トップページ > 人生相談 > 2017年03月21日 > kFpJwvUX

書き込み順位&時間帯一覧

15 位/292 ID中時間01234567891011121314151617181920212223Total
書き込み数0000002012200000000000007



使用した名前一覧書き込んだスレッド一覧
マジレスさん
【人生】誰かがあなたの悩みに答えます645【相談】 [無断転載禁止]©2ch.net

書き込みレス一覧

【人生】誰かがあなたの悩みに答えます645【相談】 [無断転載禁止]©2ch.net
39 :マジレスさん[sage]:2017/03/21(火) 06:24:07.55 ID:kFpJwvUX
書き込む場所が見つからないのでここで失礼します、該当板が他にあるようなら申し訳ないですが案内していただけるとありがたいです。長文失礼します。

現在23歳、中学の頃に偏頭痛に悩まされドロップアウトし、高校もロクに通えず今に至ります。(高卒認定は取りました)
大学に進学したくて予備校など通いましたが結局勉強について行けずに辞めてしまった過去があります。
働きたくない訳ではないのですが、派遣やアルバイトなどいつも半年程で気持ちが折れて働けなくなってしまいます。
実家住みなので甘えている部分も大きいかな、と自分では思うのですが、その甘えから脱却する方法が分かりません。
現状、一人暮らしは現実的に厳しいです(金銭問題やアトピーなどの疾患もある為)→
【人生】誰かがあなたの悩みに答えます645【相談】 [無断転載禁止]©2ch.net
40 :マジレスさん[sage]:2017/03/21(火) 06:27:08.72 ID:kFpJwvUX
上記のようにもう10年程「学校や職場に通えない」状態なのですが、この場合精神科や心療内科に行くべきなのでしょうか。
自分の中にある甘えの気持ちが原因かと思うと踏ん切りがつかなず、精神科などには行かずに今日まで生きてきました。
きちんと自立して働きたいという気持ちは確かにあります。
ですが自分では自分の甘えをコントロール出来ないのです。それすらも甘えでしょうか。

最近また職場を辞めてしまい、だんだんと生きる事に対する気力を失いかけている気がします。
将来への希望が湧きません。でもこれも甘えかと思うと自分でなんとかしなくては?と自分で判断がつかないのです。

長文で失礼しました、良ければ相談に乗っていただけると幸いです。
【人生】誰かがあなたの悩みに答えます645【相談】 [無断転載禁止]©2ch.net
43 :マジレスさん[sage]:2017/03/21(火) 08:21:31.63 ID:kFpJwvUX
>>42
学生時代は過度の頭痛に悩まされていましたが、最近はあまり痛みに襲われる事はなくなりました。ちなみに頭痛に関する通院はしていました。
なので言い訳つけて逃げてるだけ…と言われると否定のしようがありません。その通りだと思います。
休み癖から抜け出せない状態、と言った方が的確かもしれません。

と、一応そこまで自覚はあるのですが、如何せん無気力や仕事の責任に立ち向かえるだけの気概が持てない現状です。
働きたいのは口だけでは……と思われるのも非常に最もなのですが、自立したい気持ちは強くあるので、焦るばかりです。
10年経ち結局何も出来ていないので、自己を客観的に見れなくなってきた(或いは最初から見れてない)側面もあると思います。

叱咤でも構いませんので、客観的に見ての解決方法などアドバイス頂ければと思います。
いい加減に立ち向かいたいのです…。
【人生】誰かがあなたの悩みに答えます645【相談】 [無断転載禁止]©2ch.net
47 :マジレスさん[sage]:2017/03/21(火) 09:03:51.51 ID:kFpJwvUX
>>44
お早いレスポンスありがとうございます、しかと受け止めます
ちなみに辞めたくなったらすぐ辞める、ではなく、段々と体調不良(頭痛・吐き気など)を伴い始めて休みがちになり最終的にはシフト入れてるのに休んでしまう状況に耐えきれず辞める…という感じでしょうか。

本当に御言葉の通りだな、と思います。
親に頼む、という選択肢はありませんでした…けれどなるほど、自分で逃げてしまうなら止めてもらうのも確かに手ですね。
出来ればそうなる前に自分で強い意志を持ちたいものですがそれが出来ずに何年も経ってしまっているので…。
【人生】誰かがあなたの悩みに答えます645【相談】 [無断転載禁止]©2ch.net
49 :マジレスさん[sage]:2017/03/21(火) 09:07:15.92 ID:kFpJwvUX
47つづき

まだ次の仕事が決まっていないのですが、働くようになったら無理矢理辞めない、というのはやってみようと思います。
ここまで相談に乗って頂いてありがとうございました。

そしてそれくらい自分で考えろと思われるのは百も承知で書くのですが……そういった意志の弱さを克服する為には、具体的に何をしていくのが効果的だと思われますか?
何分、視野が狭いのでよろしければ客観的に見たお話を聞かせて頂ければ…と思います。
【人生】誰かがあなたの悩みに答えます645【相談】 [無断転載禁止]©2ch.net
56 :マジレスさん[sage]:2017/03/21(火) 10:33:52.31 ID:kFpJwvUX
>>39 です
自分の甘えた思考に対して誠実なアドバイス、本当にありがとうございます…ひたすら頭が下がる思いです

>>50
己との戦い、その通りですね…騙し騙し、というのは働き始めはそのようにしているのですが、段々と騙しきれなくなっていく部分があります……ですがやはりまずは辞めないこと、逃げないことですね。仰る通り、遊びも交えながらやってみようかと思います。

>>52
とても具体的なアドバイスをありがとうございます。
期限付きの目標設定、には成る程と思いました。
また、自分で自分を褒めるというのはした事がない…というか出来ない状態だったので、御意見を受け止め自信を持てるように、自分から逃げないように頑張ってみます。

自分でも頭では分かっていた部分ではありますが、やはり客観的に見た人からの意見を聞くことでよりしっかり理解が出来た気がします、本当にありがとうございます。

随分と長いことずっと家に居る状態なので立ち向かい方もわからず、
やはり一度心療内科に……と思っていましたが、まずは少しずつ頂いたアドバイスを実践してみようかと思います。
それでも駄目そうなら病院に行った方が良いのかな……?

とりあえず、ご意見大変参考になりました。ありがとうございました。
【人生】誰かがあなたの悩みに答えます645【相談】 [無断転載禁止]©2ch.net
58 :マジレスさん[sage]:2017/03/21(火) 10:41:20.07 ID:kFpJwvUX
そして通りすがったので個人的な意見をば…

>>53
その男の子が本当に反省しているか、という点が重要なのではないかと思います。
その様な状況下で我慢が出来なかった男の子ばかりを責められませんし、
かといって疲れて寝てしまった質問者さんばかりが悪い訳では無いと思います。
ですが男の子の側に反省が無ければ、同じ様な状況が起こってしまった場合再発する可能性が捨てきれません。

親御さんには伝えていない、との事ですが……男の子の為にも、
『この事を本人には言わない、ただ責めない』と約束して貰った上で親御さんにはお話するべきでは無いでしょうか。
もちろん、親御さんがどの様な方なのかで対応も変わってくるとは思いますが……。

あくまで個人的な意見になりますので、参考程度でお願いします。
その男の子が健やかに育つこと、そして質問者さんも納得のいく関係に落ち着く事を願います。


※このページは、『2ちゃんねる』の書き込みを基に自動生成したものです。オリジナルはリンク先の2ちゃんねるの書き込みです。
※このサイトでオリジナルの書き込みについては対応できません。
※何か問題のある場合はメールをしてください。対応します。