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888 :名無しさん名無しさん[sage]:2017/06/24(土) 14:21:38.69 ID:3EoZh1Xb0 - >>886
趣味ならどんなやり方でもかまわないけど もしプロとして書くなら両輪なんだから技術だけ見てたらダメだよ 技術だけ正しい毒にも薬にもならない作品を書く人は プロとして継続するのは難しい 変えが聞く人材だからわざわざ使う理由がないんだ 実際技術が未熟でも売れる作品は多いし 技術はしっかりしていても売れない作品はもっと多い 客は技術をみてるわけではないからね 作家の表現したい表現を楽しむんだから 表現をより良くするための技術だから 表現したいもの抜きの技術なんて最初から存在しないんだ 技術が足りなくても面白い人は後から技術だけ教えれば済む 技術は後天的に簡単に教えられるからね 俺もそれで新人をデビューさせたし今ではソイツも順調に仕事もらって伸びてる でも書きたいものがない奴は育たない 歳とれば自然と技術だけは伸びるけど必要とはされない
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889 :名無しさん名無しさん[sage]:2017/06/24(土) 15:37:41.65 ID:3EoZh1Xb0 - >>886
あと余談だけど それは効率良く結果だけ求める典型的なゆとり発想なわけで 短期的なベンチャー事業ならそれでも構わないと思う でも作品は作家が作るもの 客の真理として楽をしたがる作家の作品を欲しいと思うかという問題がある むしろ効率の悪さこそが作家や作品の価値を高める事すら少なくない 将来どう変化するとしても どう変化するかは誰にも分からない以上は やはり今現実にプロの現場で成功している人達が どうやって修行したかを参考にするのが一番の近道だ 素人考えで技術だけ抽出しようとして成功した人は今のところ俺は知らない そんな事でどうにかできるものなら誰でもプロで食ってる 修行ゴッコで満足したいだけならいいけどね 求められてるのはそこじゃないんだよ ほんとうの努力は面倒くさいものなんだから 面倒くさくなくて安全そうな道を選ぼうとしてる段階で 作家としての資質は低くなるよ
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536 :名無しさん名無しさん[sage]:2017/06/24(土) 15:42:44.05 ID:3EoZh1Xb0 - 何か言うたびに恥かいてるぞ
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538 :名無しさん名無しさん[sage]:2017/06/24(土) 17:03:11.74 ID:3EoZh1Xb0 -
2ch初心者か? そういうのはチラシの裏に書け
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541 :名無しさん名無しさん[sage]:2017/06/24(土) 17:59:35.67 ID:3EoZh1Xb0 - ほんとにチラ裏すぎw
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891 :名無しさん名無しさん[sage]:2017/06/24(土) 18:17:18.91 ID:3EoZh1Xb0 - 同じジャンルを見る事は一度たりとも否定していないよ
むしろ山ほど見るべきだから ジャンルが同じでも作家が描きたい事は作品ごとに異なるので それこそが大切な部分 ジャンルとしての組み立てやディティールは資料になる ただし結局は縛られて似たような物しか発想できなくなる人は現実にいるので注意が必要だが 俺が言ってるのは >>881 >>作家の表現したい方向性を理解するのが目的ではないのでね。 >>作家の思惑通りに登場人物に感情移入、物語に入り込んでしまって、 >>技術的なところにまで考察が及ばなくなるのを防ぐのが目的。 に対してだよ インフェルノに限らずだいたいの映画は脚本の完成度だけで言うと非常に高い 問題はまったく同じ脚本でも演出でまったく異なる印象の作品になる 演出どころか単なる編集だけでもぜんぜん異なる印象の作品になる それは映像作品を作った事があればだれでも知ってる常識 そこまで読めるかどうかは撮影現場だけでなく プリプロダクションからポストプロダクションまで含めた製作現場の経験がないとまず無理だ 脚本の原本を読まずに(その脚本の会議に出席せずに)映画から脚本の善し悪しを判断するのはベテランでも難しい話だ ただの一観客に徹するならどんな感想をもっても自由だ しかしプロを目指すなら製作現場を見ないで安易な評価はするべきではない あくまでもその製作現場の条件の中で書かれた脚本とフィルムなのだから フリーフォーマットで遊べる同人と同じ土俵ではない 同じ条件を突きつけられたなかでそれ以上のものを書ける腕はまず持っていないだろう? そこまで含めた評価ができないならしない方がいい どんどんズレるだけだ ただの一観客に徹するならどんな感想でも良いが
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892 :名無しさん名無しさん[sage]:2017/06/24(土) 18:43:52.52 ID:3EoZh1Xb0 - すまん
2つのレスに別ければ良かったな 前半は今までの話 後半は前のレスのラストの一部に対してだから 論旨は別ね
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