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2018年08月21日
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CCo4xRtL0
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書き込んだスレッド一覧
Socket774 (ワッチョイ 1f53-hE18)
Socket774
(ワッチョイ 7f53-hE18)
[Turing]NVIDIA Geforce RTX20XX総合 Part5
[Turing]NVIDIA Geforce RTX20XX総合 Part6
[Turing]NVIDIA Geforce RTX20XX総合 Part6
[Turing]NVIDIA Geforce RTX20XX総合 Part6
[Turing]NVIDIA Geforce RTX20XX総合 Part7
書き込みレス一覧
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[Turing]NVIDIA Geforce RTX20XX総合 Part5
848 :
Socket774
(ワッチョイ 1f53-hE18)
[sage]:2018/08/21(火) 11:14:54.48 ID:CCo4xRtL0
レイトレいらね・・・
[Turing]NVIDIA Geforce RTX20XX総合 Part5
896 :
Socket774
(ワッチョイ 1f53-hE18)
[sage]:2018/08/21(火) 11:28:42.60 ID:CCo4xRtL0
なんか勘違いしてる人いるけどレイトレーシング自体はいままでのグラボでもできる
リアルタイムレイトレーシングのためにコアの1/3を使ったのがRTXシリーズ
自分はレイトレをリアルタイムでやる必要は全くないと思うのでスルー
[Turing]NVIDIA Geforce RTX20XX総合 Part5
911 :
Socket774
(ワッチョイ 1f53-hE18)
[sage]:2018/08/21(火) 11:33:37.23 ID:CCo4xRtL0
>>903
リアルタイムレイトレーシングは画質じゃなくて敵が視認しにくくなる
対戦ゲーで使うやつなんかそもそもいないと思う
[Turing]NVIDIA Geforce RTX20XX総合 Part5
952 :
Socket774
(ワッチョイ 1f53-hE18)
[sage]:2018/08/21(火) 11:43:10.55 ID:CCo4xRtL0
>>921
レイトレコアは全く使えないね
[Turing]NVIDIA Geforce RTX20XX総合 Part5
978 :
Socket774
(ワッチョイ 1f53-hE18)
[sage]:2018/08/21(火) 11:51:05.65 ID:CCo4xRtL0
>>970
ほとんどが部分的対応
理由が
・レイトレコアが性能不足
・そもそもレイトレコアついてないのに向けて作ってるから
・オフにできないとまずい
とまあいろんな理由がある
[Turing]NVIDIA Geforce RTX20XX総合 Part5
982 :
Socket774
(ワッチョイ 1f53-hE18)
[sage]:2018/08/21(火) 11:52:14.48 ID:CCo4xRtL0
>>976
ニートってのは違うな
ニートはぶっちゃけ電圧で喝入れればなんにでも使えるだろ
これはわしは照明一筋だ他のことは絶対やらん意地でもほかのことはしたくないと言ってる頑固一徹
[Turing]NVIDIA Geforce RTX20XX総合 Part5
986 :
Socket774
(ワッチョイ 1f53-hE18)
[sage]:2018/08/21(火) 11:53:24.03 ID:CCo4xRtL0
レイトレコア自体はレイトレさせりゃ働くからな
ただ社会人(コア)の一員としてレイトレしかやらないってのはなぁ・・・・
[Turing]NVIDIA Geforce RTX20XX総合 Part5
992 :
Socket774
(ワッチョイ 1f53-hE18)
[sage]:2018/08/21(火) 11:54:46.12 ID:CCo4xRtL0
>>988
初期は80本しか扱えないので水の中は無理です
そもそも500本くらい必要なので
[Turing]NVIDIA Geforce RTX20XX総合 Part6
1 :
Socket774
(ワッチョイ 7f53-hE18)
[sage]:2018/08/21(火) 12:00:52.96 ID:CCo4xRtL0
!extend:checked:vvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvv:1000:512
このスレはNVIDIA GeForce RTX20XX seriesについて語る場所です
次スレは>>970が立てるよう心がける無理だったらレス番を指定
本文一行目に
!extend:checked:vvvvv:1000:512
と記入すること
※前スレ
[Turing]NVIDIA Geforce RTX20XX総合 Part4
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/jisaku/1534787796/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
[Turing]NVIDIA Geforce RTX20XX総合 Part6
4 :
Socket774
(ワッチョイ 1f53-hE18)
[sage]:2018/08/21(火) 12:01:22.74 ID:CCo4xRtL0
重複させてしまった・・・・すまん
[Turing]NVIDIA Geforce RTX20XX総合 Part6
7 :
Socket774
(ワッチョイ 1f53-hE18)
[sage]:2018/08/21(火) 12:02:16.61 ID:CCo4xRtL0
>>5
2060GTX狙いだから買い替えるけどさ
でもレイトレコアはゴミだと思うよ
[Turing]NVIDIA Geforce RTX20XX総合 Part6
35 :
Socket774
(ワッチョイ 1f53-hE18)
[sage]:2018/08/21(火) 12:09:48.40 ID:CCo4xRtL0
>>11
チューニング (放出系能力者)
コアを照明専用のように改造し、そこから光の塊(レイ)を飛ばして描画する”俺のコアは照明専用(レイトレーシング)”。
わざわざコアを専用にしなくても、もちろん光源は設定可能。
「より効率が出る気がするから」という理由で彼は汎用コアを切り落とした。そして実際にレイトレの効率は飛躍的に上昇した。
覚悟や制約によってレイトレ能力が向上することは多い。
[Turing]NVIDIA Geforce RTX20XX総合 Part6
44 :
Socket774
(ワッチョイ 1f53-hE18)
[sage]:2018/08/21(火) 12:11:23.14 ID:CCo4xRtL0
レイトレってめっちゃ発熱するんだよ
それはしょうがないことだからな
[Turing]NVIDIA Geforce RTX20XX総合 Part6
63 :
Socket774
(ワッチョイ 1f53-hE18)
[sage]:2018/08/21(火) 12:15:44.02 ID:CCo4xRtL0
>>62
レイトレができるぞ
[Turing]NVIDIA Geforce RTX20XX総合 Part6
72 :
Socket774
(ワッチョイ 1f53-hE18)
[sage]:2018/08/21(火) 12:16:28.80 ID:CCo4xRtL0
まあ問題なのがこのレイトレコアはほかに何の使い道もないってところ
レイトレしないならほんと何の役にも立たない
[Turing]NVIDIA Geforce RTX20XX総合 Part6
103 :
Socket774
(ワッチョイ 1f53-hE18)
[sage]:2018/08/21(火) 12:25:39.76 ID:CCo4xRtL0
>>84
デモで一部分だけ処理させても処理落ち多発でFPS激落ちなんだから推して知るべし
[Turing]NVIDIA Geforce RTX20XX総合 Part6
114 :
Socket774
(ワッチョイ 1f53-hE18)
[sage]:2018/08/21(火) 12:27:39.18 ID:CCo4xRtL0
>>102
FF15はレイトレonだとぐるぐる回ってる剣に主人公の顔が映り込んでうわっうざっくらいのことはできるかもな
ちなみにムービーはもともとレイトレ適用なんで意味ないぞ
[Turing]NVIDIA Geforce RTX20XX総合 Part6
121 :
Socket774
(ワッチョイ 1f53-hE18)
[sage]:2018/08/21(火) 12:29:06.56 ID:CCo4xRtL0
>>110
別に眩しくなるわけじゃない
反射するんだ
たとえば脇で爆発がおこると今までは噴煙があがるだけだったのが光が窓とかに反射して眩しい
[Turing]NVIDIA Geforce RTX20XX総合 Part6
137 :
Socket774
(ワッチョイ 1f53-hE18)
[sage]:2018/08/21(火) 12:32:17.87 ID:CCo4xRtL0
>>128
はっきりいうと
無理です
[Turing]NVIDIA Geforce RTX20XX総合 Part6
144 :
Socket774
(ワッチョイ 1f53-hE18)
[sage]:2018/08/21(火) 12:34:14.77 ID:CCo4xRtL0
ぶっちゃけリアルタイムレイトレーシング専用の意味が分かってない人が多い
汎用とは全く異なるコアだからな
今までの機能を振り分けるとか不可能
[Turing]NVIDIA Geforce RTX20XX総合 Part6
149 :
Socket774
(ワッチョイ 1f53-hE18)
[sage]:2018/08/21(火) 12:35:23.59 ID:CCo4xRtL0
https://www.nvidia.com/object/nv-uefi-update-x64.html
思ったより長く使うことになりそうなのでこれ当てたわ
しかたないな・・・
[Turing]NVIDIA Geforce RTX20XX総合 Part6
159 :
Socket774
(ワッチョイ 1f53-hE18)
[sage]:2018/08/21(火) 12:37:05.22 ID:CCo4xRtL0
たとえば今のゲームを全部レイトレでやるには最低でもレイが500本
満足にやるなら1000本は欲しい
で今回80本使える
[Turing]NVIDIA Geforce RTX20XX総合 Part6
164 :
Socket774
(ワッチョイ 1f53-hE18)
[sage]:2018/08/21(火) 12:38:09.58 ID:CCo4xRtL0
お前らモニタの映り込みって気にする?
あれを再現しようというのがレイトレっていうとわかりやすいかな
[Turing]NVIDIA Geforce RTX20XX総合 Part6
175 :
Socket774
(ワッチョイ 1f53-hE18)
[sage]:2018/08/21(火) 12:39:46.55 ID:CCo4xRtL0
>>167
普通は汎用コアでレイトレ再現してるから火が全く映らないなんてことはない
それは極端すぎる
[Turing]NVIDIA Geforce RTX20XX総合 Part6
180 :
Socket774
(ワッチョイ 1f53-hE18)
[sage]:2018/08/21(火) 12:40:50.91 ID:CCo4xRtL0
レイトレコアが爆熱なのは間違いない
グラボの性能を引き出したいならレイトレコアは使わないことだな
[Turing]NVIDIA Geforce RTX20XX総合 Part6
185 :
Socket774
(ワッチョイ 1f53-hE18)
[sage]:2018/08/21(火) 12:41:53.12 ID:CCo4xRtL0
>>178
まったく工夫せずに作ればそうなる
それを開発者が映り込むようにごまかす作業に入る
その過程がレイトレコアでなくなるということ
開発者は楽だね(全部リアルタイムレイトレになれば
[Turing]NVIDIA Geforce RTX20XX総合 Part6
189 :
Socket774
(ワッチョイ 1f53-hE18)
[sage]:2018/08/21(火) 12:42:32.83 ID:CCo4xRtL0
>>184
ならないリアルタイムレイトレと違って反射っぽく見せてるだけだからFPSの足を引っ張らないようにしている
[Turing]NVIDIA Geforce RTX20XX総合 Part6
203 :
Socket774
(ワッチョイ 1f53-hE18)
[sage]:2018/08/21(火) 12:45:39.81 ID:CCo4xRtL0
マジな話すると
反射部分にもやっとした軽い処理を張り付ける
これで本物っぽく見えてしかも重くならないわけ
これを全部計算しましょうってのがリアルタイムレイトレ
[Turing]NVIDIA Geforce RTX20XX総合 Part6
208 :
Socket774
(ワッチョイ 1f53-hE18)
[sage]:2018/08/21(火) 12:46:10.71 ID:CCo4xRtL0
>>202
そうだよ嘘レイトレのほうが全然軽いけどね
[Turing]NVIDIA Geforce RTX20XX総合 Part6
213 :
Socket774
(ワッチョイ 1f53-hE18)
[sage]:2018/08/21(火) 12:47:27.11 ID:CCo4xRtL0
>>210
専用にユニット配置してたった80ライン
こんなゴミいらん
[Turing]NVIDIA Geforce RTX20XX総合 Part6
215 :
Socket774
(ワッチョイ 1f53-hE18)
[sage]:2018/08/21(火) 12:47:58.64 ID:CCo4xRtL0
>>211
そういう時代は来てる
でもリアルタイムである必要はない
それが主流になる時代は来ない
[Turing]NVIDIA Geforce RTX20XX総合 Part6
219 :
Socket774
(ワッチョイ 1f53-hE18)
[sage]:2018/08/21(火) 12:48:24.56 ID:CCo4xRtL0
>>214
嘘レイトレとリアルタイムレイトレの比較ならいいんじゃね?
やってみろ?違いわからないから
[Turing]NVIDIA Geforce RTX20XX総合 Part6
237 :
Socket774
(ワッチョイ 1f53-hE18)
[sage]:2018/08/21(火) 12:54:43.32 ID:CCo4xRtL0
https://i.imgur.com/7PH7JDS.jpg
ささっと再現したが今の嘘レイトレはこんな感じで処理される
リアルタイムでやる必要は俺は無いと思う
[Turing]NVIDIA Geforce RTX20XX総合 Part6
245 :
Socket774
(ワッチョイ 1f53-hE18)
[sage]:2018/08/21(火) 12:55:59.98 ID:CCo4xRtL0
>>241
あほみたいに処理落ちするんだからオフが基本だろ
[Turing]NVIDIA Geforce RTX20XX総合 Part6
259 :
Socket774
(ワッチョイ 1f53-hE18)
[sage]:2018/08/21(火) 12:59:19.55 ID:CCo4xRtL0
>>246
リアルタイムレイトレだけでいいなら開発者は楽
でも大半は普通のグラボなのだから二度手間なだけなんだわ
[Turing]NVIDIA Geforce RTX20XX総合 Part6
271 :
Socket774
(ワッチョイ 1f53-hE18)
[sage]:2018/08/21(火) 13:01:34.14 ID:CCo4xRtL0
グラフィッカーが頭ひねって実装してたものを機械が代わりにやってくれるというだけ
しかし人間が手を加えるのと違ってゲームのプレイのしやすさとかは全く考慮されてないから
「霧が濃くて画面が見えない」
みたいな状態も起こりうる技術ではある
あと全部がリアルタイムレイトレできるわけじゃないので手間は変わらない
[Turing]NVIDIA Geforce RTX20XX総合 Part6
279 :
Socket774
(ワッチョイ 1f53-hE18)
[sage]:2018/08/21(火) 13:04:15.76 ID:CCo4xRtL0
リアルタイムレイトレってのは
お前の顔が画面に映りこむのをコアの1/3使って再現しようってだけの技術だよ
[Turing]NVIDIA Geforce RTX20XX総合 Part6
292 :
Socket774
(ワッチョイ 1f53-hE18)
[sage]:2018/08/21(火) 13:07:21.16 ID:CCo4xRtL0
>>290
そうなります
バンプマップはあくまで見せかけてるだけなのでレイトレーシングすると平面になりますよ
[Turing]NVIDIA Geforce RTX20XX総合 Part6
301 :
Socket774
(ワッチョイ 1f53-hE18)
[sage]:2018/08/21(火) 13:11:35.87 ID:CCo4xRtL0
>>298
もう最近はインストールすらしてないな
[Turing]NVIDIA Geforce RTX20XX総合 Part6
315 :
Socket774
(ワッチョイ 1f53-hE18)
[sage]:2018/08/21(火) 13:16:33.81 ID:CCo4xRtL0
>>308
機械処理だと反射率指定しかできないからそうなる塗装の質とかは人間が考えるしかないんだよ
リアルタイムレイトレは開発者が手抜きできるかもしれない技術ではあるけどきれいになる技術ではない
[Turing]NVIDIA Geforce RTX20XX総合 Part6
319 :
Socket774
(ワッチョイ 1f53-hE18)
[sage]:2018/08/21(火) 13:18:12.62 ID:CCo4xRtL0
>>318
マジレスするとこんな古い車がこんなに反射することはあり得ない
[Turing]NVIDIA Geforce RTX20XX総合 Part6
339 :
Socket774
(ワッチョイ 1f53-hE18)
[sage]:2018/08/21(火) 13:24:38.63 ID:CCo4xRtL0
>>331
既定の方式は人間が頭使ってより軽くより自然によりゲームしやすく考えて設定してんだよ
[Turing]NVIDIA Geforce RTX20XX総合 Part6
346 :
Socket774
(ワッチョイ 1f53-hE18)
[sage]:2018/08/21(火) 13:26:29.12 ID:CCo4xRtL0
>>338
鏡面処理してワックス塗れば反射はするが
当時の塗装はあんまり反射しないぞ
[Turing]NVIDIA Geforce RTX20XX総合 Part6
350 :
Socket774
(ワッチョイ 1f53-hE18)
[sage]:2018/08/21(火) 13:27:17.99 ID:CCo4xRtL0
>>342
レイラインが80本までだからほんと限定的だよ
[Turing]NVIDIA Geforce RTX20XX総合 Part6
356 :
Socket774
(ワッチョイ 1f53-hE18)
[sage]:2018/08/21(火) 13:28:35.48 ID:CCo4xRtL0
>>354
うん
だって炎自体が光源だからな
それがきれいに投射されるってのは相当の反射率が必要だからね
それこそ鏡みたいな
[Turing]NVIDIA Geforce RTX20XX総合 Part6
366 :
Socket774
(ワッチョイ 1f53-hE18)
[sage]:2018/08/21(火) 13:30:02.05 ID:CCo4xRtL0
というか車持ってるならテカテカなんてほとんど続かないって知ってると思うがな
[Turing]NVIDIA Geforce RTX20XX総合 Part6
377 :
Socket774
(ワッチョイ 1f53-hE18)
[sage]:2018/08/21(火) 13:33:10.25 ID:CCo4xRtL0
>>374
レイトレ自体は珍しい技術じゃないからな
みんなゲーム開発者ならやってる
どこまでやるかって意味では目立つところだけやるんだけどさ(軽くね
それをリアルタイムでグラボがやるってところが画期的なんだけど
別にそれで作業が減るわけではないのが問題なんだわ
[Turing]NVIDIA Geforce RTX20XX総合 Part6
381 :
Socket774
(ワッチョイ 1f53-hE18)
[sage]:2018/08/21(火) 13:34:45.07 ID:CCo4xRtL0
まあいいんじゃない
爆熱になってもリアルタイムレイトレーシングしたいって人にはぴったりだよ
そういう人は買いだ
[Turing]NVIDIA Geforce RTX20XX総合 Part6
385 :
Socket774
(ワッチョイ 1f53-hE18)
[sage]:2018/08/21(火) 13:35:31.98 ID:CCo4xRtL0
そもそもGTXではなくRTXなんだからレイトレーシングが主体なんだよな
[Turing]NVIDIA Geforce RTX20XX総合 Part6
401 :
Socket774
(ワッチョイ 1f53-hE18)
[sage]:2018/08/21(火) 13:39:48.19 ID:CCo4xRtL0
・リアルタイムレイトレーシングしたい人 推奨
・出来るだけ高い解像度でゲームを快適にプレイしたい人(速度) 非推奨
・ベンチマークだけしかしない人 非推奨
・とにかく新しいのがほしい人 推奨
・発熱や騒音を気にする人 非推奨
まあこんな感じかな
次へ>>
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