- ◆◆宮崎と押井と大友と庵野と今と…111◆◆
73 :名無しさん名無しさん[sage]:2020/01/20(月) 02:33:09.47 ID:T8+wB5cs0 - ジブリ汗まみれ@renga_ya
【TOKYO FMを始めJFN38局で23時からOA】 今夜は作詞家、作家、プロデューサーと 幅広く活躍されている阿木燿子さんをお迎えしてお送りします。 これは12月22日号の「サンデー毎日」で掲載された、 「阿木燿子の艶もたけなわ」でのインタビューの模様です。 さてどんなお話が聞けるのでしょうか? 〜(略)〜 阿木:まだ お元気なんでしょ? 鈴木:努力家なんですよぉ 阿木:偉いですねぇ 健康にも努力家なんですか? 鈴木:凄いですょ 適わないですよぉ 阿木:どういう風に努力してるの? 鈴木:毎朝 6時に起きる 起きたら何やるかって言ったら タワシをねぇ あれを僕は見せて貰ったんですけど 何100個も持ってるんですよ それで擦るんですよ 1時間 血だらけになってるんですよ(笑) 6時から7時に終わるでしょ 7時からねぇ 今度 1時間半散歩ですよ それで その後珈琲を飲んで 家に帰って朝食を食べて それで会社ですよ 10時半には必ず着いてる それで夜の8時まで 阿木:そのモチベーションって 例えばジブリの事とか それとも自分の創作をしたいが為なのか? 何のモチベーションですか? 鈴木:今は こう言ってます 「作り掛けた映画 ねぇ 途中で死んだら見っともない」 こう言ってます 僕は「いいんですよ」って言ってますが(笑) 結局ねぇ 引退したのに撤回 結局やる事になるじゃないですか 僕が腹中で思ってたのは 引退したら やる事が無いんだなと思ったんですよ(笑)
|
- ◆◆宮崎と押井と大友と庵野と今と…111◆◆
74 :名無しさん名無しさん[sage]:2020/01/20(月) 02:36:40.58 ID:T8+wB5cs0 - 〜(略)〜
鈴木:今なんか 凄い良いですよ 君たち 今まで月産 作品を作るのに 月5分は作ってたんですよ 今は1分なんですよ つまり生産量が5分の1に落ちたんですよ しかし それぐらい 動きをちゃんとやってるんですよ 年間で言うと12分 前は5分だったんですよ 5分だったから1年で60分出来るでしょ だから2年で出来たんですよ でも今回はねぇ 5分の1 でも中身が違う 僕 ラッシュ観て興奮してますもん 本当にね ワクワクしますよ 阿木:それが5年後に観れるんですね 鈴木:6年?…(笑) 〜(略)〜 阿木:今 楽しみにしてらっしゃる事は? 鈴木:彼の作ってる映画 本当にワクワクしますよね だから 僕 1個だけやった事はねぇ 彼がサボれないように 有能なアニメーターを一人 連れて来たんですよねぇ 阿木:そういう有能な人を付けると 鈴木:変わりますよねぇ そうすると顔色が変わってね そいつと戦いですよ 阿木:本当に基本的な質問で 原作って考えますよねぇ それから絵コンテみたいのを考えて どうやって あんな壮大な 画になるって スケッチ 一つづつ描く どういう風に作る? 鈴木:色んな 例えば 人間の芝居は そういうキャラクターを動かす芝居の人が居るし 一方で 美術と言って 背景をやる人も居るし だからいろんな人の力 でも元は宮崎が考えてますから でも幸せですよね 宮さんは 皆が協力してくれるんですもん 幸せに決まってますよ〜(略)〜
|
- ◆◆宮崎と押井と大友と庵野と今と…111◆◆
75 :名無しさん名無しさん[sage]:2020/01/20(月) 02:53:36.73 ID:T8+wB5cs0 - トコろん【公式】@tokoron1056
淵の森下草刈り! この時期に草刈りするのが一番 いいんだってよーん♪ 宮崎駿さんが残してくれた 素敵な場所で みんなでボランティア 楽しいねーん https://pbs.twimg.com/media/EOmx6h0UwAAi9bX.jpg いずみ包(ぽお)@poizm 今年も行ってきました! 井上あずみさんと娘のゆーゆさんも久しぶりに参加されてましたよ! #宮崎駿 #井上あずみ #ゆーゆ https://pbs.twimg.com/media/EOnDbqhUEAAqibX.jpg 魔虫 @Mamushi_anime 宮崎駿監督と唯一ツーショットが撮れるゆるキャラ https://pbs.twimg.com/media/EOn3JJ6VAAIUEe2.jpg
|
- ◆◆宮崎と押井と大友と庵野と今と…111◆◆
76 :名無しさん名無しさん[sage]:2020/01/20(月) 03:05:46.66 ID:T8+wB5cs0 - 竹熊健太郎《地球人》@kentaro666
これから町田のオタクバーで アニメプロデューサーの井上博明さんが ガイナックス騒動についてトークをするので町田に移動中。 井上さんは初期ガイナックスを支えたプロデューサー。 アマチュア集団だった中に1人、 プロアニメ人として参加していた格好。 町田オタクバーを経営しているのも元ガイナックス。 そうか。 井上さんはDAICONVの前の大阪SFショウから絡んでいたのか。 既に手塚プロの社員だったらしい。 https://pbs.twimg.com/media/EOjqZ3tUUAAsxx6.jpg うわ。ネットに書けない凄い話してる。 立ち上げ時の副社長だった井上Pの話で印象深かったのは、 オリジナル企画のヒット作が複数あり、 アニメ部門だけでなくゲーム部門や 出版部門も持っていたガイナックスは、 うまく立ち回れば日本のピクサーにもなり得た会社だった。 実に惜しい。というもの。 何が問題だったかというと、 社内に「貴族階級」と「平民」が出来ていて、 給与の格差が物凄かったと。 最初はそうではなかったが、 井上Pが辞めた途端に 社長の給料が倍の100万になって唖然としたらしい。 私が最後にO社長から聞いた彼の給与は月給300万だった。 給与格差が激しいと、有能な社員が定着しない。
|
- ◆◆宮崎と押井と大友と庵野と今と…111◆◆
77 :名無しさん名無しさん[sage]:2020/01/20(月) 03:06:52.06 ID:T8+wB5cs0 - ピクサーは長年勤続している
社内クリエイターが多数いて、 だから社内でのノウハウの蓄積が相当にある、 こういう会社は強いと。 本当はピクサーの位置を狙えるポテンシャルが ガイナックスにはあった(過去形)というのが井上氏の見方。 「王立宇宙軍」で2000万円の負債を抱えた ガイナックスを救ったのはアニメではなく 育てゲーの元祖である「プリンセスメーカー」だった。 これは自社で企画して自社で製作、 販売も多くは自社で通販したので利益を100%独占できた。 版権ビジネスというのは権利量はせいぜい3%とか5%、 どんなに良くても10%だから実は大した利益にはならない。 ガイナックスにはオタク界での絶大な信用があり、 それを背景にオリジナル企画を自社で 製品化・販売までできたのが 他のアニメ会社にはない最大の強みだった。 そうそう、実は「AKIRA」は ガイナックスが作る可能性があったというのは初めて聞いた。 井上Pに大友さんから直接電話がかかってきて頼まれたらしい。 しかし岡田氏と山賀氏が 「大友さんに使われるのは嫌だ」と実現しなかった。 井上さんはぜひやりたかったそうだが。
|
- ◆◆宮崎と押井と大友と庵野と今と…111◆◆
78 :名無しさん名無しさん[sage]:2020/01/20(月) 03:09:21.79 ID:T8+wB5cs0 - 大波コナミ_bot(三鷹に富士そば出店を願う市民の会)@moja_cos
>月給300万 O社長の嫁も合わせてもっと貰ってますたよ ソースは元ゼネプロ幹部
|
- ◆◆宮崎と押井と大友と庵野と今と…111◆◆
79 :名無しさん名無しさん[sage]:2020/01/20(月) 03:18:18.48 ID:T8+wB5cs0 - ササユリカフェ@『この世界の片隅に』ができるまで展2開催中!@sasayuricafe
【舘野仁美が教える『ササユリ動画研修所』 2020年4月より開始予定!】 現在、様々な制作会社様と相談中。 生徒の募集要項は準備中です。 ご質問、ご相談がある方はtwitterDMやリプライ、 またメール、contact@sasayuricafe.com までどうぞ! https://pbs.twimg.com/media/EOjBIS2U8AAEWBC.jpg https://pbs.twimg.com/media/EOjBIWWU4AI4Ala.jpg https://pbs.twimg.com/media/EOjBIaIU4AIL94u.jpg 動画検査のための備忘録@舘野仁美@HitomiTateno 動画の待遇の悪さが1番のネックではありますが、 絵が達者でもルールを知らないまま 原画になる人ばかりにならないように。 5年後、10年後に最低限のルールを身につけた アニメーターを増やせたらと思います。 さりげない当たり前の歩きや動きを描ける人を 育てるのが目標です。 よろしくお願いいたします。 わたしはアナログでしか教える事が出来ませんが、 デジタル作画の扱い方も専門の方を外部からお呼びして ワークショップや講義を不定期に行って 補完出来ないかと考えています。 仕上げや撮影とも連携して マナーやルールを共有したいという野望もあります。 諦めてやらずにいると本当に手遅れになるので。
|
- ◆◆宮崎と押井と大友と庵野と今と…111◆◆
83 :名無しさん名無しさん[sage]:2020/01/20(月) 18:59:17.23 ID:T8+wB5cs0 - ネットフリックス、ジブリ作品を世界配信へ−日米とカナダ除く
Hailey Waller 2020年1月20日 16:12 JST 更新日時 2020年1月20日 16:43 JST 28言語の字幕、20言語の吹き替えによる配信を2月1日から開始する ワーナーメディアはHBOマックス向けにジブリの北米配信権を獲得 米ネットフリックスは20日、スタジオジブリの21作品を 日米とカナダを除く世界各国に配信すると発表した。 28言語の字幕、20言語の吹き替えによる配信を2月1日から開始する。 ジブリとの今回の提携により、アジア太平洋と欧州、中東、アフリカ、 南米のジブリファンが「千と千尋の神隠し」「もののけ姫」 「魔女の宅急便」「となりのトトロ」などの作品をネットフリックスで視聴可能となる。 米ワーナーメディアは昨年、動画サービス「HBOマックス」向けに ジブリ作品の北米での配信権を獲得したと発表していた。 https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2020-01-20/Q4E8UTT1UM1101?srnd=cojp-v2
|