- EARTH SHAKER〜アースシェイカーを語るスレ [無断転載禁止]©2ch.net
348 :名無しさんのみボーナストラック収録[]:2018/05/17(木) 19:18:51.86 ID:5yUmIAAg0 - つまり、人にはそれぞれ好みがある、という言葉の意味としては、
バンドというものは、ファンの要求を叶えてあげるものではなく、 バンド側の表現欲求を形にする場所、ということだな? おれとしては、考え方が違う。 それとも、そちらが迂闊に発言をしてしまったかな? もう少し、誤魔化さないで言葉は書いた方がいい。 ファンがいなくなっているのに、ファンのリクエストに応えてあげたつもりだとか? もしくは、何となく気分で作ったアルバムがきっかけで新規ファンが出来たから、 東芝EMIからファンになった人達の要求に応えて歯切れの悪い曲を続けていたと? 数十万のファンの期待を裏切って新たに出来た一万弱のファンの好みを優先するとか、 割に合わないね。ふつうに、ファンが一番多かった時期のイメージを何度も繰り返すことが、 どんな雰囲気にしているのが4人には合うか国民にアンケートを取った結果だと思うけど・・。
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349 :名無しさんのみボーナストラック収録[]:2018/05/17(木) 19:23:23.10 ID:5yUmIAAg0 - つまり、人にはそれぞれ好みがある、という言葉の意味としては、
バンドというものは、ファンの要求を叶えてあげるものではなく、 バンド側の表現欲求を形にする場所、ということかな?考え方が違う。それとも、 そちらが迂闊に発言をしてしまったかな?たとえ書き込みをした人間がバンドの メンバーであってもだ、今のアースシェイカーなど、一般人と同じだ。 今は憧れている人達ではない。歌の能力もギターの能力も他のバンドに 越されてしまった位のデビュー出来た時期が幸運だった人達だ。 それと、もう少し、誤魔化さないで言葉は書いた方がいい。 ファンがいなくなっているのに、ファンのリクエストに応えてあげたつもりだとか? もしくは、何となく気分で作ったアルバムがきっかけで新規ファンが出来たから、 東芝EMIからファンになった人達の要求に応えて歯切れの悪い曲を続けていたと? 数十万のファンの期待を裏切って新たに出来た一万弱のファンの好みを優先するとか、 割に合わないね。ふつうに、ファンが一番多かった時期のイメージを何度も繰り返すことが、 どんな雰囲気にしているのが4人には合うか国民にアンケートを取った結果だと思うけど・・。
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350 :名無しさんのみボーナストラック収録[]:2018/05/17(木) 19:35:08.59 ID:5yUmIAAg0 - 誰もが知っている映像だ。RCサクセションと一緒にやったんだっけな。
おれも小学生の頃、TVで見ていた。どうしてこの頃の雰囲気に戻れない? [LIVE]EARTHSHAKER「 More LIVE 日比谷野外音楽堂」 https://www.youtube.com/watch?v=GaUFrs_Y-KM シャラはレスポールを持て。風の音もそうだったが、やはり、レスポールタイプで ないと音が戻らない。それとマーシー、喉を直さないとマジではり倒すからなー。
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351 :名無しさんのみボーナストラック収録[]:2018/05/17(木) 19:39:48.11 ID:5yUmIAAg0 - おれが望んでいるのは、音だけではなく当時の格好を今も復活させることだ。
どれだけ昔のアースシェイカーに戻れるか、自分たちでチャレンジしてみろ。
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352 :名無しさんのみボーナストラック収録[]:2018/05/17(木) 19:42:40.82 ID:5yUmIAAg0 - エアロスミスやジューダスプリーストは、今も同じ格好をしている。
そういう風にしてもらいたいんだ。RCサクセションもそうだったよ。
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353 :名無しさんのみボーナストラック収録[]:2018/05/17(木) 19:48:59.09 ID:5yUmIAAg0 - シーナ&ロケッツもそう。ファンを失くさないバンドはいつまでも変わらない
雰囲気を漂わせている。ジーパンやスーツを着るな。ラメのついた服でいい。 マーシーはラメのついた服で、マーシー以外は革ジャン、シャラは上だけは ジャケットでもいい。
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354 :見落としていた点[age]:2018/05/17(木) 20:00:33.56 ID:5yUmIAAg0 - もう一言、云いたいことがある。
トシは、たぶん、アースシェイカーが自分のバンドでは無かったから本気には ならなかったんだろうな、と今日、想像が膨らんだ。 トシの立場からして、自分がいくら良い音を作ってアースシェイカーに貢献した ところで、評価されるのはアースシェイカーであり、自分が評価される空気には ならない、と予想していたんではないだろうか? 本気でやるのは自分のバンドに戻ってから、、と トシ自身、ずっとアースシェイカーの人間には誰にも言わずに 内に秘めて思っていた事なのかもしれない。
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355 :名無しさんのみボーナストラック収録[]:2018/05/17(木) 20:15:20.69 ID:5yUmIAAg0 - 今でも歯がゆいけどな、キングレコード時代、正確にはパッションまでのシェイカーは
ファンの中では安全地帯の次に期待されていたバンドだったと思うよ。 どうして、マーシーは自分の歌声が他のミュージシャンにも意識されているほど 綺麗な声だったと自覚もしないで遊んで暮らした?だから酒や煙草で喉を壊したよ。 もう少しさ、一般人ではなかったんだから、外出することを控えてさ、 レコーディングとライブだけに意識を集中させていればよかったのに。
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356 :名無しさんのみボーナストラック収録[]:2018/05/17(木) 20:19:47.34 ID:5yUmIAAg0 - チューブのヴォーカルだって、喉をいたわる為に、寿司でさえ山葵を抜いて食べていたのに。
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357 :名無しさんのみボーナストラック収録[]:2018/05/17(木) 20:21:23.35 ID:5yUmIAAg0 - MR.BIGなんか、エリックマーティンが自分の喉を守る為に、バンド内、全員、禁煙だったんだよ。
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358 :名無しさんのみボーナストラック収録[]:2018/05/17(木) 20:26:21.10 ID:5yUmIAAg0 - 喉さえ万全だったら、アルバムがファンの期待と違っていても、残るファンも多かったはず。
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359 :名無しさんのみボーナストラック収録[]:2018/05/17(木) 20:30:04.09 ID:5yUmIAAg0 - セカンドアルバムの頃のレコーディング環境をもう一度振り返って、
2ndと同じスタジオで録音するとかしても、雰囲気は戻らないのかな。 楽器も全部、同じメーカーのものを使ってさ。それだけでもCD買うよ。
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360 :名無しさんのみボーナストラック収録[]:2018/05/17(木) 20:39:28.14 ID:5yUmIAAg0 - ヴァンヘイレンはいつも同じ録音機材みたいだね。いつも。いつもだよ。
アレックスが持っているものだってさ。違うのを使った事がないってさ。 だから、同じ音を出せるんだよね。 だから、ファンが離れないんだよ。 ファンはたぶんね、音質が変わったヴァンヘイレンを聴いても、 ヴァンヘイレンって色んな雰囲気を出せる人達なんですね、とは思わない。 ヴァンヘイレンっていつから人が変わったの?って信頼を失う、、かも。
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361 :名無しさんのみボーナストラック収録[]:2018/05/17(木) 20:46:28.74 ID:5yUmIAAg0 - おれが思うに、アースシェイカーを有名にしたのは、セカンドだけど、
ファースト、セカンドと同じ録音環境で、同じレスポールを使いつつ、 マーシーの喉さえ、手術で直せたら、ファンはかなりの数が戻ると思う。 それ位、大事な話よ。 もしね、おれがプロだったら、 一番有名になることができたアルバムの録音環境をずっと続けるだろうね。 スタジオに録音機材が無かったら、自分で探して購入する位の投資はする。 それほど、フュージティヴって特別な温度があるアルバムだったし、 音質的に言えば、ファーストもかなりいい温度を感じられるのよ。
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362 :名無しさんのみボーナストラック収録[]:2018/05/17(木) 20:51:24.23 ID:5yUmIAAg0 - っていうかさ、ほとんどのメタル系ミュージシャンがヒットを飛ばせたあとに自分の
スタジオっていうものを作っているけれど、アースシェイカーってそういう事は一切、 していないのかしら。 おれの高校時代の友達も、プロになれなかったメタルギタリストだったけど、 実家に地下を作ってスタジオを作っているのになんでプロだったシェイカーが スタジオを持っていない訳?もしかして持ってる?あんまり詳しくなくてごめん。
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363 :名無しさんのみボーナストラック収録[]:2018/05/17(木) 20:59:15.17 ID:5yUmIAAg0 - サウンドエンジニア業務っていう部分で、自分達が求められている音っていうのを今まで
追及してコンソールを探したりとか、スタジオの壁になる材質を探したりとかそういう努力 は今までしないで、行き当たりばったりでその時アルバム制作に協力してくれたエンジニアに 自分達のバンドの音をお任せしてきた訳? そんなんじゃダメだよ。 いつも同じ音を安定して提供する為にもうセカンドかサードの頃には メインのスタジオが完成していないと・・・。ちがう気分を味わいたい時もあるだろうから そういう時は、アースシェイカーでは無い人達にサウンド作りを依頼したり、違うスタジオ に籠るっていうのもいいとは思うけど。いつものシェイカーサウンドは自分達のスタジオで 作るっていう環境を早めに整わせておかないとさ、何のためにバンドやってるのか解らないよ。
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364 :名無しさんのみボーナストラック収録[]:2018/05/17(木) 21:01:45.35 ID:5yUmIAAg0 - バンドって特定の雰囲気を提供する為の有志団体だったって知らないで死ぬつもりじゃないの?
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365 :名無しさんのみボーナストラック収録[]:2018/05/17(木) 21:13:54.34 ID:5yUmIAAg0 - ドン・ドッケンを尊敬しろよ。
二枚目から四枚目までと云いたいけれど、今、聴くと、レブビーチの7枚目までは いい音をそれぞれ作り分けている。それが出来る人ならいいけれど。ドンはドッケン でデビューする前、プロデューサー業を専らやっていたらしいから、音作りは巧い。 3枚目と4枚目の音の違いなんて明白でしょ。 バラード主体の3枚目とギターサウンド中心の4枚目に対して 音をこだわって選んでいるのがよくわかる。 アースシェイカーも、4枚目の音はよかったけどな。
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366 :名無しさんのみボーナストラック収録[age]:2018/05/17(木) 21:31:54.82 ID:5yUmIAAg0 - いい?アースシェイカーの皆さん、、
バンドって特定の雰囲気を提供する為の有志団体だったって知らないで死ぬつもりじゃないの? もう一回言い換えるからね。 黒澤明さんとか宮崎駿さんとか三島由紀夫さんとか太宰治さんとか 寺山修司さんとか谷川俊太郎さんとかモーツァルトとかカラヤンとか いい?そういう特定の芸術観を提示し続ける為の発信機関なのよ。 そういうこだわり持ってた?たまたまセカンドが出来たんだよね? きっと。 わかる?サミーヘイガーだって4枚分、在籍してくれたのよ。 つまり、アースシェイカーもフュージティヴやミッドナイトフライトを 何回も作ってもらわないと欲求不満だった訳よ。だって、 フュージティヴを何度も味わえると思ってファンになる人が 増えたんだから。求められているアースシェイカーの世界 というものを続けてくれていたら、本当に寺山修司さんや 太宰治さんみたいにアースシェイカーの世界という本まで発刊されたくらい。 そこまでのチャンスがあったのよ。そこまで名前が残るチャンスがあったの。 忘れないで。
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367 :名無しさんのみボーナストラック収録[age]:2018/05/17(木) 21:55:55.46 ID:5yUmIAAg0 - あと、云いたいことを思い出した。
メタルの「鳴き」についての議論だけれども、「鳴き」っていうのは、 戦いなんだよね。 戦いの最中の孤独感を鳴きって言うわけ。 だから、二枚目までの「鳴き」はよかった。ちゃんと「吠え」になってた。 でもね、アフターショック辺りからの「鳴き」は「泣き言」だよ。 メタルの「鳴き」ではない。それをいつからかアースシェイカーは取り違えた。 みんな、マーシーが唄う「鳴き」を聴きたがっていた節はあった。 シャラの「鳴き」もよかった。でも、売り上げが落ちたあとの「泣き」は 頂けない。そんなの聴きたくない。自分の方はぬくぬく暮らしてても、 スピーカーから聞こえる音は、生きる世界が違う「鳴き」であってほしかった。 それが、いつからか、今までの成功は何だったのか云々の「泣き言」がメインの 歌詞になっていった。 それはメタルが持つ孤独な「鳴き」ではない。 ファンが減らないでほしいという「泣き」は聴かされるほうが、 さみしい気持ちになってくる。友達だってそうでしょ? 「おれ、最近、友達少なくなってきたから、 お前、そばにいてくれ」なんて言われたら 友達やめたくなるでしょ。 そうじゃなくて、メタルの「鳴き」ってのは、いつまでも戦いなの。 つまり、台詞としては、「俺は味方が誰もいなくても戦い続ける」がメタルな訳。 お願いだから、「最近、ほんとに友達いなくなったんだけど、君はいなくならないでよ」を 歌詞にしないで頂戴、と東芝EMI時代のアースシェイカーに云いたかった。特にマーシー。 本当はメタル魂を持ち続けられる人じゃ無かったんじゃないの?
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368 :名無しさんのみボーナストラック収録[]:2018/05/17(木) 22:17:56.92 ID:5yUmIAAg0 - ま、大抵のバンドは、いいアルバムが一枚ある位だからな。44マグナムの最初みたいに。
それが4枚も続いてくれたんだから、ファンの要望を半分位は満たしてくれたと思う事にする。 パッションを始めて聴いた時の印象はね、こいつ、ポップになったなー、ボンジョビになる つもりでいるんじゃないのかなー、このアルバムでポップ化は止めて欲しいなー、そうしないと、 ファンがフュージティヴの幻想を期待できず、離れてしまうかもしれないなー、だった。ビンゴ。 正直、パッションまでのポップ化が、アースシェイカーにとっては許容されるシェイカー像の限界 だったと思う。最初にカモンを聞いた時の胸騒ぎは今も覚えている。能天気すぎるよ。 アースシェイカーはいつまでも、自分が悩んでいるのではなく、愛が続かないことを悩む女性に 歌って聞かせる愛の逃亡者でないとね。その光景を想像するからマーシーが格好よかったんだよ。 ラウドネスにはアレスの嘆きという呟きがある。アースシェイカーにはフュージティヴなんだよ。 つまり、回想録じゃないといけない。今、現実問題として自分の方に悩みがある歌は格好わるい。
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370 :名無しさんのみボーナストラック収録[]:2018/05/17(木) 22:33:37.48 ID:5yUmIAAg0 - とにかく、ほとんどの人、アースシェイカーのレコードを買ったことのあるほとんどの人は、
フュージティヴの再来をながく望んで待ちくたびれた。あれがどれ程、いいアルバムか本人達は 知らないんじゃないのか。収録曲、曲順、歌詞、音質、どれも。今一度、あの音と郷愁感を再現 してほしい。 一曲目、過去の回想の歌。二曲目、誰かに送る歌。三曲目、過去の回想の歌。四曲目、過去の回想の歌。 五曲目、エモーション、六曲目、誰かに送る歌、七曲目、ロックライフの歌は省いてもいい回想の歌でいい。 そして、最後、過去の回想の歌で締めくくる。深い響きが戻ったポルタメントの上手いマーシーの歌声と フュージティヴで聴くことのできるレスポールサウンドで。
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372 :名無しさんのみボーナストラック収録[]:2018/05/17(木) 22:41:32.55 ID:5yUmIAAg0 - Earthshaker - Love Destiny
https://www.youtube.com/watch?v=LdhuOYha6JI Earthshaker - fugitive https://www.youtube.com/watch?v=HFd4VmH-d0M
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