- 【女性歓迎】初級者が頑張るスレ【男性歓迎】 13
500 :旧 (ワッチョイ f99d-mzut)[sage]:2020/01/18(土) 09:46:06.63 ID:MAO4cVjh0 - >>487 えつこ師匠
>軽く出せる様にしてから重くするべき 必ずしもそうでは無い、重いまま上げていっても構わないと、個人的には思います ただ、それを目指す多くの方に共通するのが、"実際に重いまま上がった時にどういう音になるのか"のイメージが非常に曖昧と感じます 本当に重いまま上がる事を目指すのであれば、自分の理想とする歌手を定めて、その方のトーンと自身の声を徹底的に比較するべきと考えます "ミックスボイス"という曖昧な声のイメージのまま高音を求めるならば、素直に裏声など必要な感覚・聴覚を養っていくのが無難なのかな〜と思います 体感や耳が育っていないと、どうやって重いまま持ち上げれば良いか、想像すら難しいですからね(><) イケメンだから却下でわろた、笑 実は私はあまり歌にのめり込みません(*_*) 歌にのめり込むべきなのは聴き手であって、歌唱者自身は常に"聴き手を引き込む"事を目的とした目線で冷静であった方が良いと、現時点では考えています 勿論、湧き上がる感情をそのまま声に乗せる表現もあって然るべきと思いますが、私の気質上それは合わない様に感じます(´Д` )笑 でも確かに、そんな事言ってる事自体が問題かも…人生観から考え直さねばかもしれませんね!笑
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501 :旧 (ワッチョイ f99d-mzut)[sage]:2020/01/18(土) 09:47:25.36 ID:MAO4cVjh0 - >>485 めろさん
聴いて頂きありがとうございます! 換声点の処理については、自分としては引っかかりまくっていますよ〜(´・ω・`)笑 多分その辺りは、本人と他人でかなり印象が違うので、そこまで気にする必要は無いのかなと思ったりします 勿論、発声に対する耳の良い方には隠せませんが、そういう方は希少なので…! 換声点が存在してもフレージングに違和感が無いなら、音楽的にはOKですしね! サビはややきついですね(´Д` ) 本当は少しキーを下げたいのですが、自分で伴奏を作る術を持ち合わせていないので妥協しております、汗
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502 :旧 (ワッチョイ f99d-mzut)[sage]:2020/01/18(土) 09:48:43.46 ID:MAO4cVjh0 - >>491 ちぇるさん
聴いて頂きありがとうございます! 相変わらず響きに対する耳が鋭いですね…笑 次は音色的な感想以上に、心象的な感想を引き出せる様に頑張ります!! やった事としては、意識的にはちぇるさんがよく仰る「響きが散らかる」事を改善するため「響きを纏める」事を目指しました 体感的には色々とバランスが変わっていますが、一番の違いは「喉を開く」事をやめて、ハイラリを許容した事かなと思います 単純にこれだけを行うと、確かに響きが硬くなる、音が上擦る等、音色的に良くない事も起こりますが 対策として、空間を上に大きく広げる事で硬さを、うなじに引く(アンザッツ6)事で上擦りを解消するよう試みています もう一点大きな違いは、前側の使い方、特に上顎(アンザッツ3b)へ当てる感覚を単離・調整しました 他にも色々やっていますが、多分この辺が一番の違いかなぁ…と思います! 息漏れ、良い発見があったなら嬉しいです〜言って良かった! 声を聴くと自然と発声者の喉の状態が頭に浮かんで来ますね〜正しいかはさておき 上を通す場合もありますよ!同じ人でも発声状態によって上下は変わって来たりもします この辺はかなり音色や換声点とも関わりがあってとても面白いです
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503 :選曲してください (ワッチョイ f99d-mzut)[sage]:2020/01/18(土) 10:24:15.78 ID:MAO4cVjh0 - >>488 棒さん
棒さんもしっとり綺麗な声の響きの方ですよね〜 喋り声でも、表情って結構声音に乗ってくるかなあと思うんですが そういう表情が歌の中に取り込めると、棒さんの歌は凄く情感的な魅力が増す気がします >>499 えつこさん 予想外に声と楽曲がしっくり来てびっくり!笑 しっかりした声とも合う楽曲だったのか〜面白い、こういうのも断然アリですね 個人的には語尾がクドイなぁとは全く感じなかったりします
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508 :旧 (ワッチョイ f99d-mzut)[sage]:2020/01/18(土) 13:38:45.26 ID:MAO4cVjh0 - >>505 えつこ大明神
なるほど、異性歌手は単純に模倣が難しい場合が多いので、少し大変かもですね〜(´Д` ) 西川さんの歌唱音域はほぼBまで(シャウト等除く)で、えつ子さんはDまで出したいとの事ですが、そのギャップについてはどうお考えですか? B〜Dは女性的にも男性的にも換声点が絡む領域で、Dまで出したいのとBまでで良いのでは、声のアプローチは結構変わると思います 因みに、西川さんはベルカントとは対極的なまさにPOPS的な歌唱スタイルなので、ベルカントは調べなくとも良いと思いますよ〜 あ、少なくとも私は「裏声から作れ」とは意図していませんでした! 裏声には沢山の要素が詰まっているので、発声を理解する上で勉強する価値がある、という意味で裏声は大切と考えます また、私の音源、Bメロ以降は地声感覚に近いです 対してあさみさんは、歌はほぼ裏声だと仰っています(引き合いに出して申し訳ありません) 地声体感か裏声体感かって、最終的には音色に対する影響はほとんど無いと私は思いますよ〜 感情的に聴こえる人が実は計算高かったり、考えつくされてそうな音楽を感覚的に作ってしまう人だったり 本当色んな方がいますね〜 やくしまるえつこさんとか、凄く不安定の使い方が上手で…ああいうのってどういう思考で作られてるのか、不思議!
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516 :旧 (ワッチョイ f99d-mzut)[sage]:2020/01/18(土) 21:36:46.62 ID:MAO4cVjh0 - >>511 ちぇるさん
私、そんなにキンキン嫌いな印象だったんですね(´Д` )笑 この声の模索に手を出した一番の理由は、自分の声をしっかりモニターしながら声を張れる環境が出来た事ですね カラオケという自分の声がモニターし辛い環境で声を張る練習をすると、すぐに声が枯れて楽しめないし非効率だった事が、今まで手を出さなかった原因です(´・ω・`) 喉頭の位置は、単純に歌手の声と自分の声を比較して、抜けた音になる大きな要因になっているな〜と感じたためいじりました ハイラリを取り入れると言うよりは、「喉を開く意識」によって不自然な位置にあった喉頭の位置を戻した、という方が正解かも? そう言った意味で、現状はちぇるさんが仰るラリ意識は持たないにかなり近い状態かと思います(以前は先入観により癖がついていた) 息漏れの件、ブレスの流れにも良い影響がある気が私もします(´∀`) 色々やってみると良いです〜ファイトです!
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517 :旧 (ワッチョイ f99d-mzut)[sage]:2020/01/18(土) 21:37:02.20 ID:MAO4cVjh0 - >>512 えつこ教祖
なるほど、目指したいのはテンションか!笑 うーむ、そのC#って安定的に出ますか?苦しくはないですか? その延長線上でDが出るようになる事自体は可能だとは思いますが、そのC#よりも更に不安定にかつ体力的にキツくなるのは間違いないです その状態で歌に使えそうとえつ子さん自身が感じるのであれば全く問題無いのですが、恐らく厳しく感じられるのではないのかな〜と思ったり 西川さんの消臭力のhiCは完全にヘッドに踏み入っている(声のポジションが高い位置に移っている)と私には聴こえます この音色を目指すのであれば素直にヘッドへの移行を練習するのが良いと私は考えますよ〜 https://m.youtube.com/watch?v=7HUoSTfKSGY なるほど、西川さんをベルカントと仰る方がいるのですね!そうしたら調べてみるのはアリですね 西川さんがベルカントとは遠いと感じるのは完全に私観なので、そう受け取って頂けると幸いです(´Д` )笑 した方が良い練習って沢山ありますけど、面白くないと続かないですからね〜(・ω・`)笑 効率は勿論大切ですが、そもそも続かないと効率以前の話なので、楽しく続けられる範囲で頑張るのが現実的に一番ですね! 最終的な感覚の整理の仕方は、その途中のアプローチの手法には依らないと思いますよ〜 私は裏声からのアプローチがメインですが、えつ子さん同様に面倒臭がりなので地声寄りの体感に声を纏めていますし 曲によっては裏よりの体感で纏めたりもします、楽曲と出したい声との相談です 最終的にどういう感覚で歌いたいかは、最終的に決めれば良いのでは?と個人的には思います 因みに私は陰キャなので、睡蓮花でのノリについていけない人種ですね*\(^o^)/*
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