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名も無きハンターHR774@無断転載は禁止 (ワッチョイ 9b1b-V5SP)
名も無きハンターHR774@無断転載は禁止 (ワッチョイ 9b1b-xPqm)
【MHX/MHXX】ガンランススレ 砲撃29発目【3DS】 [無断転載禁止]©2ch.net
【MHX/MHXX】ガンランススレ 砲撃30発目【3DS】 [無断転載禁止]©2ch.net

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【MHX/MHXX】ガンランススレ 砲撃29発目【3DS】 [無断転載禁止]©2ch.net
720 :名も無きハンターHR774@無断転載は禁止 (ワッチョイ 9b1b-V5SP)[sage]:2017/02/22(水) 00:14:19.04 ID:72k0Ad130
だいたい網羅できたと思うけどまだなんかある?
やっぱブレイヴは個別で解説必要だわ

◆ガンランスのスタイル説明

【基本情報】
・オーバーヒート
→竜撃砲は120秒、撃ち過ぎで最低になった場合は60秒
・フルバーストは叩きつけからのみ派生できる
→叩きつけのできないスタイルではフルバーストが撃てない

【ギルド】装備可能狩技2
・過去作に準拠した基本的なスタイル。他スタイルの説明での<できなくなること>はこのスタイルを基準に書かれている。
・X>X>Xの連携が水平突きT>水平突きU>叩きつけ

【ストライカー】 装備可能狩技3
<できなくなること>叩きつけ
・他スタイルよりも狩技ゲージが溜まりやすく、ダメージを受けた場合にも溜まるようになっている。
・X>X>Xの連携が水平突きT>水平突きU>水平突きVになる。
・クイックリロード後のXが叩きつけではなく水平突きになる。

【エリアル】 装備可能狩技1
<できなくなること>バックステップ,クイックリロードからの斬撃派生,地上での叩きつけ
・X>X>Xの連携が水平突きT>水平突きU>水平突きVになる。
・納刀時の前転がエア回避(ジャンプしながら回転して転がる)、抜刀時のバックステップがエアステップ(2,3歩走ってからジャンプ)に変化する
→エア回避orエアステップ後のジャンプのところでモンスターに触れると踏みつけ跳躍へと派生する。
踏付け跳躍後、(X)[ジャンプ叩きつけ](単発リロード)もしくは(A)[ジャンプ砲撃]へ派生できる。[ジャンプ砲撃]は着地前であれば[ジャンプ叩きつけ](リロード無し)に連携できる。

【ブシドー】 装備可能狩技1
<できなくなること>クイックリロード
・ガードが専用アクションのジャストガードになる。攻撃に合わせてRを押すことでジャストガードが発生する。
→ジャストガード成功時は、青白いエフェクトが走る。ジャストガード成功時に[X]で「突き上げフルリロード」へ派生。そこから[X]で強叩きつけへ派生 or ステップ回避にも派生可能。

【ブレイヴ】装備可能狩技1
<できなくなること>溜め砲撃,砲撃後のクイックリロード
・R+Aでガード判定のあるクイックリロード(非ブレイヴで1発、ブレイヴで通常4放射3拡散2発装填)
・モンスターに攻撃を当ててブレイヴゲージを溜めることでブレイヴ状態になる。
・ブレイヴ状態になることでブレイヴ砲撃、ブレイヴ竜撃砲を撃つことができる。また、ブレイヴ状態でしか出来ない連携がある。
・竜撃砲、リロードの方法が変わっている。
→納刀継続[Y]中に[X]+[A]で竜撃砲、[R]+[A]でリロードとなっている。

【レンキン】装備可能狩技3
<できなくなること>溜め砲撃
・マカ錬金タルを使って様々なアイテムを入手できる。
・竜撃砲の1Hitあたりのダメージが半分になり、オーバーヒートは60秒間になる。
・連携中に切り上げを出すことができない(切り上げ単発で出すことはでき、そこから連携を開始することはできる)
・ガード突きの3段目が叩きつけになる。またX+A>X>Xの連携が切り上げ>ガード突き>叩きつけになる(ギルドではどちらも叩きつけの部分がガード突き)
【MHX/MHXX】ガンランススレ 砲撃29発目【3DS】 [無断転載禁止]©2ch.net
780 :名も無きハンターHR774@無断転載は禁止 (ワッチョイ 9b1b-xPqm)[sage]:2017/02/22(水) 02:45:47.72 ID:72k0Ad130
オレンジゲージブレイヴフルバのダメージ
12/14/16/22/24
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38 :名も無きハンターHR774@無断転載は禁止 (ワッチョイ 9b1b-V5SP)[sage]:2017/02/22(水) 15:32:29.43 ID:72k0Ad130
アプケロスに切り上げしたときのダメージだけ調べたんだがどうもテンプレの数値を使うと橙が合わない
数字はダメージ
頭/27/30/32
胴/23/26/28
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53 :名も無きハンターHR774@無断転載は禁止 (ワッチョイ 9b1b-V5SP)[sage]:2017/02/22(水) 15:52:33.10 ID:72k0Ad130
フルバの補正の整合性考えよ?
【MHX/MHXX】ガンランススレ 砲撃30発目【3DS】 [無断転載禁止]©2ch.net
59 :名も無きハンターHR774@無断転載は禁止 (ワッチョイ 9b1b-V5SP)[sage]:2017/02/22(水) 15:57:20.21 ID:72k0Ad130
強弱議論とかいう結果でしか語れないことでやり合っても無駄だから整合性の取れる数字考えよ

_/橙/緑
1/12/16
2/14/18
3/16/21
4/22/29
5/24/31

そ/単/単
う/発/発
て/の/の
ん/ダ/ダ
数/メ/メ
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60 :名も無きハンターHR774@無断転載は禁止 (ワッチョイ 9b1b-V5SP)[sage]:2017/02/22(水) 15:59:24.30 ID:72k0Ad130
>>57
固定ダメ*通常ボーナス*フルバ補正*切れ味補正だとは思う
乗算の度に切り捨て発生するなら順番も考慮しなければいけないけどとりあえず最後に切れ味補正かける説は破綻した
【MHX/MHXX】ガンランススレ 砲撃30発目【3DS】 [無断転載禁止]©2ch.net
62 :名も無きハンターHR774@無断転載は禁止 (ワッチョイ 9b1b-V5SP)[sage]:2017/02/22(水) 16:00:07.32 ID:72k0Ad130
>>60
切り捨てかつ最後に切れ味補正をかける説
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66 :名も無きハンターHR774@無断転載は禁止 (ワッチョイ 9b1b-V5SP)[sage]:2017/02/22(水) 16:05:55.43 ID:72k0Ad130
183 : 名も無きハンターHR774@無断転載は禁止 (ワッチョイ 0fb2-nkcS)2017/02/20(月) 01:38:13.61 ID:tJV2RTuu0
●MHXX体験版砲撃威力まとめ(仮)
倍率は全て固定威力にのみかかり、火属性にはかからない
フルバーストや竜撃砲は単発ダメージを割り出してからHIT数分合算する
固定ダメージと火属性ダメージも別々に割り出してから合算する

・砲撃:威力18+火属性6(MH4G以前の数値に戻る、MHXは威力14火属性6)
・溜め砲撃:固定ダメージ×1.2(従来通り)
・フルバースト:固定ダメージ×通常型補正1.2×装填数(従来は1.1倍)
・竜撃砲:(威力35+火属性12)×4HIT(MHXと同じ)

・ブレイヴ砲撃:
1発目:18 / +0 / 1.0倍
2発目:21 / +3 / 1.2倍
3発目:28 / +10 / 1.6倍
4発目:36 / +18 / 2.0倍
5発目:46 / +28 / 2.6倍

・ブレイヴフルバースト:
装填数1:16 / 1発あたり16 / 0.9倍
装填数2:36 / 1発あたり18 / 1.0倍
装填数3:63 / 1発あたり21 / 1.2倍
装填数4:116 / 1発あたり29 / 1.65倍
装填数5:155 / 1発あたり31 / 1.75倍

・レンキンスタイル竜撃砲:
(威力17+火属性6)×4HIT(他スタイルの半分)
ただし冷却時間も半分、溜め時間もブレイヴ竜撃砲と同じで短い
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67 :名も無きハンターHR774@無断転載は禁止 (ワッチョイ 9b1b-V5SP)[sage]:2017/02/22(水) 16:06:20.52 ID:72k0Ad130
593 : 名も無きハンターHR774@無断転載は禁止 (ワイモマー MM9f-iRi1)2017/02/21(火) 20:50:17.35 ID:B9UVyIDDM
ブレイヴフルバのダメージの計算式が分かったと思う。

>>183を参考にしつつ
16/18/21/29/31の内21を基準にして倍率を割り出すと0.8/0.9/1.0/1.4/1.5となる。そして21≒18*1.2
また計算のたびに小数点以下切り捨てを前提にすると18*1.2*0.9=18に対し18*0.9*1.2=19となる(0.9以外の倍率では前後を入れ替えても結果は同じだった)
よってブレイヴフルバーストのダメージは固定部分に1.2を掛けてから装填数に応じた倍率を乗算し、属性ダメージを加算した後ヒット数を掛けたものと推測できる。
この1.2が通常型補正によるものなのかBFB自体の補正なのかは不明。仮に通常型補正だとすれば放射・拡散型のBFBのダメージはしょっぱいことになるかもしれない。

なおこの推測を>>285に当てはめると
BFB(4):(18*1.2*1.4*0.75=21)+(6*0.4=2)=23
BFB(5):(18*1.2*1.5*0.75=23)+(2)=25 ※(18*0.75*1.2*1.5だと結果は22+2=24)
となり斬れ味橙での下降補正は固定部分の後ろの方でのみ掛かっていると思われる。
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74 :名も無きハンターHR774@無断転載は禁止 (ワッチョイ 9b1b-V5SP)[sage]:2017/02/22(水) 16:14:59.54 ID:72k0Ad130
この間ブレイヴ砲撃の計測ミスが見つかり現在は

●MHXX体験版砲撃威力まとめ(仮)
倍率は固定威力にのみかかり、火属性にはかからない(ただし切れ味橙による補正は属性にもかかる)
フルバーストや竜撃砲は単発ダメージを割り出してからHIT数分合算する
固定ダメージと火属性ダメージも別々に割り出してから合算する

・砲撃:威力18+火属性6(MH4G以前の数値に戻る、MHXは威力14火属性6)
・溜め砲撃:固定ダメージ×1.2(従来通り)
・フルバースト:固定ダメージ×通常型補正1.2×装填数(従来は1.1倍)
・竜撃砲:(威力35+火属性12)×4HIT(MHXと同じ)

・ブレイヴ砲撃:
1発目:18 / +0 / 1.0倍
2発目:21 / +3 / 1.2倍
3発目:27 / +9 / 1.5倍
4発目:36 / +18 / 2.0倍
5発目:46 / +28 / 2.6倍

・ブレイヴフルバースト:
______切れ味緑 /切れ味橙
装填数1:1発あたり16 /1発あたり12
装填数2:1発あたり18 /1発あたり14
装填数3:1発あたり21 /1発あたり16
装填数4:1発あたり29 /1発あたり22
装填数5:1発あたり31 /1発あたり24

・レンキンスタイル竜撃砲:
(威力17+火属性6)×4HIT(他スタイルの半分)
ただし冷却時間も半分、溜め時間もブレイヴ竜撃砲と同じで短い
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75 :名も無きハンターHR774@無断転載は禁止 (ワッチョイ 9b1b-V5SP)[sage]:2017/02/22(水) 16:15:32.01 ID:72k0Ad130
165 : 名も無きハンターHR774@無断転載は禁止 (ワッチョイ 9b1b-V5SP)2017/02/19(日) 21:06:11.18 ID:N7FwjNAa0
最初オレンジにしてリノプロで試せばいいやんって思ってたけど予想した結果が得られなかったからオレンジ時についても調べた

リノプロス(体力66,頭火0)
オレンジ砲撃1+蹴り26+シャドウ1
18X+52+1=66
18X=13
13<=18X<14
【0.72222<=X<0.77777】
0.75で合ってそう

ケルビ(30、火100)
オレンジ砲撃1+蹴り6+シャドウ1
砲撃ダメ17(13+4)
4<=6x<5
0.66666<=x<0.83333
【仮説】属性にも0.75の補正がかかる

アプケロス(110、火40)
オレンジ砲撃1+小タル2+麻痺投げ5+蹴り15+シャドウ1
110-40-25-30-1=14
砲撃ダメ14(13+1)
6*0.75=4.5
4.5*0.4=1.8
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76 :名も無きハンターHR774@無断転載は禁止 (ワッチョイ 9b1b-V5SP)[sage]:2017/02/22(水) 16:17:11.65 ID:72k0Ad130
>>73
発売してから断定するにしても体験版での検証結果があれば足がかりになるからまとめを埋もれないようにする意味はある
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109 :名も無きハンターHR774@無断転載は禁止 (ワッチョイ 9b1b-V5SP)[sage]:2017/02/22(水) 18:37:31.15 ID:72k0Ad130
リノプロス(66、頭火0)、切れ味オレンジ
ブレイヴ砲撃1+蹴り26+シャドウ1=66-52-1=1発目13
ブレイヴ砲撃1,2+蹴り18+シャドウ2=66-13-36-2=2発目15
ブレイヴ砲撃1,2,3+蹴り9+シャドウ1=66-13-15-18-1=3発目19
ブレイヴ砲撃2,3,4+蹴り2+シャドウ2=66-16-18-4-2=4発目26
>切り捨て無し
2発目:18*0.75*1.2=16.2≒16
3発目:18*0.75*1.5=20.25≒20
4発目:18*0.75*2.0=27
>切り捨てあり
・先に切れ味補正をかける場合
18*0.75=13.5≒13
2発目:13*1.2=15
3発目:13*1.5=19
4発目:13*2.0=26
・後から切れ味補正をかける場合
2発目:18*1.2=21.6 21*0.75=15
3発目:18*1.5=27 27*0.75=20
4発目:18*2.0=36 36*0.75=27
【切れ味補正はブイレヴ補正の前にかけて端数切り捨て】

オレンジフルバ1hit+蹴り25
66-50=16
18*0.75=13.5≒13 13*1.2=15.6≒15
18*1.2=21.6≒21 21*0.75=15.75≒15
18*1.2*0.75=16.2
【フルバースト補正は切れ味補正の前にかけて端数切り捨てはしない】

ブレイヴスタイル以外ではフルバにかかる補正は通常型ボーナスと切れ味補正のみでここで一旦切り捨て
そこにブレイヴの補正を改めてかけていると考えられる

>{固定威力*フルバ補正*切れ味}(切り捨て)*Bフルバ補正(切り捨て)
0.75〜0.825
0.875〜0.9375
1.0〜1.0625
1.375〜1.4375
1.5〜1.5625
>{固定威力*フルバ補正(切り捨て)}*Bフルバ補正(切り捨て)
0.7619〜0.8095
0.8571〜0.9047
1.0〜1.0476
1.3809〜1.4285
1.4761〜1.5238
共通範囲を求める
0.7619<=X<0.8095
0.875<=X<0.9047
1.0<=X<1.0476
1.3809<=X<1.4285
1.5<=X<1.5238
ブレイヴフルバーストの補正は
【0.8/0.9/1.0/1.4/1.5】
と考えられる
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110 :名も無きハンターHR774@無断転載は禁止 (ワッチョイ 9b1b-V5SP)[sage]:2017/02/22(水) 18:39:41.56 ID:72k0Ad130
×>{固定威力*フルバ補正(切り捨て)}*Bフルバ補正(切り捨て)
○>{固定威力*フルバ補正}(切り捨て)*Bフルバ補正(切り捨て)
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111 :名も無きハンターHR774@無断転載は禁止 (ワッチョイ 9b1b-V5SP)[sage]:2017/02/22(水) 18:47:46.98 ID:72k0Ad130
正確には通常型ボーナスと切れ味補正をかけた結果から端数切り捨てだと思うので順序は逆の可能性もある
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115 :名も無きハンターHR774@無断転載は禁止 (ワッチョイ 9b1b-V5SP)[sage]:2017/02/22(水) 19:31:07.18 ID:72k0Ad130
計算結果だけ書いてるからわかり難いかもしれん
>{固定威力*フルバ補正*切れ味}(切り捨て)*Bフルバ補正(切り捨て)
0.75〜0.825
0.875〜0.9375
1.0〜1.0625
1.375〜1.4375
1.5〜1.5625
>{固定威力*フルバ補正(切り捨て)}*Bフルバ補正(切り捨て)
0.7619〜0.8095
0.8571〜0.9047
1.0〜1.0476
1.3809〜1.4285
1.4761〜1.5238

この部分は>>59を使って計算してる。なので現状出てるすべての数字に対応してるのでこれ以上詳しく検証するのは無理そう
まあキリいいしあってるだろ
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117 :名も無きハンターHR774@無断転載は禁止 (ワッチョイ 9b1b-V5SP)[sage]:2017/02/22(水) 19:43:40.13 ID:72k0Ad130
5つ目の固有狩技で斬撃強化してくれねぇかな〜〜〜〜
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120 :名も無きハンターHR774@無断転載は禁止 (ワッチョイ 9b1b-V5SP)[sage]:2017/02/22(水) 19:56:03.16 ID:72k0Ad130
>>118
しらん
>>119
太刀はなんか気を込めるだけで強くなるのに突きながら砲撃するくらいできんのかね


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