- ミドルボイス練習スレ213【うp推奨】 [無断転載禁止]©2ch.net
387 :選曲してください (ワッチョイ 21e9-wK09)[sage]:2016/12/01(木) 00:37:06.41 ID:qjZ81YkN0 - 歌手やアニメキャラの声真似
声優に憧れて滑舌や発声練習 女声で喋りたくなり練習 ミドルボイスの練習 という流れだった ミドルボイスに必要なものが殆どそれまでの練習で培われていていきなり高純度なミドルがだせた
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392 :選曲してください (ワッチョイ 21e9-wK09)[sage]:2016/12/01(木) 00:48:11.24 ID:qjZ81YkN0 - 初期
最初は息と呼気圧に頼った勢い任せのミドル チェスト張り上げよりは断然楽だがそれで突っ張ってる感覚は拭えない 息、呼気圧強すぎてロングトーンでビブラート綺麗にかからない 小さな声でだせない 出だしがいきなり全力感満載でしか出せない 中期 だんだんと息と呼気圧を下げても出せるバランス、声帯の張り方、閉鎖感を見つけだしていく 分かりだすと感覚がどんどん裏声感覚に近づいていく というか楽になっていく しかし息と呼気圧下げて出せるから吸う息の量が少なくなりいつもより息切れする感じになる あと一歩 後期 裏声と同じくらい楽に出せる 一番楽にだせたキーで歌ってる時と同じように あえて小さい声にしたり息多めにしたり力強くしたり抑揚つけたりといったテクニックがミドル域でも自由に出せるようになる
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393 :選曲してください (ワッチョイ 21e9-wK09)[sage]:2016/12/01(木) 00:51:58.76 ID:qjZ81YkN0 - だいたいの人が初期の状態で完成と思って
ミドルといえど楽にはなるが呼気圧と息の量はこれくらい必要なんだと思い込んで止まってる 音源聴いても高いキーは出せてもその音域らへんで抑揚とかビブラートとか弱く出せてない 中期に移行できた人はこれらが出来てくる
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394 :選曲してください (ワッチョイ 21e9-wK09)[sage]:2016/12/01(木) 01:05:51.58 ID:qjZ81YkN0 - 中期に移行する最大のポイント教える
息と呼気圧のバランスを変える 基本的に初期状態の人は殆どが必要以上に息の出し過ぎ呼気圧掛けすぎが原因で抑揚とかビブラート掛けられてない 目安は フェイクなどで使う途中で息止めてまた声を出すテクニック(名称知らん)使うときと同じように いつでも声を止めてまた出せるくらいで常に出す 息の量と呼気圧強いと絶対いっかい息止めて声とめて再度だそうとしたら息吸わなきゃできない こうなる人は出し過ぎ!注意 なぜ呼気圧、息出し過ぎてるかというと そうしないと出ないから 輪状甲状筋で声帯がちゃんと張れてないから息で勢いつけないと振動しない しかしそうすると閉鎖が息の強さでバランス崩れる これが原因で呼気圧と息の量が多くないと出せなくなってる つまり輪状甲状筋を使い(裏声で効果的に使われる)声帯をしっかり張る事で少ない息の量で振動させられる そうすると声帯も必要だけの息の量呼気圧なので閉鎖が保たれる 結果少ない息の量でミドルが出せる 結果息止めて声を止めたとしてもそのまますぐに声を出せる 結果コントロールがしやすくビブラートや抑揚も思いのまま 結果ミドル域が完成する
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396 :選曲してください (ワッチョイ 21e9-wK09)[sage]:2016/12/01(木) 01:16:13.91 ID:qjZ81YkN0 - これをコピペしてメモ帳に写しとけよ?
今は意味わからんと思うかもしれんが 成長して最後の大きな壁にぶつかった時にこれを見直すと一年かけても超えられないであろう壁が速攻で超えられるようになるかもしれない もちろんベースとなる筋肉や発声が出来てたらの話だが
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398 :選曲してください (ワッチョイ 21e9-wK09)[sage]:2016/12/01(木) 01:20:40.35 ID:qjZ81YkN0 - おまけサービス
輪状甲状筋を働かしたらどうなるか図もプレゼントしとく 絵で見るとイメージわきやすいだろうからな これもメモ帳に貼り付けとけ http://i.imgur.com/y1QhEDU.jpg
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404 :選曲してください (ワッチョイ 21e9-wK09)[sage]:2016/12/01(木) 01:40:38.38 ID:qjZ81YkN0 - 俺も初期、中期、後期と経験しながら試行錯誤して移行していった中でこのスレでの音源やレスで参考になるものも沢山あったし吸収していったから
俺なりの恩返しのつもりで最終的に重要なポイント絞ってまとめてみた
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407 :選曲してください (ワッチョイ 21e9-wK09)[sage]:2016/12/01(木) 01:55:16.92 ID:qjZ81YkN0 - そして喉締めも入る人は高確率で下顎にも力が入ってる
この下顎の力みが喉締めにリンクしてるパターンが非常に多い 下顎は脱力させて閉鎖筋、輪状甲状筋をつかい声帯を張るにはどうやるかを意識してみて
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418 :選曲してください (ワッチョイ 21e9-wK09)[sage]:2016/12/01(木) 02:15:08.60 ID:qjZ81YkN0 - ゆとりさんの声のイメージは
@口の中で篭ってる A鼻に抜ける事により得られる爽やかな声の成分がすくない @を例えるならおちょぼ口で声出してる感じ 俳優のえなりかずきみたいな 気持ち口を開けてみて Aを意識する初期練習は声出す時鼻からも息が漏れてるイメージをもつ 「うぉう〜いぇいいぇーい」みたいな宇多田ヒカルのファーストラブの出だしを出しやすい低いキーで 喉が酷く閉まってる印象はないけど @Aにより余裕感がなく聞こえるからそういう印象をもたれるのかな?
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420 :選曲してください (ワッチョイ 21e9-wK09)[sage]:2016/12/01(木) 02:18:42.86 ID:qjZ81YkN0 - 舌の指摘があったら追記すると
舌の奥が上に持ち上がると鼻腔への通りが閉ざされてうまく抜けて行かないし口の中で響く部分が少なくなるからいい声にならない あえてすこしあげて声質変えるテクニックとかもあるがベースできてこその応用 よく声優とか声の練習現場でスプーン口の中に突っ込まれて下に抑えられてるのはそういうこと
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421 :選曲してください (ワッチョイ 21e9-wK09)[sage]:2016/12/01(木) 02:22:00.55 ID:qjZ81YkN0 - あとは口角上げて笑顔で歌うだけでも声色変わってくる
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428 :選曲してください (ワッチョイ 21e9-wK09)[sage]:2016/12/01(木) 02:47:04.83 ID:qjZ81YkN0 - まあ正直文章のアドバイスを汲み取って的確に指摘された部分を意識して改善できる人はかなりセンスと知識と経験がある人
声真似とか聞いただけでこんな感じで出してるなって想像して似せられる人もそう 歌に限らず今まで色んな声を出してきた人はこういう時強いと思う デブな声、ガリな声、強そうな声、弱そうな声とか そこで蓄積された経験と筋肉の動かし方が活きてくる ボイトレ行かなくても上達するのはそんな人
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