トップページ > 東洋医学 > 2019年05月24日 > VrW5nQnb

書き込み順位&時間帯一覧

8 位/101 ID中時間01234567891011121314151617181920212223Total
書き込み数0030000000000000000000025



使用した名前一覧書き込んだスレッド一覧
さてつ先生机下御待史
鍼灸マッサージ質問相談室パート13

書き込みレス一覧

鍼灸マッサージ質問相談室パート13
108 :さてつ先生机下御待史[sage]:2019/05/24(金) 02:29:46.00 ID:VrW5nQnb
あー骨盤矯正ねぇ…
ただ俺もカイロテックのSOTブロックってのはやり方知ってて使うし
実際、実技の時に一通りやって悪化wしたりも見たから興味ある患者さんなら使う使わないは別として話のキッカケにどうせならこっちに取り込もう、とか邪な考えはしたりするw

実際は脚長差(揃ってるから良いとかでは無い)でブロックの入れ方が違うので
首肩と腰と鍼をやって足の長さも見るのにウチのベッドが片方壁に面してるという理由でブロックはホコリ被ってるw

あと鍼で大体の腰痛は取れるスキルは身に付いたから、不要になってるのはあるな。

>>107
既にかかってる、とかなら何もコメントしないかな。
いつも書くけど、実際はナラティブにやってるのでその患者さんの中で「鍼と整体と漢方で治療したら良くなる」という受療モデルが頭の中で出来てて
自分との治療の間でも上手く信頼関係、ラポールが出来て結果として患者さんの状態が良くなってれば(心の中では泣いてるが)ヨシとするなぁ

それこそ「その整体は意味ないですよ」とか言ってこっちに不信感を持たれて来院されなくなる方がお互いにデメリットしかない。

ある患者さんなんか「マンモマッサージしてて調子も何とかなってるんですけど」って言われて、じゃあウチでやります、って言ったら新聞に載っちゃうw

ただ、相談されたりした場合は別だよね。
既に掛かってて相談って場合は何かしらその相手に不安な部分があったりとかあるのかもだし
整形とかだとしても薬を飲んでもあんまり変わらない、あんまり薬を飲み続けたくない、というのであれば
ま、一応、僕らはお薬について言えない事にはなってますが先生と相談して一度飲まないで経過みるとかしてみては?とか言うし。

他に何か整形外科とか接骨院とか行った方がいいですか?って場合は
病気の診断は僕らは出来ないので行って確認するのは良いと思います、必要ならこちらの治療の経過のお手紙も書きます、ってやるし
まぁあんまり鍼灸やってて接骨院どうなんですか?は聞かれないけど
前に接骨院一度も行ったことないとか違いが分からない、あとは整形のリハ(いわゆる電気とマッサージ)とかもどうですか?
って聞かれたことあったけど、接骨院とか整形のリハにある機械と同じのならここにも置いてある(伊藤のES-510があるのだムフフン)とか説明するし

基本的なスタンスとして、俺はインフォームド・チョイスという立場でやるな。
今までの経験では相談されてちゃんと説明した患者さんは逆にこちらを信頼して鍼灸の常連さんになること多い。

逆に相談しないで行く人は知らん所で自分で調べて勝手に行っちゃうからよっぽどこっちの治療に差し支えなければノーコメントかな。
見立てが違う「〜と言われたんですけど」的な事でも相手をdisるのはしない。
「治療する人によってどこをメインに見るかは治療方法によって違いますから、例えば鍼だって内臓の調子が悪い時は東洋医学的に経絡とか考えるし
腰痛とかであれば筋肉や神経から考えて治療したりしますですしお寿司」みたいな。

ただ、このやり方の唯一のデメリットは、そういう患者さんとの話しというか説明だったりとかのやり取りで時間が掛かること。

上の濃厚診療じゃないけど、初診なり常連さんでも何かしら気になって聞かれたりすると
10分〜20分くらい何だかんだで時間経っちゃうよね。

俺はそういう、ある意味カウンセリング的なやり取りも治療の一つとして時間そのものをムダとかは思わないし
逆にその時は治療時間が長くなっても料金加算はしないでトータルで来院回数や期間増えたら元が取れると考えるけど
次の患者さんがたまたま予約入ってて時間無いときは焦るなw

まぁそこまで色々患者さんが聞いてくる時は患者さんも分かってるので「次に鍼はしっかりやりますね、今日は出来る所までやります、スイマセン」って短時間で済ましても納得してくれるけど。
鍼灸マッサージ質問相談室パート13
109 :さてつ先生机下御待史[sage]:2019/05/24(金) 02:33:31.37 ID:VrW5nQnb
一番損したー!と思うのが「いやぁ、丁寧にお話聞いたらそれだけでなんかスキーリ( ´∀`)して何か身体も少し楽になりました」とか言われて
(うっ、もう少し長く回数掛かると思ってたのに…)というケースw

ま、でもそれはそれでカタルシス効果でもあるので悪い事ではないんだが。

あんまり一人から多くの治療費を頂こうと思うと上手くいかない。
そこが上で書いた経営と治療は別人がした方がいい所かな。
同じ人がやるメリットもあんだけどね。

わざとお釣が出る金額にして釣り銭出しながら、「今回は痛みを早く取った方が医学的にも慢性化しないし結果として回数も少なくなるので治療の期間や治療費なんかのコスト(敢えてお金は控えめにw)は少なくて済みますし」とか
単純に誰か別のスタッフに受付に任せて「じゃ次の予約どうします?」っていうのよりはコミュニケーション取りやすい。

でもこれも自分が考えてる治療プランを患者さんに説明してどのくらいの回数なのか、何週間、何ヵ月掛かるのか、とか擦り合わせる治療の一部、治療枠の設定とも考えられるし。

個人的に難しいと思ってたのは(今は大分スキル身に付けたけど)、一応一通り終わって
最後に軽く動いて貰って「どこか特に気になるとかありますか?」であっちもこっちも状態になること。

最近は「まだ気になると思いますが、ちょっとやり過ぎると刺激強すぎになるので、2〜3日様子見て貰えますか」作戦。

まぁ鍼灸師に言うのも野暮だが、マッサージと違って鍼の場合って人によっては2日くらい後の方が調子いいって人もいるし。
鍼灸マッサージ質問相談室パート13
110 :さてつ先生机下御待史[sage]:2019/05/24(金) 02:59:04.79 ID:VrW5nQnb
あと質問とズレるからまた別の時に細かく書くけど、最初の頃は色々やったなぁ

例えばわざと患者さんを待たせる(次の患者さんが来るのと終わった患者さんの会計を重ねて)ようにして
前の患者さんが「じゃあ私のこういう痛みなら次このくらいがいいのね」とか
さりげなく別の人がかかってる症状にも鍼効果ありますよ、って聞かせるようにしたり

「じゃあまた回数券下さい」とか言ってるので、次の患者さんが「回数券とかあるんですか?」って気付いて貰ったり。
ベッド横とかHPなんかに書いてるけど、治療の時は意外と目に入らない。

そうそう、釣り銭出すのも、患者さんって良くなってホッとした瞬間に「なぜそれ先に言わない(゚д゚ ) !」って一言言ったりすんだよね。
今ちょっと思い出せないけど、肩こり腰痛みたいので来てて「最近、眠りが浅かったり、これで良く眠れそうです、食欲もなんか出そうな感じです (゚∀゚)」とか
いやいや、むしろそれ胃の調子の悪さからの腰背部痛じゃねーか?みたいな。

初診なら問診票に全身状態書いてくれたり、逆にあれこれ主訴が大杉てまとめるのに梃子ずるとかあるけど
常連さんとかだと、患者さんの思い込みで整形外科的なものだけを治療するとか思ってたり適応外とか勝手に思い込んでたりすんだよね。
鍼灸マッサージ質問相談室パート13
116 :さてつ先生机下御待史[sage]:2019/05/24(金) 23:09:00.66 ID:VrW5nQnb
Σ(・∀・)アヒャ気だるい理由分かった
夜中に2ちゃんしてるからだ!

いや、まぁそんだけ元の睡眠リズム狂ってんれすけど

>>111
都市部周りのリラクマッサが1時間6,000円相場地域で
局所治療(約30分まで)4,000円
全体1回(約1時間)5,800円
特別診療(俺が特別と思った時キリッ)6,800円
回数券5回26,000円

ドヤッこの絶妙なお得でない感は!
ホンとはね、最初開業したての時は値段でも勝負しようと1,000円くらいずつ安かったの。
でもまだ4年くらい前かな?腕も付いたし、安さで勝負よりは普通の値段にしようかな、と。

今はまたリラクとか価格破壊起きてるから、相対的に高めになってる。

流石に5,980円とかは八百屋じゃねーんだからwと止めた。
一応800円には末広がりの八のイメージで。誰も気付いてくれないけど(´・_・`)
鰻重松竹梅方式じゃないけど、何分いくらというメニュー設定じゃなくて上下に価格差があると、真ん中が納得しやすいかな効果も狙ってる。

回数券は4,800円時代はリピートを確保する為に4,800×6回で26,000円にしてたけど
気付かれないように5,800円に上げた時に5回で26,000円に。ステルス値上げと命名。
今のところ気付かれない突っ込まれたことない。

あと昔、誰かから教わったのが、値段を上げるのは新患からにしろ、と。
既存患者さんにいきなり1,000円うpはキツいし「1,000円も上がるなら行くの1回減らそう」とか思うから、と。
既存患者さんを大事にしながら新規は適正な料金で取るといいとか。

それと、>>102に安すぎると書いたのは、化粧品効果というか、よくある話だけど
あるデパートで、質のいい1万してもおかしくないバッグを6,000円で売ったと。だが全然売れなかった。

で、同じ物を店舗を変えて26,000円にしたら飛ぶように売れた、と。
まぁ女性がターゲットとというのもあるけど
人間、それなりのコストが掛かるものがあまりに安すぎるとそれはそれで「この人、腕に自信が無くて安いのかなぁ」とか「患者さん少ないから安いのかなぁ」とか
自分の信頼してる施術者に不安感を抱く、という話も聞いた。

逆に業界で有名な施術者、そうそうドドスコドドスコの楽しんごの整体とか45分で20,000円とか
まぁ腕はそんなに変わらん(そもそも整体だし)だけど一発狙いで高価にして高級サロンでやってく路線もあるけど
本当に病気で困ってる患者さんが回数掛かるには負担を軽減するコースも作ってあげたい。

美容系なんかは「患者さん」とは呼ばずに治療院ではなくサロンと言って治療でなく施術、白衣じゃない制服とかそういうイメージ作りでやってるよね。

ウチの近所に甲状腺専門で伊藤病院の外来にも出てるまぁ甲状腺専門ってレアな開業医いるんだけど
なぜか美容目的のボトックス注射もやってますって案内出てるんだけど
美容目的ならYes、高須クリニック行くよな。
少なくとも皮膚科とか。美容でボトックスが流行る前からやってたので甲状腺と何か関係あんのかな?とか思ったが、謎。

まぁこの自分の価格、治療院造り路線が正しいか正しくないかはワカランけど、そういう意図はベースにある。

今は「儲かる鍼灸院の経営」みたいな本とか売ってるみたいだけど、当時は無かったので
美容室の経営の本とか、あと薄っぺらいモテる心理学の本とかも読んだ。
ローボールテクニックとかハイボールテクニック、フットインザドア、ハロー効果みたいな。

今はママソの介護で俺もお疲れちゃぁあああんなんで最近治療院の経営は後回し(今、寝床のエアコン工事がヤバい。高所作業で付けるエアコン4万なのに工事費が標準工事費+5万とか…)にしてるけど
値上げした頃より景気の悪さが続いてるので何か仕掛けをしないとなーとは考えてる。

クドイけど、ウチの商圏のリピーター4%はそこそこキープ出来てる。
が、オリンピック不況とか考えると残り96%を取り込む所への訴求はしないとなぁとか。
鍼灸マッサージ質問相談室パート13
117 :さてつ先生机下御待史[sage]:2019/05/24(金) 23:36:53.33 ID:VrW5nQnb
そうそう、最初の頃はセルフ提灯記事広告もやったよ。
今じゃチクられそうだけど、俺はインタビューに答えてるだけだからギリギリセーフw

でね、「スーパーの特売広告かよ!」っていう黄色のB4の紙に赤色白抜き黒文字で2色刷りだけど広告費抑えてワードで作って新聞の折り込みしたり。
それもわざと土日の広告の多い日に2週連続でいれたり。
例えば今回のGWなら前半土曜と後半疲れて帰って来た翌週土曜とか。
だいたい100分の1ルールつったっけな?
100枚あったら1万気付く、それが100人居たら1人来れば広告としては効率いい、みたいな。

その結果から言うとかなり効果あったね。
開業して3〜4年目くらいで、まだ時間調整のスキル未熟で8人以上こなせなくて広告入れたのに断ったこともあった。

まぁ10年近く昔だから今同じにやっても8人は来ないだろうけど。

そういや、オリンピックなんかスポーツ選手のトレーナーって鍼灸師かなり多いんだよね。
クラスメイトでもその競技でかなりの実績ある人がトレーナーの資格取りに来てたりとか
コアトレーニングで一昨年位に流行った木場氏とか鍼灸師の資格持ってんだよね。

ドーピングに引っ掛からないから鍼ってスポーツ界では割と活躍してるけど、あんまり表に出ない。
あとスポーツ選手って各地回るから帯同する問題もあったりその競技に精通してることも必要だから
また俺みたいな病気の治療でやるのと違うスキルが必要だけど、もっとスポーツトレーナーの鍼灸治療がメディアに出て欲しいなぁ

むか〜し、マッケンローが来日した時に普段は自分の身体を絶対他人に触らせないと言われた彼が
日本で鍼を受けた、ってニュースになった事もあったけど、最近逆に当たり前過ぎるのかニュースにもならないよね。

>>114
>親切な説明を大切にしながら、自戒としてしかも患者さんの意思を重視して、コントロールはしないということを丁寧にやっていこう。
そうそう。「過去と他人は変えられない」ってカウンセリングの講習で何度か出てきたフレーズだけど
患者さんをこうしよう、コントロール(ちょっと言葉としては大げさだが)しようとか思うとダメだね。
言葉では「受容的共感的」とか「支持的」とか言うけど、やっぱどうしても自分の思うようにコントロールしたくなる事は出てくる。

が、それはスキル、これは仕事、目の前に居るのは家族ではなくあくまで他人、という事を考えて、
その人の価値観や行動パターンは(俺は磁気ネックレスは認めないが)認める、と割りきってる。

「ファイテソってどうですか?」と質問されたら「円皮針の方が断然聞きます。あれはスパシーポです!キリッ」っていうけど
既に貼ってある患者さんには何も言わない、指摘しない。

「ムダ金使ってるなぁ、その分ウチに払ってくれりゃいいのに」とか思いながら、プロとしてヌルー。

>濃厚より過剰刺激の問題は大きいね。
むしろこっちの方はあんまり問題ない。
濃厚診療は経営的に問題だが、刺激量に関しては前日にやったとかで無ければ鍼やってオーバードーゼならんでしょ。

たまに「昨日も接骨院行ったけど、そこでも痛み取れなくて」ってギックリ腰とか寝違いみたいなので新患さんとか来るけど
そういう時はかなりしつこく刺激過多の説明をして、患者さんのチョイス
痛みが取れればそんなに気にしないのか、鍼初めてで少し怖いけど来て試そうと思ってるのか
そこら辺の希望を聞いて「まず慣れる所からやりましょう」か「明日痛くてもいいから取れる方がいい」のか、そこは相談。

整体とか骨盤矯正とか併用する人は週末とかにやるから今週は骨盤、来週は鍼、みたいのなら全く問題ないかと。

まぁでも難しいなぁ。濃厚診療も効率悪いけど、リピート減らさない為にはある程度必要だし
リラクでも価格破壊始まってるから、既存は残しつつ未受療から持ってこないと先細りだしなぁ


※このページは、『2ちゃんねる』の書き込みを基に自動生成したものです。オリジナルはリンク先の2ちゃんねるの書き込みです。
※このサイトでオリジナルの書き込みについては対応できません。
※何か問題のある場合はメールをしてください。対応します。