トップページ > 創価・公明 > 2013年01月03日 > 391pmDo0

書き込み順位&時間帯一覧

7 位/100 ID中時間01234567891011121314151617181920212223Total
書き込み数2000000010000000010001005



使用した名前一覧書き込んだスレッド一覧
名無しさん@お腹いっぱい。
学会の本尊はカラーコピーだった21
創価学会・初心者質問スレ Part59

書き込みレス一覧

学会の本尊はカラーコピーだった21
418 :名無しさん@お腹いっぱい。[]:2013/01/03(木) 00:06:49.68 ID:391pmDo0
>>417
>文字だけ書いて本尊になるか!??

これは仏教に無知な人が勘違いする根本的な部分でしょう。
「文字だけ書いて本尊になるか?」は、逆を問い詰めると「仏像や仏画は開眼供養することで本尊になるか?」
と言うことになります。

密教では「開眼供養」を「仏像や仏画に魂を入れて本尊にする」と言っています。
しかし、現実的に考えれば物体である仏像や仏画に魂などは入りません。
現代的に普通に考えれば、「開眼供養」はただのオカルト妄想でしか無いものです。
密教の「魂入れ」は、神道における「御神体」を人工的に作り出そうとしているようなものです。

では、「文字だけ書いて本尊になるか?」ですが、本尊になります。
そもそも曼荼羅は仏の悟りの境地、世界観などを仏像、シンボル、文字、神々などを用いて視覚的・象徴的に表したものです。

大聖人御図顕の文字曼荼羅は、法華経の虚空会を文字で表現しており、そのまま「仏の悟りの境地」を表現しています。
本尊とは「信仰の対象」ですから、「仏の悟りの境地」はそのまま本尊になります。

呪術的でオカルト妄想の「開眼供養」など無くとも、大聖人御図顕の文字曼荼羅は本尊になります。
創価学会・初心者質問スレ Part59
452 :名無しさん@お腹いっぱい。[]:2013/01/03(木) 00:14:42.34 ID:391pmDo0
>>450
>法華経は遍く全てを救いに導く無上の正法なんでしょ

その通りですよ。
あなたも「南無妙法蓮華経と唱え奉る者」となり、自他共に法華経によって救われればいいだけですよ。

そして、増上慢などはありません。信じる法が尊いだけです。
学会の本尊はカラーコピーだった21
425 :名無しさん@お腹いっぱい。[]:2013/01/03(木) 08:48:13.40 ID:391pmDo0
>>420
>身延本尊でも顕正会本尊でも桶なわけね?

いいえ、創価学会では、日顕宗本尊、身延本尊や顕正会本尊を用いません。
文字だけ書いて本尊になっても、各宗派で「大聖人御図顕の文字曼荼羅」を本尊とするかは
各宗派の「本尊に関する権能」によって定めているからです。

呪術的でオカルト妄想の「開眼供養」など無くとも、大聖人御図顕の文字曼荼羅は本尊になります。
しかし、各宗派でどの「大聖人御図顕の文字曼荼羅」を本尊として用いるかは各宗派で定めているため、
各宗派で認めていない「大聖人御図顕の文字曼荼羅」は本尊として用いません。

これは、日蓮正宗が大聖人直筆の文字曼荼羅であっても、
日蓮正宗が認めていない場合は本尊として用いていないのと同じです。

どの「大聖人御図顕の文字曼荼羅」を本尊として用いるかを定めること、本尊として認めるか等を
各宗派がもつ「本尊に関する権能」と言います。
各宗派の信徒は、各宗派がもつ「本尊に関する権能」を守った信仰を行うため、
自宗が認めていない「大聖人御図顕の文字曼荼羅」を本尊として用いないのが常識ですよ。
学会の本尊はカラーコピーだった21
439 :名無しさん@お腹いっぱい。[]:2013/01/03(木) 17:33:32.99 ID:391pmDo0
>>436
>三宝とは敬うべき根本的存在だから、このような↑仏宝を主張する者は、教学が全くなっていない。

これは>>423が「総別の二義」の立てわけを説明していないため。

仏宝を「一切衆生」とする場合は広義解釈であり、
「総別の二義」における「総」の意味から「末法の一切衆生」、「別」の意味から「日蓮大聖人」となる。
法宝においても同様に、「総」の意味から「南無妙法蓮華経の題目」、「別」の意味から「南無妙法蓮華経の本尊(曼荼羅)」となる。
僧宝も「末法において南無妙法蓮華経を信受し広宣流布を行う人たち」が「総」で、「日興上人」は「別」となる。

末法という時に、敬うべき根本的存在となる三宝は、「別」にあたる「日蓮大聖人」「南無妙法蓮華経の本尊(曼荼羅)」「日興上人」が「末法の三宝」となる。

三宝は宗派毎に立てられている教義の一つであるため、他宗派同士で言い争っても本来意味が無いことだが、
現在の日顕宗の三宝は、過去の日蓮正宗の三宝と異なり、
僧宝を「日興上人を随一とする御歴代御法主上人」などと「総別」の立てわけを無視していることは、非難するに値すること。

創価学会の場合では、僧宝を創価学会とする場合は、「広い意味で」と前置きがなされ、
敬うべき対象となる僧宝(日興上人)と、ちゃんと立て分けて説明がされている。
学会の本尊はカラーコピーだった21
444 :名無しさん@お腹いっぱい。[]:2013/01/03(木) 21:57:58.41 ID:391pmDo0
>>440
>日顕宗の信者どもは、一体なにを学んできたのかと思う。

それを2chで嘆いても無駄でしょう。
現在の日顕宗には日亨上人のような教学の研鑽者がいませんし、
信者が質問しても坊主が「増上慢の窮み」とか「あまりにもばかばかしい内容」等の完全否定でしか回答しないのでしょう。
このような状況では言われたことを丸暗記するしか信者には出来ません。
「教学を学び、信心を深める」などは、現在の日顕宗では不可能でしょう。

>>441
>三宝は、「仏、その仏が説いたとされる法、それを弘めた最初の弟子」のセット。

それは何処の宗派の定義ですか?
特に「それを弘めた最初の弟子」と言う定義で、「日興上人」は当てはまりますか?

>>442
>これを総別で読み分けるんですか?

そうですよ。
「末法の仏とは凡夫なり凡夫僧なり、法とは題目なり僧とは我等行者なり」は、総じての「三宝」です。
厳格に宗派の「三宝」として定義する場合、曖昧さを排除しますから「日蓮大聖人」「南無妙法蓮華経の本尊(曼荼羅)」「日興上人」と、
別しての「三宝」となり、総じての「三宝」と混在させません。

曖昧な定義の三宝で「尊崇対象」などを定めても、厳格さに欠けるテキトウな教義にしかなりません。
それこそ、笑いものです。


※このページは、『2ちゃんねる』の書き込みを基に自動生成したものです。オリジナルはリンク先の2ちゃんねるの書き込みです。
※このサイトでオリジナルの書き込みについては対応できません。
※何か問題のある場合はメールをしてください。対応します。