トップページ > iPhone > 2011年09月21日 > PXCrqow40

書き込み順位&時間帯一覧

24 位/3552 ID中時間01234567891011121314151617181920212223Total
書き込み数00001010100000000002311717



使用した名前一覧書き込んだスレッド一覧
iPhone774G
【ゲーム】カイブツクロニクル Part71【本スレ】
煙に巻いたらさようなら ★19
煙に巻いたらさようなら ★20
【質問】カイブツクロニクル初心者スレ 達成8%

書き込みレス一覧

【ゲーム】カイブツクロニクル Part71【本スレ】
439 :iPhone774G[sage]:2011/09/21(水) 04:02:46.80 ID:PXCrqow40
(^o^)つhttp://beebee2see.appspot.com/i/azuY96DdBAw.jpg
【ゲーム】カイブツクロニクル Part71【本スレ】
452 :iPhone774G[sage]:2011/09/21(水) 06:54:27.76 ID:PXCrqow40
MMORPGの最大の新規性は、それが自己満足システムではなく、いわば自己顕示システムだった、という点にある。
オフラインのゲームは、スコアアタックのような物を除けば、基本的に自己満足として完結する。
キャラクタがどれほど強くなろうと、あるいはレアアイテムを手に入れようと、それは他人にとってはどうでもいい話であって、
せいぜいが友人に自慢して少々羨ましがられるといった程度の物であり、それを自己顕示の手段とするのは、不可能ではないが、非常に難しいか、または回りくどかった。

しかしMMORPGはこの部分が違う。
MMORPGにおける強いキャラクタやレアアイテムの所持、あるいは権力の強いギルドへの所属といったような物は、
例えその実体がDB上の変数に過ぎなかったとしても、システム内に留まる限りは間違いなく「社会的成功」であり、他人の注目を集める手段、つまり自己顕示手段になり得る。
これが「人間に快楽を与えるシステム」としての、MMORPGとその他のメディアとの決定的な違いである。
つまりMMORPGは、単なるストレス解消や面白い面白くないといった感情を与える既存の快楽システムとは異なり、
過去いかなる麻薬も為しえなかった「自己顕示欲の代替充足システム」として機能している。

この麻薬が中毒者に与える影響は、現実逃避などという生易しい言葉で表現できるレベルを越えている。
当初は一般的な現実逃避であっても、その後得られるレベル値、金、レアアイテム、家、知り合い、そして権力といったような資産により、
MMORPGのシステム内においては、現実では得がたい「自己の存在価値」というものが、非常に簡単に得られてしまう。
これが繰り返されると、現実逃避は次第に一時的な物ではなくなり、「現実よりもシステム内の方が、
他人が自分に高い価値を認めてくれる」という、主従の逆転とでも言うべき状況を発生させる。
そして、ゲーム内にいた方が自分の価値が高い、仲間もいる、だからゲームをやる、その結果現実での自分の価値はさらに下がるという、「価値下落のスパイラル」に陥る。
これは麻薬常習者に近い状態なので、もはや自分の意志だけで抜け出すのは難しい。
煙に巻いたらさようなら ★19
768 :iPhone774G[sage]:2011/09/21(水) 08:50:46.69 ID:PXCrqow40
>>763のかーちゃんは去年ガンで死んじゃったのによくもそんな事が言える!!
煙に巻いたらさようなら ★19
935 :iPhone774G[sage]:2011/09/21(水) 19:57:16.21 ID:PXCrqow40
何その雨宿り
煙に巻いたらさようなら ★19
936 :iPhone774G[sage]:2011/09/21(水) 19:59:11.30 ID:PXCrqow40
>>904
3-1で5.2%まで確認したからステータス次第でもっと伸びると思う
今こそモモカちゃんの出番なのに・・・
煙に巻いたらさようなら ★19
940 :iPhone774G[sage]:2011/09/21(水) 20:20:38.64 ID:PXCrqow40
>>939
忍術習得と狼叩きで調整すると良いよ
どうも修行でレベルアップするとステータスの伸びが悪い気がする
煙に巻いたらさようなら ★19
943 :iPhone774G[sage]:2011/09/21(水) 20:35:58.85 ID:PXCrqow40
5-1からいきなり反応だもんなあ・・・下限2%が救いに感じる
煙に巻いたらさようなら ★19
945 :iPhone774G[sage]:2011/09/21(水) 20:37:29.88 ID:PXCrqow40
>>944
まーじーで?
普通にレベルアップするとウチの秀才くん統率63伸びて修行だと58になる
怖いからもうやりたくないけど。
煙に巻いたらさようなら ★19
971 :iPhone774G[sage]:2011/09/21(水) 21:31:48.95 ID:PXCrqow40
協力任務叩くたびに忍兵が減ればアホほど金減ると思う
煙に巻いたらさようなら ★20
37 :iPhone774G[sage]:2011/09/21(水) 22:48:32.41 ID:PXCrqow40
ようやく猛攻5万越えてほくそ笑んでたら
防御5万とか猛攻7万とか普通にいるのな
煙に巻いたらさようなら ★20
42 :iPhone774G[sage]:2011/09/21(水) 23:00:38.45 ID:PXCrqow40
>>40
前スレ見ると裸の状態で統率4990の攻撃2400だそうだ
うちは攻撃特化装備で統率4100の攻撃3400で攻撃専門
煙に巻いたらさようなら ★20
48 :iPhone774G[sage]:2011/09/21(水) 23:06:27.70 ID:PXCrqow40
>>43
あの人は成長性とレベル見るに
バグではないと思うわ
順当過ぎて面白味が無いぐらい
【質問】カイブツクロニクル初心者スレ 達成8%
885 :iPhone774G[sage]:2011/09/21(水) 23:15:49.94 ID:PXCrqow40
1.3か2.3だな
煙に巻いたらさようなら ★20
60 :iPhone774G[sage]:2011/09/21(水) 23:19:41.27 ID:PXCrqow40
アベレージでなくて良いなら俺だって56000ぐらいは出るわw
煙に巻いたらさようなら ★20
72 :iPhone774G[sage]:2011/09/21(水) 23:44:15.36 ID:PXCrqow40
協力任務50位までようやく申請完了
しんどいなこれ・・・
【質問】カイブツクロニクル初心者スレ 達成8%
890 :iPhone774G[sage]:2011/09/21(水) 23:46:21.46 ID:PXCrqow40
>>888
質問2つ

1.恐怖2撃目って全体攻撃のこと?
2.餓鬼ってどっちとも魔法命中なの?
煙に巻いたらさようなら ★20
75 :iPhone774G[sage]:2011/09/21(水) 23:53:07.09 ID:PXCrqow40
>>73
もう既に盟友なんじゃないかな

>>74
すまん。意味がわからんw


※このページは、『2ちゃんねる』の書き込みを基に自動生成したものです。オリジナルはリンク先の2ちゃんねるの書き込みです。
※このサイトでオリジナルの書き込みについては対応できません。
※何か問題のある場合はメールをしてください。対応します。