トップページ > 東洋医学 > 2021年01月14日 > ZKKujmvW

書き込み順位&時間帯一覧

6 位/34 ID中時間01234567891011121314151617181920212223Total
書き込み数0000000000000000100001002



使用した名前一覧書き込んだスレッド一覧
The Satetist formally known asさてつ先生机下御待史
鍼灸師は本当に見込みゼロです Part2
鍼灸マッサージ質問相談室パート16

書き込みレス一覧

鍼灸師は本当に見込みゼロです Part2
488 :The Satetist formally known asさてつ先生机下御待史[sage]:2021/01/14(木) 16:51:38.92 ID:ZKKujmvW
>>458
俺はむしろ自撮りとか下手だw
よっぽどSNS使うの上手い若い鍼灸師は居るし、まぁある程度テンプレは必要だが個人的には趣味の動画とか他分野の方がお手本になるかなぁ、と

>そしてリンクを5chに張り付けて、アンチを黙らせてくれよ!
それだけは勘弁w
こういうのって「遊び」でやるから楽しいし、アイデアも出てくるけど、「仕事」になるとダメだね。

YouTuberやバズる必要は無いんだよ、基本、既存の患者さん、ある意味「特定の一人」に届けばいい。
不特定多数に広まっても業界の宣伝にはなるけど、自院への来院動機にならなきゃ意味がない。

お正月かな?も山梨だかから電話あってさ、「糖尿病性網膜症なんですけど、良くなりますか?」って電話あったの。
確かに改善した、あるいは現状維持というケースは文献に無くはないけど、ウチまで交通費、時間を掛けて来院するコスト・ベネフィットを考えたらムリ。

ただ、網膜症じゃなくて5年10年先を見て、糖尿病のコントロールとして脳や腎障害とか考えたら、例え網膜症が良くならなくても鍼灸を続けるのは十分メリットはあるし
逆に極端な腕の良し悪しよりも通院できる範囲内でコンスタントに掛かる方が絶対いい

という話を10分以上して感謝されたが、自分の稼ぎになんねーな、とか。

>>459
そなの?
ま、中身はそんなに専門的な事じゃないから見直そうという感じはしないけど、地道に取り上げられるのは増えてんのかね。

ただ、タイミングって重要。
2、3日前かな?ヤフーで鍼灸師の記事があったとき、やたらと批判的なコメントばっか付いてた。

中身は至って普通なんだけど、コロナ対応でみんなカリカリしてんのね。

>>469
ウチは技術も凄すぎて、1〜2回で治ってガラガラなんですよ! (゚∀゚)

ネットに「ギックリ腰治してもらいました」書いてくれた患者さん、ありがとう。
でも、ま、また来てね(´;ω;`)ブワッ

>475>478
治療は主観的だけど、経営は別だろ。
なんで経営に人格とか東洋医学が出てくるん?(´・_・`)

なら佐野厄除け大師がCM打つかっての。

>>476
お早うございますwww
てかコロナ疲れで寝ても覚めても眠いよ(´・_・`)
鍼灸マッサージ質問相談室パート16
479 :The Satetist formally known asさてつ先生机下御待史[sage]:2021/01/14(木) 21:20:04.74 ID:ZKKujmvW
>>478
やっぱ中学くらいが一つの区切りかねぇ。
俺は幸か不幸か(言い方悪いが)小6〜中1の女児は1人いたかな?程度しかないけど、大人の鍼をするかしないかで変わるよね。

小児針だと背中、前胸部とか全体に擦過するから患者着なしでやるし、大人の鍼使うとかなら、患者着は着せたほうがいいかなぁ、とか。

あとはその子との信頼関係だよね。
やっぱ中学くらいだと鍼じゃなくても治療そのものに不安感があるだろうから、そういうのは刺鍼の刺激量も軽くするし、ブラ付けてなくてもマッパは恥ずかしいだろうから上は着せてあげようとか。

あとはお母さんに横について貰って「上半身出して貰えますか?」って言ったときに横にさりげなく患者着置いておいて、何も言わずにマッパになるならそのまんまだし、「これに着替えるの?」って聞かれるとかなら着替えて貰って。

あと、子供に鍼やるのに「ハリ痛くないからね〜」って言っちゃわないように電話で伝えるのも大事だよね。
「痛くないから」の「痛く」でもう子供って反応しちゃう。
「ハリ」という言葉も使わないように気を使ったりしてるね。

以前、お母さんの治療についてきた女の子がまだ幼稚園児で面白そうにお母さんの鍼じーっと見てたのは可愛かった。
お母さんが「触らないでね、触らないで、ほんとに!」って焦ってたことあったけどw


※このページは、『2ちゃんねる』の書き込みを基に自動生成したものです。オリジナルはリンク先の2ちゃんねるの書き込みです。
※このサイトでオリジナルの書き込みについては対応できません。
※何か問題のある場合はメールをしてください。対応します。