- nViDIA厨 vs AMDATi厨 vs S3厨 Part 38
680 :孟宗[sage]:2007/01/18(木) 21:39:19 ID:gOBItzEF - >>663
ttp://www.4gamer.net/specials/3de/geforce_8800/geforce_8800_002.shtml ttp://pc.watch.impress.co.jp/docs/2006/1201/kaigai322.htm 他スレで指摘されたように、確かにG80にはG71にはあったROP <--> memory controllerの クロスバースイッチが無くなっているように見受けられます。 恐らく、この簡略化によりmemory controllerの複雑さを軽減したのでしょう。 L2 cacheの搭載はこのためか? シュリンクしたらクロックはG71よりも上げやすいのかもしれませんな。 (パフォーマンス的にどうなんだろか?クロスバースイッチなくしても影響ないのかな?) (対するR600はリングバスで140GB/sとも言われているが・・・)
|
- nViDIA厨 vs AMDATi厨 vs S3厨 Part 38
682 :孟宗[sage]:2007/01/18(木) 21:49:18 ID:gOBItzEF - ttp://sg.vr-zone.com/?i=4498
GeForce 8600 Has 128-bit Memory Interface GeForce 8600 (G84)が256bitであるという最近のうわさは不正確である。 8600は128bit 256MB GDDR3のGeForceをこの時点で確認できる。 うわさでは2タイプ8600GT、8600GS 650/1800MHz、550/1400MHz。 両方64基のSPを搭載する。
|
- nViDIA厨 vs AMDATi厨 vs S3厨 Part 38
684 :孟宗[sage]:2007/01/18(木) 22:02:27 ID:gOBItzEF - G84ってミッドレンジだっけ?
Pixel FillrateだけならATIの競合品とも良い勝負では? 8 ROPだろうし両方とも。
|
- nViDIA厨 vs AMDATi厨 vs S3厨 Part 38
686 :孟宗[sage]:2007/01/18(木) 23:05:23 ID:gOBItzEF - ttp://www.4gamer.net/specials/3de/geforce_8800/geforce_8800_003.shtml
>なお,各メモリパーティションはクロスバー接続されており,ATI製GPUの一部がサポートする, >メモリバス設計の複雑性低減を目的としたリングバスは採用していない。 う〜ん、確かにクロスバー接続されているとかいてあるね・・・ 絵だけ見ると、L2とROPの上でしか接続されていないように見える上 それぞれのmemory controllerも単体で存在しているように見える。 G71ではmemory controller同士も接続され ROP-Memory Controller間も接続されているように見える・・・ まぁ、逆にG80でも複雑なクロスバー接続のままなら クロック上げづらい思うんだが?
|
- nViDIA厨 vs AMDATi厨 vs S3厨 Part 38
688 :孟宗[sage]:2007/01/18(木) 23:44:09 ID:gOBItzEF - >>687
どうも。 ざっと読んで上の絵を見た感じをあらわすと G71は多段クロスバー(?)で G80はshader-L2 ROP間がクロスバー、 L2 ROP-memory controller間がP-P(1対1)に見えたと言う事です。 スイッチ数N^2個とは・・・
|