋問しますか?
なんで私が一々あなたの出すクイズに付き合わなきゃならないんです(笑。
もし間違った解釈を述べたら、挙げ足をとってやろうと言うんですか?

あなたはよくお勉強していると認めますよ。


※このページは、『2ちゃんねる』の書き込みを基に自動生成したものです。オリジナルはリンク先の2ちゃんねるの書き込みです。
※このサイトでオリジナルの書き込みについては対応できません。
※何か問題のある場合はメールをしてください。対応します。