- 【女性歓迎】初級者が頑張るスレ【男性歓迎】 13
555 :コロッケ大臣チェストボイサー ◆FTn33bQMA9Qw (ワッチョイ c533-SsuL)[sage]:2020/01/20(月) 01:17:34.11 ID:03vAMdfW0 - おさきつね氏
>>471 >「やさしさが〜」の部分、標準語的には「さしさ」の母音は無声音になりますが、原曲は敢えて有声化してます。 なんか勘違いしていないかい? 通常、母音の無声化というのは、狭母音のiとuで起こりやすい また、さしさ≠フように連続して起こらない。(もちろんやろうと思えば出来るが) 原曲を聴いたが敢えて@L声化したのではなく自然体≠セと思う。 無声化は声優やナレーターには必須だが、歌手は違う。 少なくとも生歌で無声化の技術を使うことは簡単ではない。 (コンデンサーマイクやコンプなどが使えるスタジオや宅録だとそうでもないが) 無声化を多用する歌手に絢香や桑田佳祐がいるが、二人とも洋楽の影響かと思う。 母音の無声化というより、息を流せ∞子音の発声を考えるべき≠ネら分かる。
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556 :コロッケ大臣チェストボイサー ◆FTn33bQMA9Qw (ワッチョイ c533-SsuL)[sage]:2020/01/20(月) 01:24:44.78 ID:03vAMdfW0 - >えつ子(エッジ)氏
別にお前さんに粘着してるわけじゃないんだが(笑、どうも興味を引くレスが多いもので。 気にしないでくれ。 >>473 >(無声化は)歌だとどうなんでしょう 日本語の発音がより美しくなる∞変化が付けられる∞洋楽っぽい歌唱になる 等と言われる。 しかし、あまり言われていないが、言葉にある種の情念が入り込む事も一つの効果だね。 書籍倍音≠フ著者の中村氏によると、同じshi≠ナも 『詩』は母音のiの部分が普通に発音される。 『死』は母音のiの部分に息が入って無声化される。 より深刻な言葉には息が入る傾向がある。 また、同じ詩でも俺は詩に命を懸けているんだ≠ンたいなセリフでは、やはりiには息が入りやすい。
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557 :コロッケ大臣チェストボイサー ◆FTn33bQMA9Qw (ワッチョイ c533-SsuL)[sage]:2020/01/20(月) 01:26:29.39 ID:03vAMdfW0 - 歌の表現だと例えば天城越えの1番の歌詞で比較すると
@坂本冬美(和歌山県出身:母音の響き中心 https://youtu.be/jja00RNEB74 A石川さゆり(熊本県出身:無声化、息遣い https://youtu.be/RHvV8CvLfUA 好きずきではある。 しかし石川さゆりの方が、女の情念をより掘り下げて表現出来ているように個人的には感じる。 演歌の場合は無声化は出身地の関係も大きいかも知れない。 熊本は無声化の慣習を持つが、和歌山にはない。 同じく和歌山生まれで大阪育ちの天童よしみは無声音はあまり使わず母音の響き中心だ。 無声化の文化を持つ神奈川出身の美空ひばりと天童よしみの『悲しい酒』を聴き比べると二人の差異が良く分かる。 また石川同様、熊本出身の島津亜矢や八代亜紀は無声音もよく使う。 メロの語りに心が乗らないと感じている人は、無声化や息を流すことも表現に取り入れることで改善されるかも。 ただし、あくまでも響く声があって、初めてこのような無声化や息が効いてくると考えた方がよい。 そのまま真似しても、講師から言葉が聴きとれないから、もっと母音をハッキリ発音しなさい≠ニ注意されそうだ。 ただ、個人的には喉の力みをとるのに有効な方法だと感じている。 硬い裏声ばかりでファルセットが良く分からないという人のヒントにもなるかも知れない。 まあ、こういった息や子音は、洋楽の方が参考になるけどね。 >本当はぴよ丸(たまご)氏の喋るように歌う≠ノついてレスするつもりだったが、時間切れ。 次回にでも。 以上です。
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