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名も無きハンターHR774@無断転載は禁止 (ワッチョイ 3680-8Vmj [153.151.251.227])
【MHXX/MHX】弓スレ 41射目【コテ厳禁】 [無断転載禁止]©2ch.net
【MHXX】モンスターハンターダブルクロス HR113 [無断転載禁止]©2ch.net

書き込みレス一覧

【MHXX/MHX】弓スレ 41射目【コテ厳禁】 [無断転載禁止]©2ch.net
412 :名も無きハンターHR774@無断転載は禁止 (ワッチョイ 3680-8Vmj [153.151.251.227])[sage]:2017/04/06(木) 09:11:12.72 ID:nJrgxMqE0
>>407
連射3では旧でもnewでも同一ダメージなのに
連射4と連射5では「二本目」のダメージが抜ける

というプログラミング的に考えていかにも定番パターンな
報告例が複数あることから
同一部位への同着扱いで存在していなかった扱いされる
僅かの時間差に関してCPU速度差が決定的要因というのが
一番合理的に説明がつく
【MHXX/MHX】弓スレ 41射目【コテ厳禁】 [無断転載禁止]©2ch.net
429 :名も無きハンターHR774@無断転載は禁止 (ワッチョイ 3680-8Vmj [153.151.251.227])[sage]:2017/04/06(木) 09:43:52.98 ID:nJrgxMqE0
>>421
旧3DSなら射法使って本来のクリティカル距離よりも
遠くから撃った方が連射4、5であっても
一本目と二本目の着弾時間差がより広がるので
二本目のダメージもゲームに拾ってもらえる可能性が高まる
ということに理屈はなるからね

あとオンでホストが旧3DSだと連射4、5の二本目が消える扱い側に寄る
可能性もあって
推測に推測だがそれへの対策として同様に連射には射法つけるとマシかももあるね
【MHXX】モンスターハンターダブルクロス HR113 [無断転載禁止]©2ch.net
800 :名も無きハンターHR774@無断転載は禁止 (ワッチョイ 3680-8Vmj [153.151.251.227])[sage]:2017/04/06(木) 14:44:17.38 ID:nJrgxMqE0
>>793
草w
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642 :名も無きハンターHR774@無断転載は禁止 (ワッチョイ 3680-8Vmj [153.151.251.227])[sage]:2017/04/06(木) 17:45:43.99 ID:nJrgxMqE0
>>640
どう見ても弓がダントツな空気感
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741 :名も無きハンターHR774@無断転載は禁止 (ワッチョイ 3680-8Vmj [153.151.251.227])[sage]:2017/04/06(木) 21:03:54.03 ID:nJrgxMqE0
>>694
だよなあ。誰も賛同してくれなかったが
やっぱ旧3DSだとデリケートな何歩離れているかに
射法ある無がモロに効いてくる感じになるよなあ
今回のこのバグって
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746 :名も無きハンターHR774@無断転載は禁止 (ワッチョイ 3680-8Vmj [153.151.251.227])[sage]:2017/04/06(木) 21:15:14.68 ID:nJrgxMqE0
>>742
違うだろ
new3DSなら腕だけでカバー可能な範囲でまぁあまり問題でもない

旧3DSだと無視できないレベルを超えて
クリ距離の中の真のクリ距離の更なる極みのクリ距離
まで決められた時だけくらいに無理が出てくる

3DSがnewなのか旧なのかがまず問題で
腕次第と言い切れるのはnew3DSでやってるやつだけ
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758 :名も無きハンターHR774@無断転載は禁止 (ワッチョイ 3680-8Vmj [153.151.251.227])[sage]:2017/04/06(木) 21:34:39.91 ID:nJrgxMqE0
>>755
君の本体がnew3DSならそれでいいけど
旧3DSなら高武器倍率で連射3な弓で普通に従来通りに
クリ距離なら全て実際にクリ距離で立ち回った方が
逆に火力出て倒すのが速い可能性の方が高いという話
【MHXX/MHX】弓スレ 41射目【コテ厳禁】 [無断転載禁止]©2ch.net
769 :名も無きハンターHR774@無断転載は禁止 (ワッチョイ 3680-8Vmj [153.151.251.227])[sage]:2017/04/06(木) 21:57:35.79 ID:nJrgxMqE0
>>765
同着で無効とみなすのが雑になるかどうかは
CPU速度差で小刻みに真面目に判定してくれてるか次第だから

接射したらむしろ逆に4本目の矢がすり抜けて飛んでいくという現象と
接射ではnewでも旧でも2本目の矢が無効判定になり
離れるにしたがってnew3DSから二本目有効が生れて
旧3DSは更に離れてから二本目有効が生じる
更に暴れ撃ちで軌道を乱して二本目の矢の到達時間が間延びすることで
二本目を有効判定で取ってもらえる何歩離れて撃ったのか楽になる

これらは全てクリティカル距離のヒット判定は
矢一本一本が発射されたときに持たされている時刻データで管理されていて
コンピュータープログラムとしてはクリティカル距離は
距離ではなく時間と時刻の問題ということで
つまりCPUの処理速度からくる内部演算の刻みの細かさで
受付期間が変わるということ

newなら頑張ることに大いに意義がある
旧ならほぼ無駄な努力
【MHXX/MHX】弓スレ 41射目【コテ厳禁】 [無断転載禁止]©2ch.net
773 :名も無きハンターHR774@無断転載は禁止 (ワッチョイ 3680-8Vmj [153.151.251.227])[sage]:2017/04/06(木) 22:09:34.98 ID:nJrgxMqE0
小学生の算数で二年生だったかで習ったような記憶がある
距離と道のりの違いってあるでしょ?

一番上の矢はほぼ直線起動だからこれに関しては
距離 = 道のり = 何歩離れているか = 到達時間
これが単純一致で済む

二本目の矢からは以降順に曲線が混じった放物線的軌跡となるので
キャラの立ち位置とモンスの狙った部位間とで
距離 = 道のり ではなくなっていく

よってプログラムとして飛距離でクリティカル距離判定をするのは不可能なレベルなので
厳密に表現すると 一本ごとのクリティカル道のり の正確な判定をするために
時間と時刻で判定することでしかまともにプログラムは組めない

近めの立ち位置でも暴れ撃ちなら二本目が拾われる事もあるのと
旧3DSでも現実的なクリティカル距離維持でも
ギリなんとかやれるかもに緩和されるのもこういうことだ
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778 :名も無きハンターHR774@無断転載は禁止 (ワッチョイ 3680-8Vmj [153.151.251.227])[sage]:2017/04/06(木) 22:17:03.85 ID:nJrgxMqE0
>>774
液晶画面への表示の区切りが一秒間に30回なことと

当たり判定などのオブジェクト毎の法線ベクトル計算などは
まったく別だよ

細かいこと全部すっとばすと
画面関係回りはGPU担当で30FPSであっても

内部のコンピュータプログラムとしての様々な各種判定は
CPU担当で別の速度基準
で、new3DSと旧3DSでここが1.5倍だったか2倍差だったかで
とんでもない性能差になってる
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782 :名も無きハンターHR774@無断転載は禁止 (ワッチョイ 3680-8Vmj [153.151.251.227])[sage]:2017/04/06(木) 22:25:20.23 ID:nJrgxMqE0
>>774
ついでに言っとくとゲーミングPCで高級なサウンドチップが搭載された
サウンドボードを別に増設すると性能が上がるってのも
CPUが請け負っていた効果音やらの演算を
肩代わりする分CPUがより仕事できるからで

画面表示をグラフィックとして何FPSにしているのかが同じでも
CPU性能差で差が色々出るのは良くある事で
当たり判定の正確さとかモロにこの類

連射弓の一本ごとに全部起動が違って更に同じ4本でも
連射4と連射5で軌道が変わるとか
異常に複雑なことしてるから連射弓で一番顕著に出るのは当然
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784 :名も無きハンターHR774@無断転載は禁止 (ワッチョイ 3680-8Vmj [153.151.251.227])[sage]:2017/04/06(木) 22:28:24.47 ID:nJrgxMqE0
>>780
その程度ならnewと旧で全てにおいて何一つ挙動差は出ないから

それに裏でCPUが準備しておくことは最低でも4倍速でやらないと
コンピュータプログラムなんて組みようがないから
画面表示のフレームレートに内部処理が完全同期ってのは
3Dグラフィックスのゲームではちょっと考えられないかと
2Dのドットゲーなら1:1でもなんとでもなるけど・・・
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786 :名も無きハンターHR774@無断転載は禁止 (ワッチョイ 3680-8Vmj [153.151.251.227])[sage]:2017/04/06(木) 22:31:13.23 ID:nJrgxMqE0
>>780
前スレでも出てたけど連射弓3人で頭集中射撃してると
残り一人の剣士が空振りするとか今までも有ったって
書き込みあったようにそういうもんだからそうなるね

一人が一回攻撃しただけで極限まで同着判定を生み出している
連射4、連射5な連射弓はプログラムの仕組み上
集中攻撃に参加したらオンで迷惑度合いのレベルがちょっと違う

ってのはプログラミングやコンピュータに詳しい他職には
知られちゃったねもう
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790 :名も無きハンターHR774@無断転載は禁止 (ワッチョイ 3680-8Vmj [153.151.251.227])[sage]:2017/04/06(木) 22:35:52.90 ID:nJrgxMqE0
>>785
なんで画面に表示されている絵面の問題と
内部での座標情報のベクトルマップでの話とを無視するのかな

3Dグラフィックスのゲームでは画面に表示されている見た目上の事は
全てあくまでも参考値でしかない
オンでブラキがテレポートとか良くあるでしょ?
表示画面はあくまでも後から辻褄をそれなりにあわせているにすぎない

それに初速差で落ちてるだけと言っても撃ったキャラの一つの位置データ情報から
矢は四本で
ってとんでもない長文になるから以下割愛
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791 :名も無きハンターHR774@無断転載は禁止 (ワッチョイ 3680-8Vmj [153.151.251.227])[sage]:2017/04/06(木) 22:41:29.90 ID:nJrgxMqE0
>>787
スレッドを何本用意するかの重さを言ったら
本数分で掛ける本数だよそりゃ

そもそもそこの話しじゃない
激ボロな格安シムのスマホ越しで接続しているユーザーの
インターネット通信クオリティまで幅を見た上で
四人のネット回線越しの協力プレイでの同期を保証しないといけないのと
それに伴ってモンハンのプログラムと
3DSのOSとwifiドライバの三つだけでも最低限フリーズが
生じないように考慮していなければならないので
現実のプログラミングはそんな単純な話では済まず
要は受付時間の締めきり差の問題に収束することになる
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796 :名も無きハンターHR774@無断転載は禁止 (ワッチョイ 3680-8Vmj [153.151.251.227])[sage]:2017/04/06(木) 22:56:13.55 ID:nJrgxMqE0
とにかく同じ協力プレイと言ってもファミコンの1コンと2コンレベルと
ネット越しではプログラミングとして内部的に事情が色々変わってくる
ので事は単純には済まないなかで色々としょうがなく

旧3DS所持者は一張くらいは似たような武器倍率の連射3弓持ってるだろうから
自分で何回か担いで試してみたらくらいのもんよ
連射3なら既存の通りにクリティカル距離は
全部クリティカル距離の立ち回りで済むみたいだから

俺個人としてはわりとどうでもいいんだよ
newだしオンは一人で殴るより速ければもう文句ないタイプだし
オンでは拡散派だしだから
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802 :名も無きハンターHR774@無断転載は禁止 (ワッチョイ 3680-8Vmj [153.151.251.227])[sage]:2017/04/06(木) 23:03:58.52 ID:nJrgxMqE0
>>798
俺にとってはこのくらい長文でもなんでもないからね
他の事のついでの片手間のおまけ


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