- 【AM4】AMD Ryzen 9/7/5/3 Part493
923 :Socket774 (ワッチョイ 666e-Xc5L)[]:2022/01/28(金) 05:41:29.23 ID:SL9g/KGX0 - >>917
割と不思議な結果だな。Eコアが悪さしてるのか、6Pから溢れる処理が多いのか。
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- 【AM4】AMD Ryzen 9/7/5/3 Part494
60 :Socket774 (ワッチョイ 666e-Xc5L)[]:2022/01/28(金) 19:57:07.80 ID:SL9g/KGX0 - AlderのEコアって、マルチを稼ぐことより、アイドル付近の状態で負荷をPコアの代わりにこなして
通常使用時のワッパを上げることに最適化されているように見える。
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- 【AM4】AMD Ryzen 9/7/5/3 Part494
66 :Socket774 (ワッチョイ 666e-Xc5L)[]:2022/01/28(金) 20:11:15.83 ID:SL9g/KGX0 - >>62
前スレのこれ↓を見ての感想だよ。 【AM4】AMD Ryzen 9/7/5/3 Part493 https://egg.5ch.net/test/read.cgi/jisaku/1642854459/987 987 名前:Socket774 (ブーイモ MM3e-Umk7)[sage] 投稿日:2022/01/28(金) 13:48:48.66 ID:d+o0RWTrM Alderくんスモールコアが意外と電気喰い PLまたはPPTで縛ったときの実消費電力とスコア https://mobile.twitter.com/vpcf90 https://i.imgur.com/uDZKAfn.png https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
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89 :Socket774 (ワッチョイ 666e-Xc5L)[]:2022/01/28(金) 20:56:39.06 ID:SL9g/KGX0 - >>76
そうなんだよね。今のEコアは回したときに微妙なんだよ。 そこはアイドル重視であえてそうしているんじゃないかと感じるわけ。
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97 :Socket774 (ワッチョイ 666e-Xc5L)[]:2022/01/28(金) 21:01:52.62 ID:SL9g/KGX0 - >>92
それだとZen3に勝てないからって、向かないコアを盛りまくって無理に回した結果がアレでしょ?
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108 :Socket774 (ワッチョイ 666e-Xc5L)[]:2022/01/28(金) 21:14:42.35 ID:SL9g/KGX0 - Zen4の疑似ヘテロには大いに期待してるよ。P-Eよりはるかに現実的。
シネベンチみたいな完全なマルチ最適化ではない、現実のほとんどのアプリに有効だからね。
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126 :Socket774 (ワッチョイ 666e-Xc5L)[]:2022/01/28(金) 21:26:23.02 ID:SL9g/KGX0 - >>113
消費電力と性能を素早く柔軟に割り振ることに意味があるんだよ。
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138 :Socket774 (ワッチョイ 666e-Xc5L)[]:2022/01/28(金) 21:58:59.24 ID:SL9g/KGX0 - Zen4方式の何が素晴らしいって、スレッドを増やさずにシングルを上げる形で
サブコアが加勢できることだよ。 intel方式よりシンプルかつ汎用性が高い。つまり基本設計の筋が良い。
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146 :Socket774 (ワッチョイ 666e-Xc5L)[]:2022/01/28(金) 22:17:40.26 ID:SL9g/KGX0 - >>141
Zen4cはまた別の話。Zen5でサブコアに使うって噂もあるけど今のところは。 Zen4に関するリーク情報はこんな感じ。 ・負荷が100%になるとLTDPコアが活動する ・(Alderのような)ソフト的な制御は要らない ・L2をPerformanceコアとLTDPコアで共有している で、そこから予想されているのが、1C2Tと2C2T、あるいは1C4Tと2C4Tを自動的に 切り替える方式。LTDPが加勢すると、スレッドが増えずに各スレッドのシングルが上がるわけだ。
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156 :Socket774 (ワッチョイ 666e-Xc5L)[]:2022/01/28(金) 22:43:23.90 ID:SL9g/KGX0 - >>152
そうじゃなくて、全負荷状態で1C2Tが2C2Tに切り替われば、 それぞれのシングルは上がるでしょ。 ざっくりSMTで全体の処理能力が1.2倍になるとすると、その状態でのスレッドごとの速度は0.6。 無効にして浮いたスレッドを0.7の速度のLTDPコアが受け持てば、 スレッドの速度はそれぞれ1.0と0.7になるわけだ。
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175 :Socket774 (ワッチョイ 666e-Xc5L)[]:2022/01/28(金) 23:15:40.65 ID:SL9g/KGX0 - しかも、Alderと違って(恐らくL1に対してインクルーシヴな)L2経由で
負荷に応じて迅速にPerformanceコアとLTDPコアの受け持ちを切り替えることで 処理能力の割り振りの柔軟性の無さをカバーでき、Eコアのようなデメリットが発生しない。 >>159 できるだけ物理コアがバラけるようには割り振られるけど、 それこそシネベンチみたいに論理コア数に合わせてスレッドを立てたら、マルチは最大になるけど それぞれのスレッドの処理は物理コア分しか立てないより遅くなるよ。
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181 :Socket774 (ワッチョイ 666e-Xc5L)[]:2022/01/28(金) 23:37:45.51 ID:SL9g/KGX0 - >>176
Zen4方式の場合コアが増えてもスレッド数は同じだから、 スレッドごとのキャッシュの量は変わらない。つまりヒット率も変わらない。 そしてSMTの挙動は君こそSMTをON/OFFしてシネベンチ回してみたら? 一つ一つのエリアの処理速度を考えれば分かる話だよ。
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