- 脚本家・高橋ナツコ作品総合スレ Part5 [無断転載禁止]
5 :名無しさん名無しさん[sage]:2018/08/02(木) 01:08:00.99 ID:/tmwBatO0 - 【近年の参加作品】
2014年 みツわの 妖怪ウォッチ ハピネスチャージプリキュア! ベイビーステップ レディ ジュエルペット(シリーズ構成) 召しませロードス島戦記 ?それっておいしいの??(シリーズ構成)※赤尾でこと共同 戦国BASARA Judge End(シリーズ構成) 信長協奏曲(全話脚本担当) 暁のヨナ 2015年 俺物語!!(シリーズ構成) 美男高校地球防衛部LOVE! Go!プリンセスプリキュア ベイビーステップ2 2016年 うどんの国の金色毛鞠(シリーズ構成) ディバインゲート(シリーズ構成) NORN9 ノルン+ノネット(シリーズ構成) ろんぐらいだぁす!(シリーズ構成) なめこ?せかいのともだち? (シリーズ構成) 美男高校地球防衛部LOVE!LOVE! モンスターハンター ストーリーズ RIDE ON(シリーズ構成) 2017年 恋愛暴君(シリーズ構成) 喧嘩番長 乙女 -Girl Beats Boys-(シリーズ構成) 異世界はスマートフォンとともに。(シリーズ構成) 恋と嘘(シリーズ構成) URAHARA(シリーズ構成) 2018年 覇穹 封神演義(シリーズ構成) Cutie Honey Universe(シリーズ構成) こみっくがーるず(シリーズ構成) 美男高校地球防衛部HAPPY KISS! 夢王国と眠れる100人の王子様(シリーズ構成) 百錬の覇王と聖約の戦乙女(シリーズ構成)
|
- 脚本家・高橋ナツコ作品総合スレ Part5 [無断転載禁止]
6 :名無しさん名無しさん[sage]:2018/08/02(木) 01:08:45.45 ID:/tmwBatO0 - @井端義秀 13時間前
ちゃんと確認していませんが、おそらく放送も終わっただろうと思うので、 春に私がうどんの国の金色蹴鞠の監督をおろされた経緯をお話させてください。 長くなって申し訳ありません。 表向きのきっかけは、ライターである高橋なつこさんとの衝突です。 私が高橋さんに衝突してしまった理由は、高橋さんがずっと ・シナリオを毎回シナリオ打ちの1時間前に提出することを繰り返す。 ・「これくらいならすぐに直せるのでシナリオ打ちを待たずあさってには修正して提出します。」 「土曜日までにこれを考えてきます」と言って、約束を守らない (その間、私やほかのスタッフはそれを待っている) ・提出されたシナリオが、原作を2個つなげたものは ABパートのテーマが統一されておらず、ただ原作をつなげただけで、 かつ、アニメではほぼ初登場のキャラクターがさも3度目のような登場の仕方をする等、 明らかに作業時間を十分にとっているとは思えない、 十分に考えられたとは思えない残念なシナリオに私の目には映った。 等を繰り返された事です。 事の起こった3月のシナリオ打ちのその日も、高橋さんはいつものように1時間前にシナリオを提出しました。 私の常識では、シナリオは前日にはあがってきて、それをみんな読んで、自分の考えをまとめて打ち合わせに臨む、それがシナリオ打ちです。 反論が無い=決定ですのでその日も私はその1時間で必死にシナリオを読みました。 ちなみにほかの出席者の方はその時間移動時間です。読む時間などとれず、シナリオを読まずにいつもシナリオ打ちに臨んでいました。 私も1時間では通して読んで問題点を見つけるまでしか至らず、発言は否定的になりますが、このシナリオが通ってしまっては、その後いいものはできないし、 ここで問題をつぶしておかないとコンテにする時に苦しむことになるのがわかっているので必死に抵抗しました。 (現にその時書いていたコンテでシナリオの欠点が残ってしまい、それを修正するのに苦労していた) すると高橋さんが激昂して 「言い方!(が気に入らない)」 と言って来ました。
|
- 脚本家・高橋ナツコ作品総合スレ Part5 [無断転載禁止]
7 :名無しさん名無しさん[sage]:2018/08/02(木) 01:09:33.81 ID:/tmwBatO0 - ※
2015 山田くんと7人の魔女(しょうこ(クラスメイトのモブ)、女子生徒) <慰安旅行 2016 石膏ボーイズ(石本美希) <台湾旅行 うどんの国の金色毛鞠(ポコ、モモ) わかりやすいです。 何が何でも4月までにコキドさんを主役に決めたかった柴にとって その意に沿わない監督がキャスト決定前に問題を起こしたことは渡りに船だったと思います。 柴にとっては現場のスタッフの混乱、スケジュールの崩壊 作品のクオリティよりコキドさんを主役にする事のほうが大事だったのでしょう。 あれから一年近く経ちましたが、いつも頭の片隅であの日のことを考えてしまいます。 でもどうしても、私が悪かった、私の考えが間違っていた。あんな事いわなければという考えには思い至れません。 やっと収まってきましたが、ストレスからくる体調不良と睡眠障害は今も抱えています。 また、大好きだったうどんが嫌いになりました。 私が今まで沈黙していた理由は、柴は許せませんがこの企画に関わっているスタッフには私の大事な友人もいます。 そののモチベーションを下げたくない、放送される作品にけちをつけたくないという思いがあったからです。 しかし、放送も終わっただろう今、これ以上自分の中だけに留めて、 この半年以上抱き続けていた苦しみが続くことに耐えることができません。 こんなところでこんなことを発表しても効果は無いでしょう。 ただ、誰かに訴えないと狂ってしまいそうな思いをこの一年私は抱え続けてきたのです。 申し訳ありませんが、このまま一生、この苦しみが頭の中で渦巻くくらいなら この年の終わりに吐き出して、こんなことをもう忘れて、新しい年を迎えたいのです。 当然作品は一度も見てませんし一生見ないでしょう。
|
- 脚本家・高橋ナツコ作品総合スレ Part5 [無断転載禁止]
8 :名無しさん名無しさん[sage]:2018/08/02(木) 01:10:24.82 ID:/tmwBatO0 - BLEACH作者
映画には「製作総指揮」として僕の名前がクレジットされていますか゛、本当のことを言えば、この肩書はDVD化する際に外して欲しいというお願いをしていました。 これは僕自身が本作に対して製作総指揮と名乗れるほどに貢献できていない、と感じていた為です。 この思いは劇場公開時からあったのですが、編集部をはじめ、映画の製作委員会側から説得に遭い、外す事はできませんでした。 脚本家さんとの打ち合わせを行ったのは時期的には映画公開の前年の初夏だったかと思います。 打ち合わせは白熱し、明け方近くまでアイデアを話し合い脚本家さんは打ち合わせで出し合ったアイデアをノートにびっしりとメモしていました。 非常に面白いものができるという手応えがあり、この分だと遅くとも冬前には脚本は上がってくるだろうと感じていました。 しかし結局、僕の所に脚本が回ってきたのは映画公開年の春になってからでした。 しかも、その脚本の中には打ち合わせの内容が入っておらずあの打ち合わせの中でだしたアイデアは監督さん、その他のスタッフには伝わっていなかったようでした。 その後も、製作委員会が脚本家さんの交替を決断するなどトラブルが相次ぎ交替された脚本家さんも頑張って下さいましたがいかんせん時間がありませんでした。 一護やコクトー、朱蓮を始め、本作に登場するキャラクター達がBLEACHらしくあったとすれば、それは全て声を入れて下さった声優の皆さんと、絵をつけて下さったスタッフの皆さんのお陰です。 改めて、心からお礼を申し上げます。 高木弘樹(ironman)@takawokukuru ああ「ナツコ問題」だったのね。お気の毒に ANIME SEIYU@animeseiyu 井端義秀 「春に私がうどんの国の金色蹴鞠の監督をおろされた経緯をお話させてください。」 19:28 - 2016年12月31日 高木弘樹(ironman)@takawokukuru さすが原作者を激怒させたナ〇コである 19:45 - 2016年12月31日
|
- 脚本家・高橋ナツコ作品総合スレ Part4 [無断転載禁止]©2ch.net
996 :名無しさん名無しさん[sage]:2018/08/02(木) 01:12:35.19 ID:/tmwBatO0 - うめ
|