トップページ > 学習塾・予備校 > 2019年12月14日 > d6rxCayG0

書き込み順位&時間帯一覧

1 位/137 ID中時間01234567891011121314151617181920212223Total
書き込み数000005101000000000000000016



使用した名前一覧書き込んだスレッド一覧
高校時代に和田秀樹の受験本にハマって受験も人生も失敗させた愚者
和田秀樹先生 [転載禁止]©2ch.net

書き込みレス一覧

和田秀樹先生 [転載禁止]©2ch.net
748 :高校時代に和田秀樹の受験本にハマって受験も人生も失敗させた愚者[]:2019/12/14(土) 05:36:43.52 ID:d6rxCayG0
和田秀樹は灘出身である。

みなさん、灘の授業ペースとカリキュラムがどういうものか知っていますか?

まず、灘の英語は中学の段階で高校英文法の全範囲を終える。

灘の数学は中学の段階で三角関数・指数関数・対数関数を終え、高校では文系・理系の区別はない(つまり、文系でも理系数学を勉強する)。
ちなみに、文系数学は高校1年の夏頃に終える。さらに言うと、中学1年の1次方程式なんかは小学校で終えていることが前提。

また、理科・社会のように、科目の性質上、教科書レベルのことを早めに終え、その後教科書レベルより1ランク上の内容の学習を可能にする科目は2段構えのカリキュラムが組まれている。
これは、理科・社会に限ったことではく、2段構えを可能にする科目は全て2段構えのカリキュラムが取られている。

そして、全科目にわたり、高校2年のゴールデンウィーク(高校3年のゴールデンウィークではない)には高校の全範囲を終えている。

そしてさらに、灘では、理科と社会は最低でも3科目(たぶん4科目)を勉強する(つまり、理系でも社会3科目、文系でも理科3科目を勉強する)カリキュラムが組まれている。

ちなみに、国語は現代文・古文・漢文で担当する先生がそれぞれ違うらしい。
すなわち、現代文は現代文を、古文は古文を、漢文は漢文を専門分野にしている先生が授業をするらしい。 決して、一人の国語教師が現代文・古文・漢文の3科目を同時に受けもつわけではないらしい。

このように、灘では授業についてこれた者は高校3年になると学内で平均以下の学力を持つ者でも軽く過去問研究をすれば基本的に東大に合格できるようなカリキュラムが組まれている。

どおりで、和田が受験生に薦める参考書の敷居が高いわけだ。

どうでもいいけど、こういう重大なことを一切触れない受験評論家の言うをまともに信用できますか?
和田秀樹先生 [転載禁止]©2ch.net
749 :高校時代に和田秀樹の受験本にハマって受験も人生も失敗させた愚者[]:2019/12/14(土) 05:41:38.12 ID:d6rxCayG0
開成高校では、文系数学は高校1年で終わるらしい。理系数学は高校2年で全範囲を終えるらしい(これは開成高校出身者が実際に言っていた)。

ラサール高校では、中学時代に理科と社会は中学用の教科書を使用しないで高校の学習内容を扱うらしい。しかも、中学1年からいきなり高校レベルに入るらしい。

開成とラサールでこのペース。

ちにみに、和田が書いた『受験学力』という本によると、和田が在籍していた当時の灘の数学カリキュラムは中学の範囲を1年で終わり、高校数学は4年かけるカリキュラムだったとある。
ここで、理解しがたいことは、高校数学を終えるのになぜ5年ではなく4年なのかである。
 中学数学を1年間で終えたら、高校数学は5年かかるはずなのに、4年と書かれている。
これは、高校数学を4年間で終えて残り1年は入試対策に費やされていたということを意味するだろうか?
和田秀樹先生 [転載禁止]©2ch.net
750 :高校時代に和田秀樹の受験本にハマって受験も人生も失敗させた愚者[]:2019/12/14(土) 05:46:32.94 ID:d6rxCayG0
和田秀樹の著書『受験は要領』には、
 高校3年の夏休みにはやることがなくなり、映画にはまり、映画フリークになった
と書かれている。

こんなこと、あるわけないだろうと当時思った。

受験生にとって、夏休みは受験天王山と呼ばれている。
その夏休みに勉強すべきことがなくなったなんてことは普通に考えてあり得ないんだよ!
和田秀樹先生 [転載禁止]©2ch.net
751 :高校時代に和田秀樹の受験本にハマって受験も人生も失敗させた愚者[]:2019/12/14(土) 05:51:17.58 ID:d6rxCayG0
和田秀樹の受験本には、
和田秀樹自身が受験期にどれくらいの成績だったのか
がどこにも書かれていない。

読者が一番知りたいのは、
高校時代の和田自身の具体的な成績、和田が高校時代に受けた模試の偏差値、和田が実際に受けたセンター試験(当時は共通1次試験)の点数、自身の東大入試における点数
だけど、
こういったことは一切書かれていない。

ようやく、2010年代後半になって出された『受験学力』(集英社新書)に、「高校3年生になった時点で、すでに理科三類に合格のメドがたっていた」と書かれている。
和田秀樹先生 [転載禁止]©2ch.net
752 :高校時代に和田秀樹の受験本にハマって受験も人生も失敗させた愚者[]:2019/12/14(土) 05:56:17.38 ID:d6rxCayG0
こりゃあ、
 和田秀樹被害者の会
なんてものができるはずだ。

和田が勤めている病院に、和田秀樹被害者の会のメンバーとしてカウンセリングを受けにいってみたいな。

もちろん、相談内容は、
和田秀樹の受験本のせいで受験に失敗したんだけど、どーすればいいんだろうかと悩んでいる、ということ。
和田秀樹先生 [転載禁止]©2ch.net
753 :高校時代に和田秀樹の受験本にハマって受験も人生も失敗させた愚者[]:2019/12/14(土) 06:00:15.10 ID:d6rxCayG0
和田秀樹が大学受験評論の仕事を初めて間もない頃に書いた『受験は要領』『数学は暗記だ』『試験に出る参考書』などが出版された時期は
90年前後で、当時は受験競争が非常に厳しい(今なんかとは比べものならないくらい)時代であった。
それを物語るように、当時のエール社出版から出された『東大合格体験記』『京大合格体験記』『早慶合格体験記』に寄せられる体験記を見ると、
ものすごい数の参考書が挙げられていた。
 例えば、英語の参考書というと、『英文解釈教室』『英文読解講座』『英文標準問題精講』『英作文実践講義』『英文法標準問題精講』そして単語集・熟語集2冊づつ、
なんてことは珍しくもなかった(ちなみに、文系科目の参考書の数だけなら『東大合格体験記』よりも『早慶合格体験記』のほうが多く載せられていたと記憶している)。
 数学・物理の参考書では、『大学への数学』『新・物理入門』『坂間の物理』が当たり前のように体験記に載せられていた。

また、多浪生も現在と比べると半端なく多かった。

そして、むかつくことに、和田が大学時代だか研修医時代に小遣い欲しさで本を書いてみたところ、その本が大ヒットしてしまった。
その本が『受験は要領』『数学は暗記だ』etcだったらしい。

言うまでもなく、その後も和田は受験ハウツー本を出し続けた。
和田秀樹先生 [転載禁止]©2ch.net
754 :高校時代に和田秀樹の受験本にハマって受験も人生も失敗させた愚者[]:2019/12/14(土) 06:04:24.45 ID:d6rxCayG0
そして現在、和田が受験ハウツー本として執筆している『新・受験技法』は10年経っても内容が変わらない。
和田秀樹先生 [転載禁止]©2ch.net
755 :高校時代に和田秀樹の受験本にハマって受験も人生も失敗させた愚者[]:2019/12/14(土) 06:06:28.73 ID:d6rxCayG0
ちなみに、和田は自分の娘達を全員エリート私立に入れ、しかもサピックスに通わせている(サピックスの小学部の最上位クラスは軽く高校レベルを扱ったりする)。

自分の娘にやらせてる事と
『受験は要領』の内容とは正反対!
和田秀樹先生 [転載禁止]©2ch.net
756 :高校時代に和田秀樹の受験本にハマって受験も人生も失敗させた愚者[]:2019/12/14(土) 06:10:39.45 ID:d6rxCayG0
和田秀樹は東大医学部出身だけど、もともと医者になりたくて医学部に入ったのか。
それとも、医者になる気がなかったのに、単に日本最難関大学に合格したかったからという理由で東大理Vに入ったのか。
もし後者なら、医者として失敗した人の典型である。っていうか、高学歴でありながら人生を失敗させた典型かも。
和田秀樹先生 [転載禁止]©2ch.net
757 :高校時代に和田秀樹の受験本にハマって受験も人生も失敗させた愚者[]:2019/12/14(土) 06:12:47.72 ID:d6rxCayG0
医者の仕事は人を救うことなのに、和田は人を救いたかったのだろうか。

和田よりも人の人生を狂わせた医者は日本の歴史上(たぶん世界史上)存在しないだろう。
和田は医者として、いや人間として恥ずかしいと思っていないのか?
和田秀樹先生 [転載禁止]©2ch.net
758 :高校時代に和田秀樹の受験本にハマって受験も人生も失敗させた愚者[]:2019/12/14(土) 06:40:11.31 ID:d6rxCayG0
和田が90年代に出した本の中には、そのサブタイトルに青チャートで東大楽々合格とか銘打っているものがあった。

後に知ったが、和田自身は高校時代に、青チャートの他に、赤チャート、解法の手びき、解法のテクニック、大学への数学解法の探求まで使っていたらしい!
ついでに言うと、なべつぐのあすなろ数学も。
青チャートなんて、中学時代にそのほとんどを終えていた可能性がある!
和田秀樹先生 [転載禁止]©2ch.net
759 :高校時代に和田秀樹の受験本にハマって受験も人生も失敗させた愚者[]:2019/12/14(土) 06:43:37.11 ID:d6rxCayG0
今年度の受験シーズン期に発売されたサンデー毎日によると、とある灘出身の東大合格者は以下のように述べている。

「灘では、中学の数学を1年間で終え、中2からは高校の数学が始まります。中学時代から、難関大の入試問題を教材として扱う授業もあり、
自然と難関大入試に対応できる学力が身につく」 (サンデー毎日2019年4月21日増大号p80より)
和田秀樹先生 [転載禁止]©2ch.net
760 :高校時代に和田秀樹の受験本にハマって受験も人生も失敗させた愚者[]:2019/12/14(土) 06:48:09.76 ID:d6rxCayG0
受験評論家として和田秀樹の名を日本中にとどろかせることになった著書『受験は要領』と『数学は暗記だ』に書かれていることのエッセンスは、
 要領よく勉強して試験に出る範囲を暗記する
ということにつきると思われる。

しかし、大学受験の全範囲を暗記するなんてことは常人には(少なくとも自分には)無理だろうと思った。
また、暗記できたとしても、試験ができないなんてことは当たり前のようにあった。
東大理Vに合格することはもともと才能がない限り無理だとしか思えなかった。
実際、和田は『基本英文700選』の暗記をし、『英文法標準問題精講』を 使っていたと自身の著作物で述べていた。
700選は私も購入したが載っている英文100個くらいしか覚えらなかった。
また、『英文法標準問題精講』は例題だけを正答率5割にするだけでも英語の偏差値70代後半を必要とされる参考書。

そして、 『受験は要領』『数学は暗記だ』が出版されて30年近く経って出版された『受験学力』にはこう書かれている。

「灘中学に5番で入学したのに、1年の終わりには、173人中120番程度まで落ちた」

もともとの基本スペックが高くないと灘中に5番で入れないし、灘で120番なら、1年もあれば東大でも合格できるだけの学力を身につけることは十分可能なんだよ!

こんな奴に騙されたかと思うとホント情けなく思ったわ。
和田秀樹先生 [転載禁止]©2ch.net
761 :高校時代に和田秀樹の受験本にハマって受験も人生も失敗させた愚者[]:2019/12/14(土) 06:54:29.52 ID:d6rxCayG0
Yahoo知恵袋に以下のやりとりがあった。

2010/1/2802:01:17
.
受験について質問させていただきます。和田秀樹氏の本で青チャートで解法暗記すれば東大にも通用するとありましたが、本当でしょうか?

僕も東大志望で、和田氏の意見には賛成ですが、青チャートは改訂されて少し簡単になったと聞きました。現在の青チャートでも和田氏の解法暗記は東大に通じるでしょうか?


ベストアンサーに選ばれた回答

あのね、和田さんってあの灘高校から東大入った人だよ。
本人は著書で校内でも最下位の落ちこぼれって言っているが、灘の最下位は、その辺の公立高校じゃ断トツのトップ張れるんだよ。
それぐらい元の能力も高いし、小学生からの勉強量も半端でない。
灘受ける小6は、東大の問題を算数で解いたりするんだよ。

和田さんの勧める勉強は、確かに無駄をそぎ落とした効率重視の方法。

ただな、その勉強法を支える(受け止める)だけの基礎能力と訓練が既に十分すぎるほどあったから、上手くいったことを肝に銘じるべきだ。
一を聞いて、十、二十と自分でやれる人用の話。

君、そうじゃないでしょ?
イチローが1年ケガで一切野球を出来ずに復帰したとする。
1年のブランクくらい、必要なトレーニングだけを要領よくやれば、すぐメジャー復帰できるだろう。素振り千回なんてしなくてもいい。
じゃあ、普通の高校球児がプロ野球1軍平均レベル選手になるのに同じ手法で可能か?
無理に決まってる。
素振り毎日千回、千本ノック、グラウンド50周、必要でしょ? 基礎能力がないんだから。
無能、バカに限って、1流の猿マネをしたがる。
1流に至るまでの陰に隠れた長く厳しい基礎訓練部分を見たくないのか、
バカだから見えないのか、表に出ている鮮やかな部分や楽そうな部分だけを真似したがる。

君が青チャートで解法を暗記しても、グラフ式1つ違っただけで、三角形が正方形に変わっただけで、もうアウト。
もう別の問題。

丸暗記した解法は使えないでしょ? 万が一解法を当てはめれても、その後の計算すら怪しいんじゃないの?
夢見てないでさ、教科書・チャート・問題集、シコシコ解きなよ。 頭と手をちゃんと動かしてさ。 計算もちゃんとして、解までいくこと。
そうやって5000題くらいこなせば、君にも多少見えてくるよ。「効率的な勉強法」ってのが。
和田さんの手法も半分は使えるようになるんじゃない。
和田秀樹先生 [転載禁止]©2ch.net
762 :高校時代に和田秀樹の受験本にハマって受験も人生も失敗させた愚者[]:2019/12/14(土) 06:58:53.49 ID:d6rxCayG0
和田の受験本に対するアマゾンレビューはボロクソ。
一部、和田秀樹の本にだけ良いコメントしている自作自演以外、
ほぼ全員叩いている。
和田秀樹先生 [転載禁止]©2ch.net
763 :高校時代に和田秀樹の受験本にハマって受験も人生も失敗させた愚者[]:2019/12/14(土) 07:05:56.54 ID:d6rxCayG0
和田が50歳代後半になって書いた『受験学力』には、自分の母校である灘の当時の実績(東大理V現役合格者数と東大理V占有率など)や自分が手掛けた鉄緑会が今現在も受験業界トップを走り続けているなどが最初あたりに書かれている。

あの歳で他に語ることはないのか!


※このページは、『2ちゃんねる』の書き込みを基に自動生成したものです。オリジナルはリンク先の2ちゃんねるの書き込みです。
※このサイトでオリジナルの書き込みについては対応できません。
※何か問題のある場合はメールをしてください。対応します。