トップページ > 人生相談 > 2020年10月18日 > oGDs6iB2

書き込み順位&時間帯一覧

23 位/97 ID中時間01234567891011121314151617181920212223Total
書き込み数2000000000000000000000002



使用した名前一覧書き込んだスレッド一覧
マジレスさん
大学中退しそうなんだけど、経験者は中退後何してた?

書き込みレス一覧

大学中退しそうなんだけど、経験者は中退後何してた?
23 :マジレスさん[]:2020/10/18(日) 00:16:35.63 ID:oGDs6iB2
じゃあ俺が一人語り程度に書き込もう
長すぎるから分割するね

田舎者の俺は親の金で都市部にある私立大学に入学した。通学は実家から電車で片道2時間半かかったんだ。毎日朝一から満員電車よ。
どちらかというと内気で、男子工業校卒で、世間や流行に無頓着で彼女いない歴=年齢の俺にはそれが苦痛すぎた。
容姿も良くない上野暮ったく、それでいてウェイトトレが好きだった俺は、知らない土地で女の集団なんかによく「キモイ」などと言われた。それが結構俺にはクリティカルダメージだったんだw
何もかも初めてだった。女から受けるそういった精神的苦痛も。特に友達も多くない故、親にそのことを伝えても「それはお前の妄想、幻聴だ」と返されるばかりで共感は得られない。
結局、大学に行かなくなり実家に引きこもった。人によっては「そんなつまらない理由で?」だ。家でネット依存症が如く、毎日ゲームやら掲示板やらに入り浸った。

その環境で感じたのはこんな俺に産み育てた親への責任追及と、それでも育ててくれたという感謝と罪悪感だ。どちらの感情も入り乱れて、自身の現状を考えて寝る前に泣くという情けない状態が5年くらい続いた。
23の時に、父親にその現状を叱責されて喧嘩になった。喧嘩になりはするが、自身の罪悪感もあった。俺は逃げ場があるからいけないんだと思った。
逃げ場っていうのは実家であり、親の元のことで、そこに物理的に精神的に依存する限り俺は社会に適応できないって思った。だから、その環境から離れられて、自身が考え付く厳しい環境下の仕事に今すぐ就こうって思った。
視野の狭い俺に考えうるのは自衛隊くらいだった。俺はそれ入隊を目指した。基準体重があるため、100kgに達していた体を5か月かけて20kg落とし、何とか入隊した。
大学中退しそうなんだけど、経験者は中退後何してた?
24 :マジレスさん[]:2020/10/18(日) 00:18:11.65 ID:oGDs6iB2
大学を中退したことは俺の中のライフイベントとしてかなりの痛手で劣等感を得たよ。ずっとそれが学歴コンプレックス以上に、その環境から逃げた、適応できなかったという解釈がずっと残った。
好きな漫画の状況と対応で「失ったプライドは、同じ状況でしか取り戻せない」ってのがあったんだ。まぁ漫画のナポレオンが、敗走する味方を鼓舞してまた敵へ突撃させるために言ったものだけどね。
だから俺は通信で大学に改めて入学した。金銭的な余裕もあるし、独身だから自由だし。辞めた学科をまた専攻したかったけど、通信で理系はないから違うの選んだわ。
それでもそれなりに充実した。失った時間を取り戻すような感覚だったよ。
今でも大学を中退しなければよかったって考えるけど、今の状況はこれはこれで良かったんだって自己肯定があるね。それが得られれば人間ある意味幸福だわ。如何に限定された状況でも。

どれだけ外部からの刺激を受けても最終的には内発的に決定が実現できる状況なら、必要なのは解釈だけ。
だからアレコレアドバイスはできないから、俺の事例を一つのケースとしてみてwちなみに俺はもう34歳になるからもう10年以上前の話だわ
長すぎたな、読みにくかったらごめんね


※このページは、『2ちゃんねる』の書き込みを基に自動生成したものです。オリジナルはリンク先の2ちゃんねるの書き込みです。
※このサイトでオリジナルの書き込みについては対応できません。
※何か問題のある場合はメールをしてください。対応します。