トップページ > 東洋医学 > 2020年07月08日 > 4qvnAblL

書き込み順位&時間帯一覧

1 位/57 ID中時間01234567891011121314151617181920212223Total
書き込み数10000000000020031121000011



使用した名前一覧書き込んだスレッド一覧
The Satetist formally known asさてつ先生机下御待史
鍼灸指圧相談R.2

書き込みレス一覧

鍼灸指圧相談R.2
592 :The Satetist formally known asさてつ先生机下御待史[sage]:2020/07/08(水) 00:09:16.92 ID:4qvnAblL
>>588
いや、腕はいいよ、腕は。
だって皆さん、1回で治って2回目来ないですから(ボロン

ただね、まぁ経営の才があるとは言わないけど、俺がハンコ押さなきゃあのん億の金は動きませんでしたよ。
もうあんなのは懲り懲りだけどね。

借金が財産と思える人なら「経営者」には向いてるんじゃないですかねー。
古典的だけど「経営者」と「臨床家」ってアクセルとブレーキみたいなもんで、相反する事だと思ってるけど。

一人経営でも自分の中に「経営者」としての目線と「臨床家」としての立場は別に持つべきだ、というのはシンプルだけど基本的な経営ポリシー。

お金儲けが悪いとは言わないが、ぶっちゃけ、お金だけ稼ぐなら自分が鍼灸師である必要すらない。

ただ仕事ってそれだけじゃないでしょ。
俺もたまたま臨床家としての面白さはハマって長続きはしてるけど、人から感謝されてお金が貰えて、そこそこ自由に出来る仕事ってそうないでしょ。

医学、科学としての面白さもあるし。
engineerは別だがscientistで金儲けを考えるヤツなんかいないでしょ。
まぁそこら辺は人に依るけど。

>>589
>>590じゃないけどそーなんだよ。
俺も自分は棚上げして思うが、鍼灸だけ師とかなんでなったの?とか思う。

まぁただ高卒専門卒で障害者でも出来る職種という特殊性はかなりあるけど。

俺が知ってる範疇では
・親が鍼灸師
・スポーツしてて引退してトレーナー志望
・自分が東洋医学で難病治った
・脱サラで医療系開業が出来るとそそのかされた
とかが多いかね。

今でも法律にガッツリ書かれてるけど、視覚障害者の職域保護という福祉的な要素が大きいので経営活動どころか昔は国から助成金がガッポリ出たんだよ。
鍼灸指圧相談R.2
605 :The Satetist formally known asさてつ先生机下御待史[sage]:2020/07/08(水) 12:14:38.10 ID:4qvnAblL
>>593
残存価格1円だけは数学的に許せねぇw
てか簿記は考えたら負け、って2ちゃんで教わった (゚∀゚)

ちょっとややこしい相続時精算課税の計算で税理士さんにチェックして貰ったのあんだけど、時価って国税庁に書いてあるんだけど路線価で計算してんだよね。
もう高齢だから実際に相続する時にどっちが生きてるかのチキンレース状態なんですけど…

>>594
女子医大看護師400人退職希望っての見てると、病院経営はそれはそれで大変な部分と。

割と小児科医がやってる内科に多いんだけど、出来るだけ薬を使わないというスタンスなんだが、こっちから見てるとイヤイヤこれもうちょいお薬必要じゃね?ってのもあったり、逆はまぁ多いけど。

今は薬の量と保険点数関係無いんだっけ?
まぁ医師も開業医は患者さんは来ないと困るけど、真面目な医師は患者さんが来ない方がいいってのもあんじゃないかなー

人間ドックなんかの料金表見てると、これボッタクリでしょ、っての結構有名な病院のでも見たりする。
でも手間考えたらこの料金取らないとやってけないしなーとか

聖路加の人間ドックとか1週間70万とかメン玉びよーん、ってw
てか1週間も何して過ごすんだよ、って。

>>597
>医者とはそれだけ安定したブランドだ
医師のブランド信仰もそれはそれでちょっと違うかなぁ、と。
まぁ医者と鍼灸師を同じ土俵で考える気はないけど。

単なる入学時の難易度だけでなく、むしろ入学後の勉強量努力量、実際の勤務時間や責任考えたら割に合わないんじゃね?

最近ネットで医師の経歴見れるけど、市中病院でも開業医でも獨協東海とかの医師居ないけど彼らはどこにいるんだろうか。
鍼灸指圧相談R.2
608 :The Satetist formally known asさてつ先生机下御待史[sage]:2020/07/08(水) 12:47:12.77 ID:4qvnAblL
>>602
30万以下の少額減価償却資産を使った方が鍼灸院レベルならお得。

だってパソコン4年で償却とかエアコン6年で償却とか美味しいか?

毎年数万経費で落とすのがいいのか今年は売上多いからそこで一括計上するのか、そこで手取りが5,000円増えるのと患者さん一人を治療するのと同じこと。

「評論家」とか言われるけど、こういう積み重ねも経営のノウハウなんじゃねーの?

そういう細かい事はちょこちょこ書いてるけど、そこにレス付かないのは経営を軽視してるだけとしか思えんのだけど。

トヨタは下請け部品メーカーに銭単位でコストカットしてカンバン方式やQCサークルとかで細かなカイゼンの積み重ねで経費削減してく。

それでほとんど法人税払って無かった。
まぁ下請け苛めがエグいやり方であんまり好きじゃないけど、それで窮地でも下請けも守って城下町を築いた。

>>603
>おそらく従業員がたくさんいて、数件、分院持ちの奴がいて経営の話してるんだろう。

分院があろうが従業員が多かろうが一つ一つの治療院、個々の従業員の一挙手一動は自分一人がやるのと変わらんと思うけど。

鍼灸院程度の売上で税理士使うなんてそれこそ経費のムダ遣いだし、そもそも自分の頭で経営状況の把握が出来ないだろ。

細かいけど、例えば今年の夏はコロナ対策で換気しながらエアコン入れろ、とか言うけど、
じゃあそれでいくら電気代が掛かるのか、患者さんがそれで安心して来院増えるのか
でも実際コロナ対策にどんだけ効果があって、患者さんが暑い寒い言うのに無理やり「コロナ対策です」とか言って窓開けるのか
やってる感だして「ほら窓開けますよ」ってやるのか。

これで電気代5,000円掛かるけど患者さんが安心して2回来てくれれば元は取れるし、あんまり気にしなくて1回しか来ないならやる意味がない。

ライザップみたいにM&Aしまくるとかが「経営」とか思ってね?
孫とかがやってるのはこれから売上が見込める企業を安く買って損益に入れてその後利益で実質儲けて、更に儲かったら利益を経費で落とす為に別の会社を買ってって
結局は売上-経費=利益って本質は変わらない。

毎年赤字出してる部分を持ってても、帳簿上節税になってもそれは帳簿も利益も出てなくて意味ないから。

とか書いてもまだ「評論家」とか言うならまぁ頑張れ。
鍼灸指圧相談R.2
613 :The Satetist formally known asさてつ先生机下御待史[sage]:2020/07/08(水) 15:17:27.03 ID:4qvnAblL
>>606
按摩仙人のスレは見てないから分からんけど、商いのやり方としては頭を使って賢くやるのと身体で泥臭くやるのと2つある。
M&Aキャピタルが新卒取らずに仕事取るのとキーエンスのプロボックスが2倍速く走るってのみたいな。

どっちが良い悪いではなく、どっちも必要だし、その割合は人による。

ただ、身体にムチ打つのはあんまり宜しくない。
キーエンスみたいに命削って高速ぶっぱなしてたらいつかは事故る。
鍼灸院も休みも取らず年中無休、急患24時間仕事受けます!で脳卒中で倒れたら人生ヤバい。

それと、一応サービス業、治療を売り物にしてる鍼灸なら頭のリソースを使う方が個人的には好みというのも。

まぁ後はQOML、Quality of My Life 、そんなに馬車馬で働いて質素な生活で我慢して、うん千万貯金したのに老後資金カツカツで生きるってどーなの?ってゆーのはあるけど。

>実体験として、最低限の経営しか考えてなくても、当日、予約は無理って実際、そういう時期を経験してるからな。
そう。責任転嫁ではなく、事実としてバブルの時代ではないし日本経済は下火になってる。
回り回って上場企業会社員が「ちょっと接待ゴルフの調子整えるのに鍼やってくれ」という時代ではない。

しかもコロナ禍と今年も異常気象ですかそーですよね、でこのタイミングで宣伝広告入れても対費用効果はあまり宜しくない。

クチコミ“だけ”で集患出来た時代ではないし、宣伝広告が全く不要な状態でもない。

>>610
「じゃあどーすんの?」分かんねぇ。
しょーじきに分かんねぇ。

てか自分はギリギリ行けんじゃないかと言う正常性バイアスと、もう考えたくないという現実逃避と。

だって、レジ袋()とコロナ対策見たって、この国の方向は全く前回の戦争から変わってない、相変わらずの精神論(ここ突っ込み入ったけどやっぱ精神論で良いw)で
「コロナは風邪のようなものですから」で頭が止まっとる。

指数関数的増加を国レベルで無視する状態で、これがケケ中の「新自由主義」みたいに「コロナで(高齢者が死んで)犠牲はあるが経済で(自分たちが)死ぬのを守る」ってんなら分かるが、そうでもない。

「科学技術立国」とかいいながら富士通は通勤定期代ケチって東芝は「インフラに注力します!」ってもう新規事業は投げた。

そんで「産業を縮小させるペットボトルは規制しない!」と言いながらレジ袋で購買意欲を削いでいく。

やっと頑張った富岳では「テーブルでクシャミをするとこんだけ飛沫が飛びます!」って、おい、それは特殊撮影で実験した方が正確で効率いいだろ、と。

まぁあれはスパコンに予算付ける為のアピールだと思う(いたい)けど。

マジ、文系理系とかじゃなく、普通に簿記会計算数レベルでどーにかしてるよ。


ここまで愚痴です
鍼灸指圧相談R.2
614 :The Satetist formally known asさてつ先生机下御待史[sage]:2020/07/08(水) 15:17:36.53 ID:4qvnAblL
>経営というより商いというレベル。経営という言葉を使うことが
俺は根っからの商人ではないが「商い=経営、経営=商い」というシンプルだが本質的な所は大事だと思ってるけどね。

今のパナソニックだって松下幸之助が二股ソケットを作った所から始まった。
トヨタだっていくら大企業になろうが「車を売って利益を得る」という商いは変わらない。

俺が大企業を例に出すのは、一般論としてニュースソースで皆が調べやすいのと、大企業でもこんな地味な事やってんですよ、それから大企業の動向は今後の日本(=回って個人→鍼灸師)のお金の使い方に繋がるから。

例えば富士通の通勤5,000円ってのは、あんだけの大企業であっても、経費を削減しないと利益が減っちゃうという現れでしょ。
東芝がインフラに注力というのも、「もう革新技術はお金になりません、インフラのメンテナンスは科学技術競争と関係なく国からコンスタントにお金貰えるしw」ってことでしょ。

>が欠けるの。どこかで聞いたような話ばかり書き連ねてるから突っ込まれてる。
病気の治療に奇跡が無いように、鍼灸治療は祝術では無いように、経営、商いだって「どっかで聞いた話」の積み重ねなんだよ。

減価償却云々分かってるなら理解出来んだろ?
DELLのPC12万で買いました、素直に4年で償却して毎年3万経費削減します、のがいいのか
なんか最近フリーズする事多いし、考えてみたらもう5年くらい経ってる?買い換えた方が良さげだが、今年はコロナで売上落ちるから年末商戦の具合見て1月正月セールで来年の償却に回すか?
ってのとで青色申告決算書は全く別物になんだろ。

決算書が別物=商いが変わる、まぁ分かるよな?

俺は、鍼灸師なら治療のPDCAと同じように、逆に治療のノウハウを経営に応用した方がスキーリするから
例えば、今後の自院を取り巻く環境を、上手くコロナ禍が収まって景気が戻る、良い状況
いや、やっぱりワクチン間に合わない、抗体もあんまり期待出来なくてやっぱちょこちょこ自粛生活が続く、の悪い状況
まぁその間の中間くらいの3パターンでシナリオ考えるのが妥当かな、と思うが
鍼灸治療が一般化しにくいように、「俺の売上目標のupper limitいくらです、lower limitいくらです、広告宣伝はいつこうやって入れます」って具体的な事書いたって意味ないだろ。

>大したお人だとは思うけど、批判のベクトルを内側に向けたほうがいいよ。
そこは「甘いお人だ」で。
じゃなくて、「レスを書くのは半分優しさ、残りの半分は自分のため」ってんじゃん。

俺がいつ他人をdisった?
ここにレスしてくれてる鍼灸師の個々の鍼灸院の経営で「お前の治療院の経営はなってない」とか書いたことねーだろ?

同じコロナ禍でも東京近辺と恐らく大阪近辺では肌感覚的な危機感ってのは大分違うと思う。
東京じゃ国と小池と噛み合わなくて、でもまぁ電車は繁華街通ってるからウチでは高齢者は全く来ないよ

でもコロナ鬱的な、善意で見てもこれは毎週でも鍼灸やった方がいい、って患者さんは増えてる。

が、不顕性感染が増えてるとか無症状でも感染力あるってニュース出てんのに新聞に折り込み広告入れたってムダだろ?

でも医学の基礎として自然免疫が正常に働く、むしろ今回のコロナでは抗体、獲得免疫よりも自然免疫、T細胞の方が有効に働いてるのでは?
という話があるなら、「免疫力↑」までは行かなくても「免疫力を下げない」というアプローチはムダじゃない。

この医学的な考えはどこかで聞いた、生理学の教科書レベルの話だけど、これを批判するヤツはいないでしょ。

この積み重ねで疾患の予防になるのは当たり前だし。
経営、商いだってこれと同じじゃないっすかねー。

違うんですか。
鍼灸指圧相談R.2
615 :The Satetist formally known asさてつ先生机下御待史[sage]:2020/07/08(水) 15:26:24.36 ID:4qvnAblL
>>612
>しかし臨床は終わってる感じだな。
ホンと、ネタで「マジやば」とか言ってて地味ぃーに鍼灸の話してる方が楽しいよね。

向こうのスレで中国に留学した人の中国での鍼灸事情なんかもっと色々面白そうなのに。

「痛みがメイン」みたいな事書いてたけど、やっぱ中国でも痛みの治療が多いの?って思ったり。

実はこんなに身体症状で治療効果上げてるのとかって日本独自だったの(ちょっとホルホル)?とか。

言っちゃ悪いけど、ウチの学校の先生が昔、難聴の治療ってので中国行ったら、オージオメーターが無くって、耳元で手を叩いて「ほら聞こえが良くなりました」ってやってた、とか。

いやいや、馬鹿にし過ぎでしょう、って思っても、今回のコロナの情報でやっぱり信頼性に欠けるデータしか出て来ないし。
中国のアビガンの治験はどーなったんでしょうか。
鍼灸指圧相談R.2
623 :The Satetist formally known asさてつ先生机下御待史[sage]:2020/07/08(水) 16:57:21.21 ID:4qvnAblL
>>616>>620
なかなか良い突っ込みですねぇ〜。
そこに気付いた貴方は

(続きは会員限定コンテンツです。以下のサイトより… )

ってアホか。奥原に手ぇ突っ込んで言わすぞボケェw

あのなぁ、要はcookpad recipeな話が聞きたいんだろ?
「俺は来年、年収マン円を目標に○月頃に広告打ってどーたらこーたら」

そんなもん言うかっつーの。
「善意で」ハァ
お前のは「善意に付け込んだ泥棒」ってんだよ。

自画自賛しか出来ないからここで言うが、「世界の●山(シャープじゃないよNTTだよ)」と言われた部長待遇の先生のチームの片隅に机置かせて貰って
隣の研究グループで当時最年少で教授になったロボット研究の世界的有名人になった研究室運営を見せて貰って、
俺の一個上の先輩が野村総研に入って途中発表で教員らにボロクソ言われたけど野村総研の研究員から「そのアイデアは面白い」と一言言われて
でもガキの頃から渋谷の職安や北×税務署でプライドだけは高いノンキャリの税務職員に鼻であしらわれながらコツコツ身に付けた叩き上げのノウハウとを隅々に散らばめた

まーそこからヒントを得られない人は馬●鹿としか言えませんね。
というか、それ以上欲しがる人は金払って自分の満足するセミナーでもコンサルでも頼ってください。
金のムダだと思うけど。

大企業でも一人鍼灸院でも本質は一緒なんだよ。
収入-経費=利益
そこに大人数、複数の会社が入るのか、個人の単位でお金が掛かるのか、鍼灸院はあまり無いが売掛買掛や借金が入っても本質は変わらない。

これって簿記会計とかの基本で出てこねーの?
俺は体系的に習ったことないけど、バランスシートってそういうことでしょ。

>で、自分がこれからどうするかはわからないのだろう?
>こない。自分たちでは行動できない。
政治家は税金から給料貰ってる。
しかも権力もある。
だから彼らには国民の代表として実行する義務がある。

俺はただレスを書いてるだけ。
なんで企業秘密みたいな手の内を更さにゃならんの?(´・_・`)

ウチの隣の鍼灸院が同じタイミングで先手打ったら俺終わるでしょ。

あんたら都合のいい解釈してるが、俺から言わせたら「競合院」でもあんのよ?
人が悪けりゃ「お前ら潰れろ」って思うだろ。
でも俺は、鍼灸そのものが廃れて存在意義が無くなっても困るから、まぁまぁそこはお互いの利益で、と特定をdisる事なくWin-Winでやりましょうや、とブレインストーミング的にアイデアを書いたりしてる訳。

国会に例えたら、お前ら一人一人が「国民」じゃなく「議員」なの。
国民は患者さんの方。
自分一人一人が議員で自分からアイデアを出してお互いにブラッシュアップして協力する所は協力して、自分の利益になる所はそこを守って、って
なに国民面してんだよ。

てめーも経営者、商いしてる人間だろ?
どんだけ甘ちゃんなんだよ。

いい加減腹立つわ。
じゃ、俺の事を“批判(笑)”する前にお前の事業計画書ここに書けや。

お前らが言ってるのはそういう事、分かる?
Do You Understand ?
盗人さんには分からんか。仕方ないね。
鍼灸指圧相談R.2
627 :The Satetist formally known asさてつ先生机下御待史[sage]:2020/07/08(水) 17:48:13.33 ID:4qvnAblL
>>611>>612
セミナー自体はもうかなり昔からあるよ。それこそメルマガの時代から。
金になるならグチグチ書かずに俺がやってるw

>オンラインセミナーで儲けるのもいいが、オンライン鍼灸院は考えにくい。
そう。「鍼灸」という物が「触れる」「刺す」という事をベースにする限りこれはどー考えても「矛盾」する。
けど、俺は「距離を置く」という時代だからこそ、触れる暖かみとか心地よさが見直されると思ってる。

それはコロナ対策が出来た上での安心感だから、まぁワクチン出来て打ててとか2年後3年後の話にはなるが、そう考えてる。
やっぱりね、人間の自律神経、昔言われた「植物神経」じゃないけど、「人が触れる安心感」は本能的なもの。
だからリラクゼーションはここまで流行る。
鍼だと「刺す」という心理的ハードルがちょっと足枷に。

お灸はヤバいね。文化的に絶滅危惧。俺が下手だから広めらんねーけど。

「ソーシャル・ディスタンス」という“言い方”が、何か心理的疎外感を生むから止めましょう、という話が出たように
やっぱり人間って社会的な生き物だから、どこかに他人に触れられて癒されるという部分はあるし、それを上手く使ってるのが鍼灸。
コロナからの不況やテレワークなんかの働き方、生活環境の変化で、PCスマホの普及以上のストレスが掛かるのは自明。
病院でも最近は治療だけでなく、治療「環境」に配慮した方がいいように、癒される、疲れという疾病レベル未満の部分へのケアは必須。

まぁただこれも「鍼灸」の応用が広いが故に、訴求力に欠ける部分があるのも良し悪しだね。
各師会とか鍼灸学会の活動見ても、スポーツ領域から高齢者の介護から医療過疎地とか幅広く活躍してる。
けど、その分患者さんには「どんなのに効くんですか?」って聞かれて、これ!って当てはまる言葉がない。

「心身症が得意です!」もちょっとイメージ湧かない。
「痛みに効きます」はこれまでやってきたけど逆に整形領域に狭めちゃう。

>>619
>さてつ師は財産があって多少は暮らしに余裕があるんじゃないのかな、それであまり危機感ないのかと
資産とか無いよ(苦笑)
コロナ禍で最初にソッコー「ダメなら生活保護いく!」って書いて「持ち家あるとダメじゃん」って突っ込まれて「いや、でもこれ一時的にやらんと経済死ぬでしょ」って書いたりホントに特例でなったじゃん。

当たりw

あと東京都の「夜の街」休業も当たってるでしょ?
まぁたかだか数個当たり前の事だが、そんなに現状分析と今後の動向、それと鍼灸院の経営ノウハウに関して変な事言ってない自負はあんだけどね。

あとね、財産つったって、不動産に担保付いてたら無価値ですよ。
それが一部、ほんの数万であっても抵当付いてたら返せなきゃ競売に掛かる。
「土地の一部で物納するから堪忍してくらさい」なんて通用しない。
この商売で土地建物売ったらもう仕事にならんでしょ。数万の借金返せないのに新規開業とか。

じゃあ現金さいつよ?
インフレが起きると価値が下がるよね
では価値の変わらん金銀プラチナ?
手数料がw
ideco?NISA?
はい、今回のコロナ禍で阿鼻叫喚です。

要はそういう「不安」に備えた資産運用とかが「金融保険」業界な訳で、何にしても胴元は損をしない。
リテールが損をして大口が得をする構造はある。中途半端に1,000万くらい(数字はテキトー)の貯金があるのが一番厄介じゃないですかね。

そこら辺も「これ」って方法はないですよ。
これはもう出切ったネタだけど、住宅ローンの返済4,000万を新型コロナウイルス感染症特別貸付で借り換えとか話があるけど
そういう細かな積み重ねとポートフォリオ、資産運用の分散やこまめな見直し、結局「これ自分でやったら仕事じゃんw」レベルでちょこちょこやるしか無いですよ。

>>622が書いてる通り
>秘策があれば誰もここには書かない。
その通り。
むしろ俺が知りたいw
鍼灸指圧相談R.2
630 :The Satetist formally known asさてつ先生机下御待史[sage]:2020/07/08(水) 18:19:36.29 ID:4qvnAblL
>>624
そうだよ、最近競合多くてマジすっからかんなんだよ!

あと流石に3週くらいして飽きてきた。
新メニューに期待してんだけどw

>>625
>>みんながツッコミ入れてるのはそこじゃなくて、あんたに腕あったらこんな所にいないってこと。
>マズイ土俵際ラーメン屋の親父が腕と経営語ってるのと同じなのにマウントで語る滑稽さをツッコまれてんだよ。
だから腕は(ry

意識高い系(って3-300かよ!死ぬのかよ!といつも突っ込みながら)ってあんじゃん?
3日くらい前かな、「うどんがアウトでパスタ1,500円がいいのは気に入らないねー」みたいなスレ立っててさ、
例えばフレンチでも「1日2客限定レストラン」とかあんじゃん。

商いでいいけど、華丸うどんで時給1,015円で目一杯シフト入れて16万稼ぐのと、オーナーシェフで1日2客で手取り16万、どちらに価値を見出だしますか?って話で。

それはその個人の働き方、生き方の価値観でしょ。

従業員を雇って規模拡大、分院も増やして、という方向性もあれば、そこまでシャカリキになってもどーせ税金、銀行に持ってかれるならそこそこでいーや、というのもどっちもアリなんじゃね?

あんたらは何か秘策で「分院拡大!さてつ鍼灸院研修で腕も知識もお墨付き!」みたいな幻想を欲しがってるようだけど、俺はそういうのいーや。

限定2客とは言わないけど、そこそこ食えてまぁ普通に楽しく生活出来る方がいいね。

あ、治療はちゃんとしますよ!治療は。

でも、この「そこそこ」ってのも意外と難しい。
この時期に規模拡大はムチャだろ(という時が盲点なのかも知らんが)、とは思うが全く無策でも潰れる。
結局、休みの今日もお前らにグータラ文句言いながら1日レスして仕事の事考えてるw

>出納と経理の違いわかる?まぁ体系的に学んでたらわかるんだけど、まるで違うもの
だから簿記会計は体系的に習ってないと。
叩き上げですよ、そこは。
私が何学部出身と心得るか!(ドヤ顔

>あと人事もまるで変えなくちゃならんだろ?違いますか?
だから一般化した話は出来ない、と。
鍼灸接骨院で助手も雇って保険も使ってという院と、鍼灸メイン院だが助手も雇ってという院、
助手がバイトか鍼灸師か、あるいは業務委託ゴニョゴニョ、もしくは一人鍼灸院なのか、出張多いor専門なのか
そんなの全部網羅するならコンサルになれるわ!

敢えて避けてるんだけど、結構柔整持ちも居るんだろ?
俺はあっちはからっきし知らんし荒れるから触れないけど、基本的に1人1時間5,000円とかで治療するスタイルを念頭に置いてやってる。

自分のスタイルが雛型。

ここを「お前違うだろ」と言われてもはぁそうですか、ゴメンナサイとしか。
鍼灸指圧相談R.2
631 :The Satetist formally known asさてつ先生机下御待史[sage]:2020/07/08(水) 18:59:45.89 ID:4qvnAblL
>>野村総研の研究員から「そのアイデアは面白い」と一言言われて
>少なくともこういったことを書くより有益だし鍼灸師のスレの趣旨としても
いや、それはここでくらい自慢させてくれ…

まぁね、要はタクシーの運転手が政治を語るレベルで更になんか自慢がちょこちょこ入るのが鬱陶しいんでしょ。

そーですよ、わざと自慢してんだし。他に書くとこないからw

スレの有益さは、以前から言ってる通り、cookpad recipe的な物は書かない。
自分の経験、知見上有益な物は気が付けば書くけど、そこから何をヒントにするのか
あるいは、レスのやり取りでなんかお互いにアイデアが出るのか、それは自分で考える、って言うのが一貫したスタイル。

chaosに落とし込むのがポリシーです。

>>629
まぁそうやって文句言うのも楽しんでんですけどね。個人的にはw

俺はもう雨降ってない内に遊びに出かけるけど(^ω^)
鍼灸指圧相談R.2
632 :The Satetist formally known asさてつ先生机下御待史[sage]:2020/07/08(水) 19:36:17.89 ID:4qvnAblL
しかしあれだね、今たまたま東大王クイズとかやってるから言うけど、ああいう「高学歴チーム対なんちゃらクイズ」みたいの、あれは実に下らんねー

半分妬みも入ってるけど、知識の多寡が学力じゃないでしょ、と。
遠回しな反知性主義というか、思考の放棄。

あれに出てる東大生は分かっててあれを足場に顔売ってとかやってるっぽいけど、
まぁ視聴率取れたり、というかテレビがYouTubeに取られてそれしか残ってないのか。

メンドクサイからチェックしてないけど鍼灸師YouTuberとか居ないの?
まぁよっぽど美人がやらんとムリかw


※このページは、『2ちゃんねる』の書き込みを基に自動生成したものです。オリジナルはリンク先の2ちゃんねるの書き込みです。
※このサイトでオリジナルの書き込みについては対応できません。
※何か問題のある場合はメールをしてください。対応します。