- HM/HRの名盤と駄作を語るスレ3
687 :A.X.L (スププ Sd33-bJIS)[]:2019/01/09(水) 07:32:15.28 ID:EIv7K1sEd - ラウドネスのソルジャーオブフォーチュンもリリースから早30年なんだがサンダーインジイーストから始まった世界を見据えたアルバムの中では最高傑作と言ってもいい。
ただあまりにも正統派過ぎるというか無難にまとめた感もあるし個人的にはマックスノーマンがプロデュースしたサウンドもあまり好きな音像ではなかった。 それでもトータル完成度としてはクオリティは高くある意味ではこの時期の高崎はピークだったとも言える。 後のインド時代からは駄作のオンパレードであり、もはや高崎信者でしかついていけなくなったのはどこかイングヴェイとも被っていると思う。
|
- HM/HRの名盤と駄作を語るスレ3
691 :A.X.L (スププ Sd33-bJIS)[]:2019/01/09(水) 11:05:47.28 ID:EIv7K1sEd - >>690
ギターヒーローと呼べるギタリストがいて大衆性も兼ね備えた良質な数々の楽曲を持っているバンドという意味では当時のシーンから出て来た最後のバンドと言っても過言じゃ無い。 そういう意味ではヌーノのエクストリームも近いものがあるが1stの完成度ではウィンガーが圧倒していると思う。 それだけに時流に流されたとも言えるプルは残念なアルバムだった。 ダークながらも質は高いがウィンガーらしさとは違っていたと思う。
|
- HM/HRの名盤と駄作を語るスレ3
697 :A.X.L (スププ Sd33-bJIS)[]:2019/01/09(水) 12:12:19.53 ID:EIv7K1sEd - 当時のヘビーロックの象徴であったスラッシュメタル勢がメタリカが突破口となりメインストリームに躍り出たのは痛快だったがコレはLAメタルを代表とする本来のメインストリームであるバンドが元気だったからでありヘビーでダーク一色なシーンが健全な筈は無い。
これが90年年代でその象徴がパンテラだった。 シーンを引っ張るべきモトリーやスキッドロウなんかがああいったアルバムを出したのも拍車をかけたしプリーストやメイデンも絶対的ヴォーカリストが脱退するんだからメタルが低迷するのは至極当然。 その後トップに躍り出るスリップノットにも受け継がれて大衆性のある産業ロック系バンドの出る幕は無かった。 影響無くトップに君臨出来たのは別格な存在だったエアロスミスぐらいのものだったと思う。
|
- HM/HRの名盤と駄作を語るスレ3
706 :A.X.L (スププ Sd33-bJIS)[]:2019/01/09(水) 17:08:33.39 ID:EIv7K1sEd - バックフォージアタックまで名盤を連発したドッケンも崩壊して6年後再結集のアルバムは大いに期待したもんだがこれがバンド史上最強レベルの駄作となった。
これはモトリーにヴィンス復帰のジェネレーションスワインが世紀の駄作となったのと似ている。 これらのアルバムと比べればメイデンにブルース復帰のブレイブニューワールドなんか上出来のアルバムだと言ってもいいだろう。 マジでモトリーとドッケンにはがっかりしたのは強烈な記憶だわ。
|
- HM/HRの名盤と駄作を語るスレ3
710 :A.X.L (スププ Sd33-bJIS)[]:2019/01/09(水) 19:51:33.52 ID:EIv7K1sEd - グランジに始まりメタリカのブラックそしてパンテラから始まったヘビーが美徳なシーンはもういい加減いい。
悪くは無いがメインストリームなのはおかしい。 もう一周どころか三周回ったとさえ思えるから、何度も言うがクイーン映画空前の大ヒットを契機に本来メインストリームに存在するべきバンドを評価してもらいたい。 ヘビーでダークなバンドばかりがもてはやされるシーンは健全じゃあ断じて無い。 と、俺は思う。
|