トップページ > 生活全般 > 2017年04月21日 > zFpJ9o7x

書き込み順位&時間帯一覧

20 位/1331 ID中時間01234567891011121314151617181920212223Total
書き込み数0231100000000000000000007



使用した名前一覧書き込んだスレッド一覧
おさかなくわえた名無しさん@無断転載は禁止
スレを立てるまでに至らない愚痴・悩み・相談Part313 [無断転載禁止]©2ch.net

書き込みレス一覧

スレを立てるまでに至らない愚痴・悩み・相談Part313 [無断転載禁止]©2ch.net
109 :おさかなくわえた名無しさん@無断転載は禁止[sage]:2017/04/21(金) 01:00:06.42 ID:zFpJ9o7x
家族についての相談をしたいんですが、長文になりそうです。ここで大丈夫でしょうか?
スレを立てるまでに至らない愚痴・悩み・相談Part313 [無断転載禁止]©2ch.net
113 :おさかなくわえた名無しさん@無断転載は禁止[sage]:2017/04/21(金) 01:40:55.20 ID:zFpJ9o7x
>>110
ありがとうございます。弟の話です。
これはいわゆるアスペ等の障害、病気なのか、性格なのか?という質問です。病院にいけばはっきりするのはわかっていますが、よろしくお願いします。

私22歳、弟18歳です。
とても長い話し合い(言い合い?)の例を並べるだけになってしまいそうで、先に謝らせていただきます。結局何が言いたいの?とまとまりのない書き込みになっていますが、ご容赦ください。
簡潔に言ってしまえば弟は「正論はどんな言い方で言っても良い、正論を言う方が責められるのは間違っている」「両親とは子供にどんなにひどい仕打ちをされても援助、保護、味方をしてくれるもの」だと思っているように見えます。
さらに下に妹がいるのですが、私も妹もそのような考え方、行動をしたことがなく家庭の影響ではないと思われます。
具体例を書いてみますので、病気や障害なのかただの馬鹿なのかご意見いただければ嬉しいです。
弟は学業だけで言えば偏差値60程度はあると思われます。

今までもいろいろあったのですが、先週の出来事を書きます。
弟は今宅浪中で昼食代を毎朝両親からもらっています。
話し合いで毎日600円が上限と決まっており、両親は1,000円札を渡していました。
差額の400円を弟が返していない、返さなくとも良い、と思っていたことから話は始まりました。
「普通は返すか400円を貰ってもいいのか確認するものだ」と両親が言い、弟は本気でわかっていなかったようでした。(やべっ、バレた)という感じではなかったということです。
しかし、弟は「例えばこれが先輩に1,000円貰っているのなら400円は返す」と言っていました。
「でも親なら貰っておいていいだろう、確認などいらない」とのことです。

分けます。
スレを立てるまでに至らない愚痴・悩み・相談Part313 [無断転載禁止]©2ch.net
114 :おさかなくわえた名無しさん@無断転載は禁止[sage]:2017/04/21(金) 02:05:18.03 ID:zFpJ9o7x
それから以前の出来事を持ち出し、400円は返すものだ、ということを両親がはっきり言わなかったことが悪い、というような言い方をしました。
(以前の出来事というのは弟が説明不足であったときに「相手が小学生であるかのように説明しなさい」と両親が注意したときのことです)
つまり、「以前は説明不足で俺に怒ったくせに、今両親も同じミスをしたのだから怒るな」と反論しました。
(私の主観ですが、そもそも二つの出来事は同じレベルのミス、説明不足ではないと思われます)
ここで両親と私はどうしたものかと思ったのですが、一種の恐怖のようなものを感じたので説教ではなく話し合いというトーンで続けました。

30年間一般企業で社会人をやっていること(両親)、弟より長く生きていること(両親+私)を根拠として、両親+私=世間一般の大多数の感覚である、を前提として弟に話をしました。(この前提と根拠を示さないと話を聞かない恐れがあったため)
1つ目に「400円は返すものだ」と世間一般の大多数は思い、「返さなくとも良い」と判断するのは少数派であること
2つ目に、上記したような「お前が悪い」ということを世間一般の大多数は思いはしても口に出さないこと
を指摘しました。(この場合弟のいう「お前が悪い」は前提として間違っているように感じましたがそこは言いませんでした。)
そして悪気なくこういう風に考える、言葉に出すのならば、弟は悪くはないから社会で生きていけるように何らかの努力をしなければならない、と話しました。
(自分が少数派であることを自覚すること、その上で円滑にコミュニケーションを取れるようになることなど)

すみません。続きます。
スレを立てるまでに至らない愚痴・悩み・相談Part313 [無断転載禁止]©2ch.net
117 :おさかなくわえた名無しさん@無断転載は禁止[sage]:2017/04/21(金) 02:37:00.72 ID:zFpJ9o7x
上記のことをいうときに「例え内容は正しかったとしても」「正論でも言い方が〜」などと言ってしまったためか、そこで弟はかなりムッとしていました。
そして一通り終わったあとで「でも両親+私が間違っているということもあり得る。というか俺は間違っていない」と言いました。
力が抜けましたが、「両親+私が世間一般と離れていない根拠(30年間社会人をして〜)は示した。反論する根拠は?」と聞き返すと「本に"あなたのためだと言って勉強しろという親はあなたを支配したいだけ"と書いてあった。だから信用出来ない」と。
確かに両親は「弟のためを思って今こうやって言っているんだ」という言葉を使っていました。
そのような言葉を使った両親+私は信用出来ないらしいです。

私はそこで何かが切れてしまって、もう好奇心だけだったのですが「その本を信じる根拠は?」と聞いてみたら「読んでもらえばわかる」とのことでした。
想像ですがその本自体はヘンな本ではないと思います。

私はここで話し合いを続けることを放棄し、下の妹の相手をしていました。その後続いた両親との話もずっとこの調子だったようです。


すみません。続きます。
こんなに長くなると自分でも思っていませんでした。まとめずに書いてしまい申し訳ありません。
スレを立てるまでに至らない愚痴・悩み・相談Part313 [無断転載禁止]©2ch.net
118 :おさかなくわえた名無しさん@無断転載は禁止[sage]:2017/04/21(金) 02:37:38.56 ID:zFpJ9o7x
私としては今あらゆる生きるための衣食住や金を出してもらっている両親の目の前でこんな台詞を口に出す気持ちが本当に理解できません。
「お前らは俺を支配しようとしている。信用出来ない」と言っておいて、当たり前のように保護、世話されるのが当然だと思っているのは、自分が間違っていないと思っているからでしょうか?
それとも馬鹿なのでしょうか?
俺は間違っていない、と考える人は間違っていないのだから責められない、嫌われない、と考えるものなのでしょうか?
私の文才がないのですが、私の主観では「両親が悪い」とか「両親を信用していない」なんて言える空気、雰囲気ではなかったんです。
例えば両親が全面的に悪い場面でも、さすがに程度によりますが私なら自分にマイナスになりそうでそんなこと口にしません。
弟は自分が正しいという判断が間違っている上に、口に出すという行動をするんです。
ただの馬鹿なのかどうか皆様のご感想をいただきたいです。


以上です。
本当に読みにくい文章になってしまいました。申し訳ありません。
一連の話し合いを書いただけなので、何が言いたいのかわからないですよね…。何度も書きましたが感想だけでもいただければ嬉しいです。
長文乱文失礼いたしました。
スレを立てるまでに至らない愚痴・悩み・相談Part313 [無断転載禁止]©2ch.net
125 :おさかなくわえた名無しさん@無断転載は禁止[sage]:2017/04/21(金) 03:49:21.25 ID:zFpJ9o7x
>>121
>>121
ありがとうございます。
浪人生だから、というのはそうかもしれません。
が、浪人する前からこのような言動があったのも事実です。具体例の詳細が思い出せないのでお伝え出来ないのですが。

気にしすぎでは、とは私も書いていて少し思いました。言い訳をしますと、私と妹の身が心配なんです。
弟は人の神経を逆撫でする天才なので、いつか敵をつくって物理的金銭的に何かあるのではと思ってしまいます。(高校時代もトラブルがあった/私自身がさしころしてやる、と思ったことがあるもので)
さらに妹の心配としては、今年から私が家を出ることも起因しています。
優しいお言葉ありがとうございました。
スレを立てるまでに至らない愚痴・悩み・相談Part313 [無断転載禁止]©2ch.net
126 :おさかなくわえた名無しさん@無断転載は禁止[sage]:2017/04/21(金) 04:00:37.32 ID:zFpJ9o7x
>>109です。
すみません。書いている間にレスをたくさんいただいていました。
まず書き方が悪かったことをお詫びいたします。すみませんでした。

今自分の書き込みを改めて読んだのですが、この内容だと弟は(400円取ってたのバレちゃった。どうにか正当化してやろう)と屁理屈をこねているように見えますね。
私の書き方が悪かったのですが、もしそのような考えではなくて本気で自分は正しい主張をしている、と考えていた場合それは性格なのでしょうか?
それともそんな場合は万に一つほどの確率で、考える必要もないのでしょうか?
レスにきちんと返さずにすみません。
しかし、この前提が違うと対応も変わってくるのではと思って書かせていただきました。


※このページは、『2ちゃんねる』の書き込みを基に自動生成したものです。オリジナルはリンク先の2ちゃんねるの書き込みです。
※このサイトでオリジナルの書き込みについては対応できません。
※何か問題のある場合はメールをしてください。対応します。