トップページ > 人生相談 > 2017年09月14日 > X1Ybo8e7

書き込み順位&時間帯一覧

23 位/253 ID中時間01234567891011121314151617181920212223Total
書き込み数0000000000000000000030003



使用した名前一覧書き込んだスレッド一覧
マジレスさん
人生相談&愚痴&雑談総合スレ パート4 [無断転載禁止]©2ch.net

書き込みレス一覧

人生相談&愚痴&雑談総合スレ パート4 [無断転載禁止]©2ch.net
758 :マジレスさん[sage]:2017/09/14(木) 20:30:35.97 ID:X1Ybo8e7
障害者枠で働き、実家暮らしの発達障害者です。
バレないように多少のフェイク織り交ぜます。

姉夫婦がどんどん増長し、前から母を泣かしていましたが、先日ついに父まで泣かしました
姉夫婦には3歳の甥と、現在妊娠7ヶ月目の赤ちゃんがいます。
姉が体調を崩して入院し、しばらく甥を実家で預かることになりました。
義兄の実家の両親兄弟も健在ですが、平日の仕事が忙しいなどと理由をつけて嫁(姉)の実家である当家に甥の世話が回ってきました。
幸い、甥は母方の祖父母にも懐いており、機嫌のいい時は本当に幸せでした。

ですが、先日義兄が「甥と一緒に一週間泊めて欲しい」と連絡してきてから状況が一変しました。
母は初孫の甥がかわいいからと頑張ってはきたものの、やはり大人一人の寝食の世話が増えるのは心身ともにきついとやんわり断ったようです。
すると義兄は今までの礼儀正しさが嘘のように憮然とした態度で「じゃあもういいです!」と言い、
お母さん(姉)のいない家に帰りたくないという甥を無理やり連れ帰ろうとしました。

泣き叫ぶ甥を見ていたたまれなくなった両親は「せめて今夜だけでも…」と引き止めましたが、意固地になった義兄は結局泣き叫ぶ甥を抱えて帰ってしまいました。
私達の子供の頃から「男は滅多に泣くもんじゃない」と言ってきた父が涙声で「そんなむごいことをするな!」と言っても聞き入れず、
部屋から成り行きを聞いていた私もどうしていいかわかりません。
ちなみに弟の私は障害者雇用で働く実家暮らしの発達障害者です。
あまり介入すると余計にこじれると思って黙っていましたが、正直途方に暮れています。
(続きます)
人生相談&愚痴&雑談総合スレ パート4 [無断転載禁止]©2ch.net
759 :マジレスさん[sage]:2017/09/14(木) 20:31:41.10 ID:X1Ybo8e7
(続きです)
甥が生まれたばかりの頃にも姉は一ヶ月ほど実家に厄介になっていましたが、
泣き止まない甥のあやし方で母と姉が揉めたことがありました。
その時の姉は逆上し、「今までありがとう」の書き置き一通を残して皆が寝静まった真夜中に携帯で義兄に連絡し、
車で迎えに来てもらってさっさと帰ってしまったこともありました。
その時は後日義兄に伴われた姉が泣きながら両親に謝罪し、生まれたばかりの甥に免じて許してやるという形で納まりました。

そして今回、姉ばかりでなく義兄までも感謝どころか喧嘩別れのような形で甥を連れ帰ってしまいました。
姉も今精神的に不安定で、「病院に面会に来た甥の服が気に入らない!保育所に行く服は私が選ぶから夏服全部ここに持ってきて!」と、世話になっている母に言い放つぐらいなので、
身内ながら恐ろしくなってきています(両親は私の比ではないでしょうが)。

(さらに続きます)
人生相談&愚痴&雑談総合スレ パート4 [無断転載禁止]©2ch.net
761 :マジレスさん[sage]:2017/09/14(木) 20:33:17.70 ID:X1Ybo8e7
今日も姉から母へ甥を保育所にお迎えに行ってもらい、お風呂と夕食を食べさせて義兄を待つようにとの電話が来ました。
甥の件については、保育所から帰る時もそうやって泣くから気にするなと姉は言っていたそうですが、
父を泣かせた件などについては義兄をたしなめたり、姉から義兄に代わっての謝罪などはまったくなかったようです。

今日の母は義兄の分まで鮭のホイル焼きを作って持たせていましたが、
「ああ」「ハア」みたいな生返事のみで敬語での会話や「ありがとう」といった返事は一切ありません。
母は「正直しんどいけど、あの人(義兄)怖いし、仲間外れにされたみたいに言われるのは辛いから…」と言っていました。
甥は甥で、3歳児の無邪気さからか、義兄の機嫌を損ねないようにする為か、玄関の義兄の靴を先回りして揃えるなどしていたようで叔父の身ながら不憫です。
父は義兄が来たと同時に自室へこもりました。孫とバイバイするのがあれだけ大好きだったのに…。

元から気が強く、妊娠でさらに不安定になっている姉が遠慮するなと言っているのか、結婚当初は隠していた義兄の地が出てきたのか、
姉夫婦が両親をマウンティングしているようにも思えてきます。

長文失礼いたしました。
実家暮らしの障害者の身でやれることにも限界があると思いますが、どなたか知恵をお貸しいただけると幸いです。


※このページは、『2ちゃんねる』の書き込みを基に自動生成したものです。オリジナルはリンク先の2ちゃんねるの書き込みです。
※このサイトでオリジナルの書き込みについては対応できません。
※何か問題のある場合はメールをしてください。対応します。