トップページ > 学歴 > 2015年05月01日 > apSm9gXK

書き込み順位&時間帯一覧

78 位/220 ID中時間01234567891011121314151617181920212223Total
書き込み数0000000000002000000000002



使用した名前一覧書き込んだスレッド一覧
天皇の料理番第一話見ました。流石天下の日大法科。
威張る人が大嫌いな政治家 海野数馬
日本大学VS京都大学

書き込みレス一覧

日本大学VS京都大学
522 :天皇の料理番第一話見ました。流石天下の日大法科。[]:2015/05/01(金) 12:17:11.43 ID:apSm9gXK
威張る人が大嫌いな政治家 海野数馬:

明治期後半の日大法律科に学んだ政治家を一人紹介します。
その名は海野数馬。今の静岡高校を中退してその後、日本大学法律科に
学んだ秀才、気概の人です。

奇骨の政治家・海野数馬

●波乱万丈・七転八起の生涯
海野数馬は、明治二十一年静岡市呉服町の旅館業、大井善吉の三男として生れました。母方の実家藤枝市北方の海野家に子供がなく、
生後間もなく養子となりました。葉梨尋常小学校、田中高等小学生時代はガキ大将として名を馳せ、
静岡中学では遊び過ぎで退学処分となり、大成中学に転向して日本大学(法律科)へ進学しました。

●奇骨が切り拓く次なる道
卒業後、二六新報杜を経て、朝鮮の元山毎日新聞に勤務中、総督の寺内陸軍大将を誹謗する記事を書き、新聞社を解雇され帰郷しました。
大正五年、二十八歳の時、家督相続に際して名を勇吉から数馬と改めました。数馬は村長や郡長、署長など長の字が付き
威張る人が大嫌いで弱者に味方し、強者を挫く所がありました。
大正六年の総演挙で憲政会の鈴木富士弥への応援演説がきっかけで、政治に関わりました。

 ここでも数馬の正義感が発揮され、
昼間から芸者を呼んで酒食している選対幹部を一喝し、
以後幹部も運動員も同室、同飯となりました。
翌七年同志と共に「憲政志太少壮団」を結成。団長となり次々と応援候補を当選させました。
日本大学VS京都大学
523 :威張る人が大嫌いな政治家 海野数馬[]:2015/05/01(金) 12:21:26.06 ID:apSm9gXK
●県会議員から代議士へ
大正十二年、県議会議員に当選。焼津水産学校の提案、栃山川や朝比奈川の改修など知事を動かし、実績を上げましたが大正十四年事業に失敗。
先祖伝来の旧家は人手に渡り、静岡での借家住まいとなりました。
昭和元年、島田商業学校設立に際しての政争で辞任。昭和二年の県議選に再出馬し当選しましたが、
当時静岡に住まいを移していたため当選失格となりました。  

 半年後の衆議院選に元県知事を候補者に担ぎ出そうと陸軍大将の宇垣一成に交渉に行き、
逆に数馬自身が候補者に説得され立候補。四十才で代議士となりました。
そして昭和五年、七年と三期に亘って当選。
昭和四年には、民政党の代表としてドイツで開催された万国議員会議に出席するなど活躍しました。
ここでも怠惰な外務省の役人に、喧嘩を吹っ掛けたことで有名です。役人がのさばり
威張るのが大嫌いだった。

太平洋戦争戦争終結時には敗戦を見通し、山林を買い占め材木商に変身、巨額の富を蓄えました。

http://murubu.com/fstory/GRP/SGP/PGE4


※このページは、『2ちゃんねる』の書き込みを基に自動生成したものです。オリジナルはリンク先の2ちゃんねるの書き込みです。
※このサイトでオリジナルの書き込みについては対応できません。
※何か問題のある場合はメールをしてください。対応します。