トップページ > 東洋医学 > 2020年01月16日 > x7vxTAkQ

書き込み順位&時間帯一覧

7 位/58 ID中時間01234567891011121314151617181920212223Total
書き込み数0000000000000000002000103



使用した名前一覧書き込んだスレッド一覧
The Satetist formally known asさてつ先生机下御待史
鍼灸マッサージ質問相談室パート15

書き込みレス一覧

鍼灸マッサージ質問相談室パート15
307 :The Satetist formally known asさてつ先生机下御待史[]:2020/01/16(木) 18:19:58.31 ID:x7vxTAkQ
ガチ心配してくれてアリガト

>>302
集団指導という名の説明会をガッツリくらってきますた
一応受療委任の登録はしたんでそれで。


>>303
神保町で有名らしいカレーBONDY食べて帰ってきますた(^ω^)
美味しかったけど、ルーがご飯に対してちょっと少ないかなぁ。
1.500円でお高いけど、一人なので接待交際費で落します(冗談れす

>>304
以前、結局来なかったけど(怒、生活保護の人からの問い合わせとかで、一応いろいろ制度の登録とかはしておいてある。
いろんな鍼灸院探したけど療養費の保険は扱ってても生活保護の取り扱いしてる所がなくって、とか泣き付かれて。
流石にスモン患者とかのはしてないがw

てか中身みると以前の委任契約の方がよっぽど使い勝手いいよな
大きな企業とか委任制度から抜けて償還払いに移行しちゃってるし。
療養費の取り扱いにしても基本、以前と同じだけど、自由診療と療養費で治療内容に差を付けてはいけません、とかそら理念上は分かるけど1,500円でそれムリだろ、って。

昔から師会とかは「民法上の委任から制度的な受療委任を!」とか運動してたけど、そこじゃなくて療養費の金額上げる方が先だろ、と。
まぁ今更いっても保険者が払えないし手遅れだから無理だけど、ほんと師会ってねぇ・・・

これって柔整の受療委任への移行のバーター?

>>305
ちょっと「集団指導のお知らせ」っていうのに一瞬ビビったのはマジw
まぁ税務署の「指導の責任者は税務署長です」という定型句と同じで、厚生省が関わるからには「指導」という用語を使わないといけないんだろうけど。

他の人でも「2回呼ばれるとか無いですよね?」とか聞いてた人いたし。
柔整の方はもともと同意書なくて療養費扱いあったからこういうの慣れてたのかも知れないが。
鍼灸マッサージ質問相談室パート15
308 :The Satetist formally known asさてつ先生机下御待史[sage]:2020/01/16(木) 18:33:41.54 ID:x7vxTAkQ
>>306
最近は2ちゃんだからとか鍼灸師だからとかに限らずSNSで色々個人情報でトラブル多いけどマジ窮屈。

悪い意味で、「こういう症例で」とか「こういう患者さんとのトラブルまではいかないけど」とかそういう有益になりうる情報とかを書こうと思っても、
まぁ別にそこまで書くほどの義理もないし、とか思うとレスの中身が薄くなるよね。

年末に書こうかな、とか思ってたけどYahoo!のこの記事の「患者バカの町医者」の話が面白い。
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20191230-00224517-diamond-soci
『自分で言うのもなんですが、本当に僕もよく聞いたな、というのが、患者さんに「ちょっと聞いても、いいっすか。言ってもいいかなー。聞いてもいいかなー」なんて言いながら、「なんで死なないんですか?」「なんで生きているんですか?」と聞いたこともあります。』

もうこれサイコーw
俺も真似しよう、とか思った。
いいよね、これ「ちょっと聞いても、いいっすか。言ってもいいかなー。聞いてもいいかなー」っての。

女性とか高齢者とかちょっとセンシティブな内容とか聞きたい時に使える。
この記事なんかも、そういうエピソードを書かずに「テクニカルに解釈モデルを大事にして聞きましょう」「でも医学的に違うことはしっかり説明するのが安心感を与えます」とか書けばそれまでだけど、ツマラナイ。

「わかった。そんな嫌な気持ちで薬を飲んだら、薬がかわいそうだ」とかもうね、名言だよねw
薬視点という発想はなかった。

でも、リアルな患者さんとのやり取りではこういう一言の方がとても役立つ。
それには内容の一部は差し替えても、リアルなエピソードを加えないとツマラナイ。

この記事でも、その薬の後の「それはあのひとにとって最善か?」以降の話は俺にはツマランし。
医療面接とかで教科書に書いてあって特にこの医師じゃないと聞けない話じゃないし。

ネットでも鍼灸院でトンでもなことをSNSに書いてる人減ったけど、逆にどこにでも書いてあることをコピペしてるだけで、玉石混交の頃よりググったものがつまらなくなってる。
鍼灸マッサージ質問相談室パート15
310 :The Satetist formally known asさてつ先生机下御待史[sage]:2020/01/16(木) 22:31:39.49 ID:x7vxTAkQ
>>309
こんど個別指導になったら行ってみるよ (゚∀゚)

でもラーメン二郎もまだ行ったことないんだよねぇ
頼むの怖い


※このページは、『2ちゃんねる』の書き込みを基に自動生成したものです。オリジナルはリンク先の2ちゃんねるの書き込みです。
※このサイトでオリジナルの書き込みについては対応できません。
※何か問題のある場合はメールをしてください。対応します。