トップページ > カラオケ > 2019年03月15日 > oFXXG6H2

書き込み順位&時間帯一覧

6 位/251 ID中時間01234567891011121314151617181920212223Total
書き込み数0400000000000400000000008



使用した名前一覧書き込んだスレッド一覧
クリス ◆N6VMd4wxFDDS
ゆるりと歌や雑談を楽しんだりするスレ

書き込みレス一覧

ゆるりと歌や雑談を楽しんだりするスレ
102 :クリス ◆N6VMd4wxFDDS [sage]:2019/03/15(金) 01:47:22.65 ID:oFXXG6H2
>>74
やほやほ、何だか僕もかなり 浮き沈み激しくて 返信遅れちゃった(--;) 優しくしてくれて ありがとう。
米津玄師、やっぱり凄かったよ。
世界観に圧倒されたし、心から「音楽って楽しいな!」って感じさせてくれた。
上手い下手とか関係なく 会場が一体になって 音を楽しんでた。

>>75
何で歌うんだろうと、ふと思うんだ。
根底にあるのは「好き」「楽しい」という気持ちで。
真剣になること、努力すること、挑戦すること、問いかけること、自分を信じること… 色々と大切なことだけれど、それで自滅するのは 変な話だよな。
クヨクヨする時間、落ち込む時間、周りを気にする時間、そんなの ほとんど要らなくて。
考えすぎる前に どんどん行動。分からなくなったら 人生の先輩に聴けばいい。
歌は命と言っても過言ではない。
歌を聴いて 歌だけ練習して いい歌が歌えるならわけない。
楽しむこと、素直に正直になること、恐れないこと、試してみること、引きずらないこと、よく 深呼吸すること それが大事。
男は難しく考えすぎる。カタブツだ。
単純な話、 歌も人生も楽しめばいい。

レンくんから こんなにもエールを貰えてる僕は なんて幸せものだろう。
きっと、すぐに回復して 沢山歌って レベルアップして、君を驚かせるから。
期待しててね(*>∀<)
LINEでもSkypeでもTwitterでも何でもいいから、個人でも話そうや!

>>76
こんなに沢山返信してくれてとても喜んでいるよ!ありがとう!
こんなところまで来て 書き込んでくれるんだよ? 丁寧に返して当然さね(*^^*)

掲示板は確かにカオスだけど、見る分には楽しいし、僕には音楽面での師匠や真剣に歌を聴いてくれる人たちがいる。
変な言葉には惑わされないよ!なるべく目は通すけどね!
レンくんは、間違いなくいいひと!

お互い、ボチボチ やってこうな!
ゆるりと歌や雑談を楽しんだりするスレ
103 :クリス ◆N6VMd4wxFDDS [sage]:2019/03/15(金) 01:49:33.75 ID:oFXXG6H2
>>82
分かる!!!俺も、2ヶ月に一回行けば多い方だよwwwww
最近は 聞いてばっかりで ほとんど歌ってない。
カラオケ行ってもグダグダやもんwww

でも、レンくんの歌聞きたいな!
また今度機会があったら 挑戦してみて〜(*>∀<)
ゆるりと歌や雑談を楽しんだりするスレ
104 :クリス ◆N6VMd4wxFDDS [sage]:2019/03/15(金) 01:50:31.39 ID:oFXXG6H2
>>88
なんか上げてたのは見たwwww
相変わらず 元気に? 書き込んでたね!
あの音源は聞けなかったからさ、またここにも上げてよな!
ゆるりと歌や雑談を楽しんだりするスレ
105 :クリス ◆N6VMd4wxFDDS [sage]:2019/03/15(金) 01:53:52.96 ID:oFXXG6H2
>>92 >>101
じゃがさん! 遅れて申し訳ない&書き込み感謝ー!
これ、明日にでも聞いてコメントしますね!

>>96
だいぶ元気になった!(´▽`*)

>>99
マジで嬉しいっす、未だ 休職中なんすけど、 早く元気になれるよう 沢山歌います!
ゆるりと歌や雑談を楽しんだりするスレ
106 :クリス ◆N6VMd4wxFDDS [sage]:2019/03/15(金) 13:26:37.77 ID:oFXXG6H2
久しぶりに ボイトレの先生(というか singerさん) から連絡を頂けて、何だかんだ結構な時間通話した!

僕に関すること
「何故ですか?」がない&#9654;聞く、尋ねる が無い
「なんで?」「なんなん?」「それ、これなに…」など、積極的に聞いて 理解することで吸収できる。

クリちゃんは「同調しすぎる」本気で聞くことをしなさい。何故なのかと、分からないこと、理解できないこと それらを聞くべき。

「〜ですね、〜でしょうね、〜するといいんですかね」という言い方は、やる気がない。「〜ですか?」と聞く癖をつけて「〜します!」に繋げてゆく

ほとんどの人は呼吸が浅い&#9654;普段から深呼吸する
「普段から深呼吸なんて出来ない」という思い込みを辞める。呼吸が浅いと苦しそうな歌い方になる。

単純にキーが高い人が多い。特に女性キーなんて有り得ない。崩壊する。&#9654;キーを下げること

「歌」と「音楽」を切り離して考える人ほど、わかりやすく派手な方に行きがち。歌は芸人のネタ作りと同じで地味なことの積み重ね。それが例えば「呼吸」「聞き込み」「反復練習」「鼻歌」等だ。

◎ 地味なことを習慣にする
でも「キーを下げたくない」など「派手に歌いたい」と思うこともある。そういう時の感情は大切にする。
その度に「なんでキーは下げないといけないんですか?」と聞く。
そうして答えを教えて貰う事で理解が深まる。自己解決したり、プロ以外の意見を聞いて判断したり…楽な方を選ばないこと。

「テーマを作る、小さなゴールを作る」ことも大切。
「日本はストレートイズム」「海外ではバウンス」

本気で歌を上手くするためには、「演奏を聞かないかん」

A、B、Cで分けると
Cは、クリちゃんみたいな人 (一般人)
Bがプロ。ラルクとする(HYDEの声)
普通の人は曲を覚える時にBの「声」を聞く。
Bの人(先生)は歌う時にオケ(バンドの音/トラック/演奏)を聞く
ゆるりと歌や雑談を楽しんだりするスレ
107 :クリス ◆N6VMd4wxFDDS [sage]:2019/03/15(金) 13:30:00.49 ID:oFXXG6H2
「singerは楽器の音を聞く」
ピアノでもなんでもいいけど、音階が鳴るものを聞かないと「音を取れない」

「音階」は 楽器が奏でるもの
何も無い状態で「アカペラで歌って」と言われても綺麗に歌えない。

歌の代わりになるものは 楽器でもなんでもあるけれど、歌は楽器の代わりにはなれない。
歌は「歌詞を届けるだけ」

普段から「歌」を聴くから「歌にとらわれる」
最近の子は偏ってるから 特に。

先生がよく聞くのは
バイオリン、特にサックスのinst

周波数の問題上、バイオリンを聴いたら 高い音が綺麗になるし、サックスを聴いたら 幅広く綺麗になる。 サックスは人間の声にかなり近い。

PCも楽器のシュミレーター。
ゆるりと歌や雑談を楽しんだりするスレ
108 :クリス ◆N6VMd4wxFDDS [sage]:2019/03/15(金) 13:34:26.08 ID:oFXXG6H2
自分の歌や習慣が良くなりつつあるとき「悪くなってないか?」「周りと違うが大丈夫なのか?」という猜疑心も出る。
「世界が変わってくる」「周りも変わってくる」「今までと違ってくる」証拠。
だからこそ、我慢のしどころ。
ひたすら良いものを 追求する。

音楽に関しても 目に見えるものに 誤魔化され過ぎず 地道に続ける、良いものを追求する、素直になる。
単純に良いことをする、楽しむ。

正しい呼吸したら、正しい思考になる
正しい行動をすれば、正しい言葉も出る。極端だしオカルトみたいだけど本当の話。
基本を大切に。

後、なんか知らんけど歌に関して変に「自信過剰」「過大評価」な人が多すぎる。

普通は「このフレーズでこの箇所が上手く歌えないんですけど…」レベルになってから やっとスタート地点と言ってもいい。
生徒さんにしても、掲示板にしても、言うことは一丁前なのに歌は「全然駄目」レベル。クオリティが低かったり、言ってることも頭硬い人達ばかり。
「このレベルで何を言うとんねん。。」って人達ばかりよホンマに。

もっと、練習しなさい。地味なことから逃げない。自分のレベルをしっかり見定めて、最低限「殆ど歌える」状態までは完成させなさい。話はそこから!

自分の課題をちゃんと認識して、取り組み続ける!
本気で上手くなりたいなら、プロの意見をしっかり聞いて、納得できるまで質問して、何度も何度も練習をする!

それが出来ないなら結局そこまでって事やし、しっかり現実を伝えていくのも俺の役目やからね。
ゆるりと歌や雑談を楽しんだりするスレ
109 :クリス ◆N6VMd4wxFDDS [sage]:2019/03/15(金) 13:39:34.91 ID:oFXXG6H2
でもクリちゃんね、声はまた良くなってるよ?最近なにか変化したことある?特にinput面で。

と言われて「input…最近は、歌手の歌を聴くのがシンドくなって…アニメとかゲームのサントラとか、ボカロPのアルバムばっか聴いてます…心がシンドくても そういうのは 心地よかったんですよね!」って答えた。

※ABC理論の話を聞く前に


そしたら「それはかなり正しい、いい方向に向かってるね! 間違いないし、そりゃ耳も声も良くなる。」って褒められた。
音を体で感じる、楽器を感じる。
それが大切なんだなと。
当たり前だけど、出来てる人は少ない。

意識しながら音楽聴いたり、地道なトレーニングを続けよう!と思えた通話だった。
先生は何千ものステージ歌唱を経験してて、それ以外にもライブの会場セッティングとかプロデュース?なんかも沢山やってきた人で「音楽=俺の人生 やから」とすら言い切る人だから、すごく説得力あるし、僕の思い込みとか悪い癖を沢山見抜いてくれる素晴らしい人!

地道に練習してまたボチボチ歌おっと!


※このページは、『2ちゃんねる』の書き込みを基に自動生成したものです。オリジナルはリンク先の2ちゃんねるの書き込みです。
※このサイトでオリジナルの書き込みについては対応できません。
※何か問題のある場合はメールをしてください。対応します。