- ■亀梨のおんな履歴(貢ぎ婆ら一般人は除く)
350 :名無し募集中。。。[]:2009/08/17(月) 14:14:52 ID:Opu5UKhp0 - 95年から00年以降の時代に対する著者の分析には、堅実というか頷けるものがありました。
しかし家父長的、男性的価値観を「レイプファンタジー」といったレッテルで断ずるように、作品の是非に対する姿勢にはやや一方的な感じがします。 また著者は社会、歴史による個人の認証(平たく言えば社会に認められる=成長)、や父性の復権といった価値観を旧来のものとして、それらを主張する作品に対して、 商業的な失敗を以てこれを批判している様に見受けられますが、そうした批判自体「社会的価値観(この場合市場原理)」による「家父長的」な断定なのではないでしょうか? 時代に迎合しない価値観を一種のマイノリティ、とでも言うなら、流れに沿うかどうかで是非論を主張する著者の姿勢に、私は馴染めないものを感じました。
|
- ■亀梨のおんな履歴(貢ぎ婆ら一般人は除く)
351 :名無し募集中。。。[]:2009/08/17(月) 14:16:26 ID:Opu5UKhp0 - ついに同い年でこんな本を出す書き手が出てきた。必ずしも論旨に感心するわけではないが興味深く読んだ。
サブカル(特にライトノベル、ゲーム、アニメ)を広範に批評の対象とするスタイルは東浩紀に似ているが、宇野は東を批判の対象としている。たとえば東の美少女ゲーム論はゲーマーの自己肯定に過ぎず、批判的視点が欠けている、と。 その内容は、というと簡単に言うと以下の通り。 90年代はみんながアイデンティティを喪失している時代だった。なんで生きているのか、何のために生きるのか、疑問に思っていた。文化的な表象にもそれがあらわれていて、たとえば碇シンジの苦悩がうけた(「エヴァンゲリオン」)。自己肯定的な美少女ゲームがヒットした。 00年代初頭は、「いや、そんな悩んでたら生きていけないじゃん、キャラとか積極的に作っていかないといけないし、価値観とかっててきとうになんか決めない(=決断)とだめでしょ」という認識(「サヴァイブ感」)が主流になった。 『バトルロワイヤル』、『リアル鬼ごっこ』、『Death Note』とか。こういう行動様式を、宇野は「決断主義」と呼んで批判し、そういった傷つけあいを回避する回路を探り出そうとしている。
|
- ■亀梨のおんな履歴(貢ぎ婆ら一般人は除く)
352 :名無し募集中。。。[]:2009/08/17(月) 14:17:19 ID:Opu5UKhp0 - 筆者はまず、2000年以降つまりゼロ年代の批評の空白、批評家たちの怠惰を責め、東浩紀的なひきこもり=セカイ系的想像力が、
もはや古いという視点に立っていることを明示。東以降のエピゴーネンも含め、ひきこもり=セカイ系に内属すること自体が一つの排他的な暴力であり、 一つの立場を選んだ「決断主義」であると指摘。本書では、その決断主義の地平をコミュニケーションを駆使して生き抜く「サヴァイブ系」なるものの台頭を、サブカルを通じて論ずる。
|
- ■亀梨のおんな履歴(貢ぎ婆ら一般人は除く)
353 :名無し募集中。。。[]:2009/08/17(月) 14:19:11 ID:Opu5UKhp0 - フランス現代思想の研究者兼サブ・カルチャー評論家である東浩紀と、あの宮台真司をもっとも的確に理解し、批評の世界において、両者の理論の批判的継承者となりつつある著者のデビュー作が本書である。
90〜00年代の文化現象について、ここまで的確に解説した本と批評家は、なんのかんのいって、他には存在していない。 内容を要約すると、いわゆるシンプルな社会反映論である。 この約10年間の社会の変化は、物語にどのように影響を及ぼしたのか?そして、いま、何がアクチュアルなのか? ひとつの作品、一人の作家にこだわるのではなく、著者のアンテナに引っかかった、もしくは、世間で話題になっている作品を、 ジャンル横断的にとりあげ、一見バラバラに見えるそれらの作品のテーマが実は似通っていることを指摘するという、数で勝負というか、ある意味統計的な批評スタイルは相当ユニークである。 荒いところも多いが、すくなくとも、こんな本は、この10年誰も書かなかったし、書けなかった。 そういう意味で本書は貴重といっていいだろう。 また「友達をつくれ」という、ある意味素朴に感じられる本書の結論は、もちろん「比喩」ではあるが、それと同時に実存の問題を、世界の問題にすりかえて、難渋に語ってみせる、 自意識過多なぷちインテリたちに向けられた「実戦的アドバイス」でもある。
|
- ■亀梨のおんな履歴(貢ぎ婆ら一般人は除く)
354 :名無し募集中。。。[]:2009/08/17(月) 14:20:09 ID:Opu5UKhp0 - ちょっと話題になっているので読んでみた。初めてなので定価で買う勇気はなかったが、ちゃんと図書館にあった。
内容は、今までこういう論争があることさえ知らなかった小説読みとしては、お恥ずかしいが、一読ではわからなかった。というか、行間を読み取らなければならないものと思っていたのが、そのとおり読めばいいわけね。結論は、 現代人はだれもファミレスからは逃れられないってこと?そんなテーマで人と熱く喧嘩をする必要があるのだろーか。 あとね、ヒッキーはみんなエロゲーしていると決めつけておられるが、そうとも限らないんじゃないか。若者をわかっていそうでわかっていなさそうなところが実に微妙である。 それにしても、図書館さん、苦しい財政の中でのやりくり大変なんだから、もうちょっとましな本を入れようよ。私は助かったけど。
|
- ■亀梨のおんな履歴(貢ぎ婆ら一般人は除く)
355 :名無し募集中。。。[]:2009/08/17(月) 14:21:17 ID:Opu5UKhp0 - 若者の消費が多い以上、時代は若者が作るといえる。
しかし、その評論をする者は常に、その若者達よりも、遥かに年上の年代の人である現状に常々、違和感を感じていた。 そのような中で、ついに若い世代の評論家が出現した。 この作品は当事者である若者に一番近いポジションからの評論であり、一読に値する。
|
- ■亀梨のおんな履歴(貢ぎ婆ら一般人は除く)
356 :名無し募集中。。。[]:2009/08/17(月) 14:22:52 ID:Opu5UKhp0 - 連載中から話題になっていた「ゼロ年代の想像力」宇野常寛 (著) 。
早くも単行本になったので、喜んで買ったらヒドいブックデザインでげんなり。 クレジットを見ると自社装丁のようですが、やっつけ仕事もいいところ。 単にカバーのデザインがダサいってだけならわざわざ文句も書かないですが、 行間が詰まりすぎ(1頁20行もある)、紙が薄くて安っぽ過ぎ&真っ白過ぎなど、 本文のデザインまでヒドいので、読みにくいったらありゃしない。 これじゃあ著者が可哀相です。単行本化を焦りすぎたんでしょうか? 事情は知らないですが、読書の邪魔をするようなデザインをしたデザイナーは、 最悪だと思います。
|
- 【ブティック】亀梨和也×小泉今日子【K2】
73 :名無し募集中。。。[]:2009/08/17(月) 14:56:45 ID:Opu5UKhp0 - 有名人犯罪歴データベース
【小泉今日子】タレント/(2005.1.26)東京都目黒区で自家用車を運転し帰宅中、駐車中のバイク(無人)に接触し転倒させ、そのまま走り去った。 バイクの持ち主の新聞配達員がナンバーを覚えており、同日中に小泉所有の車と判明。 翌日、道路交通法(措置義務)違反の疑いで目黒署から事情聴取を受けた。 小泉は「事故当時、車のタイヤがパンクしており、ガタガタと走っていて気付かなかった」 「何かにぶつかったことには気付いていたが、大したことはないと思って自分勝手に判断してしまった」と釈明。 書類送検後、同年3月15日起訴猶予処分に http://kei.kir.jp/kokuhatsu/warumono00.html 【荻野目洋子】歌手/(2001.7.12)乗用車を運転中、東京都世田谷区奥沢1-36の交差点付近で一時停止を無視し、バイクと接触。 バイクを運転していた男性は全治1週間の軽傷。荻野目は業務上過失傷害と道路交通法違反の容疑で書類送検された http://kei.kir.jp/kokuhatsu/warumono00.html 【加藤茶】コメディアン/(1970.7.2)交通事故を起こす。 約1ヶ月の謹慎となり、ドリフは過去3年間応援団として出演していた紅白を辞退/ (1985.2.8)制限時速60km/hの道路で83キロオーバー。懲役3ヶ月執行猶予2年(スピード違反での処分歴はこの他にもあり?) http://kei.kir.jp/kokuhatsu/warumono00.html ■そ■ 【そのまんま東】多過ぎてスペースが足りない。
|
- 【ブティック】亀梨和也×小泉今日子【K2】
74 :名無し募集中。。。[]:2009/08/17(月) 14:57:38 ID:Opu5UKhp0 - 【所ジョージ】本名芳賀隆之(はがたかゆき)。タレント/(2004.10.25)東京都大田区の首都高速を、制限時速を50キロ上回る時速130キロで走行。
オービスに撮影される。警察に事情聴取を受け、道交法違反(速度超過)で免許停止に。 所属事務所は「仕事に遅れそうだったため、うっかりスピードを出しすぎたらしい」と発表。 ちなみに、所は無類の車好き(特にアメ車)で、東京成城の自宅には10台分のカースペースがある。 車関連のテレビなどの仕事も多かった。かつて所は、シートベルトやヘルメットの着用義務も、「よけいなお世話。つけるもつけないも本人の自由」と深夜番組で公言していた http://kei.kir.jp/kokuhatsu/warumono00.html 【水戸泉】大相撲力士/(1985.5.3)川崎市の国道246号で運転中、停車していた車2台に衝突事故を起こす。これ以降、相撲協会は現役力士の運転を禁止 http://kei.kir.jp/kokuhatsu/warumono00.html
|
- ◆一桁の雫・亀梨和也は何を演じても一桁ドラマ◆4
176 :名無し募集中。。。[]:2009/08/17(月) 22:12:48 ID:Opu5UKhp0 - 第1話視聴率:12.2%
第2話視聴率:11.3% 第3話視聴率: 7.6%(亀梨村)
|
- 【ブティック】亀梨和也×小泉今日子【K2】
78 :名無し募集中。。。[]:2009/08/17(月) 22:17:42 ID:Opu5UKhp0 -
※※ ※※ ※ ☆ ☆ .☆ ☆ ※ ※ ☆ ※ ※※ ※.☆ ※ ※ ☆ ※ ※ ※ ※ ※.☆ ※ ※ ☆ ※ ※※☆※※ ※.☆ ※ * * * ※ ☆ ※ ※☆ .☆※ ※.☆ ※ * * * * ※ ☆ ※ ※☆ .☆※ ※.☆ ※ * * + * * ※ ☆ ※ ※☆ .☆※ ※.☆ ※ * * + + * * ※ ☆ ※ ※※☆※※ ※.☆ ※. * * + * * ※ ☆ ※ ※ ※ ※ ※.☆ ※. * * * * ※ ☆ ※ ※※ ※.☆ ※ * * * ※ ☆ ☆ .☆ ☆ ※ ※※ ※※ __ _ __ _ __ __ _ . __ |ロロ|/ \ __ |ロロ|/ \ __ |ロロ| __..|ロロ|/ \ _|田|_|ロロ|_| ロロ|_|田|.|ロロ|_| ロロ|_|田|.|ロロ|_|田|.|ロロ|_| ロロ|_ .........................................................................................................................................
|
- 【ブティック】亀梨和也×小泉今日子【K2】
79 :名無し募集中。。。[]:2009/08/17(月) 22:20:43 ID:Opu5UKhp0 - 酒井法子も押尾学も野口美佳(44歳で妊娠中)を通じて接点があった。
8/16放送の「たかじんのそこまで言って委員会」で、出入りしてた タレント、スポーツ選手など両手では足りないくらい 同番組によると、発端は1月の小向美奈子の供述に酒井法子夫婦の 名前があったという情報も。 まだまだ名前が上がりそうだ。 (以下、「野口美佳 亀梨和也」で検索) 野口美佳氏の交友関係記録(2ちゃんレス抽出) ★木村拓也&工藤静香、亀梨和也、タッキー、錦戸亮、 ★湘南乃風、城田優、ケミストリー、DJ.DORAGON 、 ★広末涼子、吉川ひなの、大沢あかね、押切もえ、小池栄子、内藤大助 ★布袋寅泰&今井美樹、B'z 松本孝弘、浜崎あゆみ、GLAY TERU&TAKURO 、土屋アンナ、 ★辻仁成&中山美穂、清原亜希、イネス・リグロン 、サエコ、岩佐真悠子、 ★ドン小西、紀里谷和明、武田真治、岡沢高弘、高岡蒼甫 ★寺田和正、ムッシュかまやつ、ホリエモン、 http://www.youtube.com/watch?v=MD4c2Q1hWgk http://www.youtube.com/watch?v=B3o35tTaH3w ★瀬間友里加&詠里花、矢部美穂&美佳、佐藤悦子、島田亨、藤原ヒロシ、君島十和子
|