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駄々おじさん ◆rfvLewovkA
名無しさんのみボーナストラック収録
駄々おじさん ◆rfvLewovkA
EARTH SHAKER〜アースシェイカーを語るスレ [無断転載禁止]©2ch.net

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EARTH SHAKER〜アースシェイカーを語るスレ [無断転載禁止]©2ch.net
259 :駄々おじさん ◆rfvLewovkA []:2018/05/14(月) 18:44:00.61 ID:PymiOtV60
お、書き込みありがと。
再結成後はクォーターに入ってる
嵐のライフタイムとコースオブライフの
星って曲はいいよ。
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260 :名無しさんのみボーナストラック収録[]:2018/05/14(月) 18:47:37.96 ID:PymiOtV60
でも、クォーターは買わない方がいい。
アースシェイカーの傑作のリアルと並ぶ
ほどのアルバムはコースオブライフ。
コースオブライフだけは全盛期の冴えが
戻った奇跡的なアルバムだよ。
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262 :駄々おじさん ◆rfvLewovkA []:2018/05/14(月) 19:12:09.68 ID:PymiOtV60
アースシェイカーのお薦めを挙げるなら
二枚目〜四枚目、リアル、コースオブライフ。
トレチュアリー、スマッシュは惜しい。
スマッシュはドントルックバックじゃ
なく別の曲を入れてベースを強めにして
最初の二曲のキーボードの音色を苦悩
していれば、かなりいい作品だった。

トシはヤマハかローランドだよね。
トシはコルグかカーツウェルにしてたら
良かった。キーボードって
アースシェイカーで満足した経験が殆ど
無い。ヴァンヘイレンやボンジョビや
ヴァウワウやディオでは不満を持った
事が無い位なのに・・。

どうしてあんなに
トシってセンス無いんだろう。
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263 :名無しさんのみボーナストラック収録[]:2018/05/14(月) 19:24:48.96 ID:PymiOtV60
トシよりいい音作れる一般人は沢山
存在している。特にスマッシュは本当に
惜しい。ワンナイトなんてキーボードの
音色とギターのエッジがあと少し効いて
いたら永遠の名曲だったよ。

運命の女神が去った俺たち、
無様に乾杯、だろ?

そんな泣き言、
音色で幾らでも格好よく響いたのに。
も少し、バンド側がトシを缶詰めに
して音色作らせれば良かったのにな。

トレチュアリーやアースシェイカーで
何曲かいい音色を作れてるだけに残念。
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264 :名無しさんのみボーナストラック収録[]:2018/05/14(月) 19:30:43.58 ID:PymiOtV60
シャラのギター、
段々と大人しくなったからね。
小綺麗に弾こうとしないで欲しかった。

音色は一枚目から三枚目がいい。
本当は音色だけなら一枚目だけど。
アリアのレスポールの頃がいちばん
良かった。
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265 :名無しさんのみボーナストラック収録[]:2018/05/14(月) 19:39:20.57 ID:PymiOtV60
なんで荒々しく掻き鳴らすタイプ
だったのに没個性に向かったんだ。

そう言えば、最近、思ったんだけど、
四枚目のパッションって車が海に沈没
してるジャケットだよね。以前はただ
演出かな?と思って過ぎてたけれど、
今、思えば、ミッドナイトフライトで
舞い上がらせて次のアルバムで終わり
にする誰かの警告だったのかなー?

なんてね、
音楽の世界って足の引っ張り合いが
凄いのかな。
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266 :名無しさんのみボーナストラック収録[age]:2018/05/14(月) 19:49:21.25 ID:PymiOtV60
と、邪推すると、アースシェイカーって
ジャケットから何からもしかして誰かに
作って貰ってたバンドなのかな?

キングレコード時代と
東芝EMI時代を比較すると歌詞も
退屈になったし、曲も退屈になったし、
名前を出さないようにしていた誰かが
そっくり居なくなってしまったかのよう。

まさか、アースシェイカーって
伊藤政則さんの指示でジャケットも
アルバムの曲も四枚目まで作られて
いた、とかじゃあ無いでしょうねぇ。

だとしたら、事件だよ。大勢の人が
伊藤政則さんに感謝しないといけない。
初期のアースシェイカーに感化された
人って数え切れない程、多いんだから。
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267 :名無しさんのみボーナストラック収録[]:2018/05/14(月) 20:06:20.24 ID:PymiOtV60
つくづくシャラって
こじんまり化を加速させたギター、
だったよな。

正直な、アースシェイカーはやんちゃな
マーシーとルーズダイナミックギターの
シャラとルーズダイナミックドラムの
クドーと海援隊の飲み友達っぽい甲斐、

で良かったのに。

下手すりゃ、シャラなんて
ヴァンヘイレンの荒々っぽさと
マイケルシェンカーのビブラートが
同居するくらいのギタリストだった。

あ〜、悔やまれる。
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268 :名無しさんのみボーナストラック収録[]:2018/05/14(月) 20:14:46.79 ID:PymiOtV60
甲斐さんって、今、プレイヤーとして
振り返ってみると、抜群にいいよ。

ルーズもタイトも両方できる
オールマイティーな人だったね。

デビューアルバムと
トレチュアリーを聴き比べると思う。
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270 :名無しさんのみボーナストラック収録[]:2018/05/14(月) 20:32:25.90 ID:PymiOtV60
もう、言いたい事は山ほどある。

ルーズが持ち味のシャラとクドー。
タイトな曲も難なくこなす甲斐さん。

ダイナミックなヴォーカルが
消えていったマーシー。

結局、シンセを導入して
ダイナミックな音を出さなくなって
アースシェイカーはファンである事を
周りには云えないバンドになったんだ。

あと少しでドームも夢ではなかった。
パッションの頃までは好きなバンドは?
と聞けば、殆どの若者がシェイカーと
答えていた。

そんな時代があったのに。
写真集まで売られていた時代が
あったのに。あ〜、悔やまれる。

レッドウォリアーズや
イエモン位に成れていたはずなのに。
誰もダサいなんて云わず声に惚れて
いた時代があったのに。あ〜あぁ。
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271 :名無しさんのみボーナストラック収録[]:2018/05/14(月) 20:34:42.73 ID:PymiOtV60
>>269
リアルの前のアルバムは
確かにコルグっぽいね。

自分が云いたかったのは
スマッシュの頃だよ。
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272 :名無しさんのみボーナストラック収録[]:2018/05/14(月) 20:48:49.58 ID:PymiOtV60
でも、トレチュアリーのすべて忘れても
はいいサウンドメイキングだったよ。

ムラがあるんだよね。
トレチュアリーは5曲目から8曲目まで
すべて要らない。すべて忘れてもいい。

まだ、ロクセットの方がいいわ。
ロクセットはコルグだったからね。
クラッシュブームバングって今も
音がいいと思う。

ツアリズムもいいけどね。
ロクセットってなんで人気落ちたと
思う?クラッシュの後のアルバムの
音だよ。音で日本人、全員が逃げた。

アースシェイカーと同じだよ。
すべて忘れてもの音は忘れるには
惜しい位に綺麗な音だったけど。
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273 :名無しさんのみボーナストラック収録[]:2018/05/14(月) 20:58:12.54 ID:PymiOtV60
ロクセットがダサいという話はいい。
問題は同じ。ダサいと云われたのは
後世になってから。

ロクセットとアースシェイカーは
共通点がある。人気が落ちるまで
ダサいという指摘を皆が控えてた。

つまり、後でダサいと云われる人も
人気が続いているうちは大勢のファン
がいてヒットしていた、という事実。

たぶん、ミスチルもその類い。
でも、まだ、人気があるから
ファンによってヒットしてる。

アースシェイカーもそのように
しなければいけなかった。

聴いている人達の顔は垢抜け
なくても、掴んだ客層を逃がして
はいけなかった。

ボンジョビやミスチルのように。
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274 :駄々おじさん ◆rfvLewovkA [age]:2018/05/14(月) 21:08:58.92 ID:PymiOtV60
どうせ、わからんだろう。
俺がロクセットの音がいいと言って
ますますわからんはずだ。

確かにダサい。
ダサいがあれはあれでいいのだ。
ピュアな人達が聴きたがる音だ。

いいのだよ。
音というのはファンが出来ればいい。
問題は集まったファンすら逃げた音を

ロクセットも、
アースシェイカーも、

あとになって作った、という事だ。
これには異論はあるまい。

特定のファンが集まる音があった。
しかし、そのファンさえ逃がす音、

それを両者は作ってしまった。
つまり、ダサいはずのファン、
が終わった事に気づいたんだ。
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275 :名無しさんのみボーナストラック収録[]:2018/05/14(月) 21:20:58.30 ID:PymiOtV60
在りし日のロクセットのルックスに
ダメ出しをする人は居ないだろう。

つまり、音と曲さえ良ければ、まだ、
売れていたはずなのだ。ロクセット
も、アースシェイカーも。

冒険はするな。違うジャンルの音を
真似ようとするな。そうすればいい。

アースシェイカーは
アースシェイカーのまま、
ロクセットはロクセットのままなら、
良かったはずたが、それすらも
ファンが決めてゆく事なのだが、

アースシェイカーよ、それでも
よく頑張った。音が変わった割に
らしいアルバムを増やしたと思う。
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276 :名無しさんのみボーナストラック収録[]:2018/05/14(月) 21:28:41.58 ID:PymiOtV60
それを思えば、
ヴァンヘイレンは空気を読む
能力が凄いな。
もし、まだ、サミーヘイガーだったら
どう思われていたか。

ゲイリーシェーロンのアルバムが
あって良かった。デイヴが戻って
良かった。いつも民衆は作るもの
を追いかける側。だから格好いい。
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277 :名無しさんのみボーナストラック収録[]:2018/05/14(月) 21:36:47.95 ID:PymiOtV60
ヴァンヘイレンって新譜を聴く時、
いつも思わされる。

必ず、誰もやってない雰囲気の曲
がある、と。

そのように思うことが多い。
ラウドネスやオジーでも同じ事を
思ったことがあるけど。

ヴァンヘイレンが違うのは泣きでは
無く開放的、ということ。
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278 :駄々おじさん ◆rfvLewovkA []:2018/05/14(月) 21:49:17.56 ID:PymiOtV60
あとな、アースシェイカーには
シングルの選考について後で説教する。
風呂、入ってくるから待ってて。
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279 :駄々おじさん ◆rfvLewovkA []:2018/05/14(月) 22:21:43.75 ID:PymiOtV60
まずな、シングルを買う人ってのは
どういう人達がいると思う?

お金がない十代前半層だ。
そういうことを想像してシングルを
作ってたかどうか?という部分を
アースシェイカーに尋ねてみたい。

みんなな、お小遣い無くてもな、
感動したくて千円出してくれるのよ。
そういう時にな、衝動買いしたモア
だったらガッツポーズよ。

ラジオマジックでも
ガッツポーズ出るね。

買って良かった、って。
でもね、愛だけは消さないで、とか、
だったら愛も何も消えて親に口答え
したくなるさ。

それがシングル。
シングルの寂しさ、というか、
なけなしの千円で千円以上の買い物が
出来なかった時の後悔だよね。
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281 :名無しさんのみボーナストラック収録[]:2018/05/14(月) 22:23:22.69 ID:PymiOtV60
ロックに目覚めた時って
ボンジョビとかヴァンヘイレン以外にも
アースシェイカーとか行く人達が沢山
いた訳よ。それをさ、まるで自分が
付き合った彼女だけ聴いてくれれば
いい、位のシングルを作られた時は

どうなる?

アースシェイカーじゃない、
ルームシェイカー位は行う。
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283 :名無しさんのみボーナストラック収録[]:2018/05/14(月) 22:46:52.73 ID:PymiOtV60
マジでだよ。

俺が小学生から中学生まで
買ったシングルを云うと判るとは思う
けど、

ゴダイゴのモンキーマジックで
やっぱりガッツポーズよ。

渡辺美里のマイネボリューションで
やっぱりガッツポーズよ。

原田知世の時をかける少女で
やっぱりガッツポーズ。

でも、

原田知世のときめきアクシデントなら
トンでもないアクシデントなのよ。

わかる?

曲が詰まらないの。

アースシェイカーもたまに
そうだったからさ。
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284 :名無しさんのみボーナストラック収録[]:2018/05/14(月) 22:52:04.34 ID:PymiOtV60
斉藤由貴の情熱でやっと情熱が
冷めたぐらい。千円トントンだね。

原田知世の愛情物語なんか
三千円位の幸せだったかな。

EZOのフラッシュバックハートアタック
とかは500円のワンコインシングルで
どれだけガッツポーズしたろうな。

ワムのケアレスウィスパーは
千円出して少しガッカリ位さ。

だから、バラードは注意よ。
千円のシングルで何ヵ月も
元気でいるつもりで買うんだから。

みんな、千円で幸せになる
雰囲気を買いたいのよ。自分が
暫く違う雰囲気を思い出す為にね。
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285 :名無しさんのみボーナストラック収録[]:2018/05/14(月) 22:53:43.99 ID:PymiOtV60
だから、とっておきの曲をさ、
シングルに選ぼう。まだ新しいシングル
向きの曲を作ってない時は改めてだよ。

みんな、アルバムまでは解らないけど、
どんなのがアースシェイカーかな?って
思ってシングルを買ってみる訳。

だから、初めてアースシェイカーを
聴く人達にさ、モアやラジオマジック
やトレチュアリーやサヴァイヴみたい
な曲をいつも買って貰えたらさ、

ファンになってくれた人もいるさ。

セイグッドバイなんか要らない。
ああいう時こそ、いちばんいい
最後のページとかをね、

シングルにすれば良かったんだよ。
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287 :名無しさんのみボーナストラック収録[]:2018/05/14(月) 23:19:08.59 ID:PymiOtV60
シングルってその曲が好きで買う人
もいると思うけど、最初の出会いだと
思って名前だけは聞いたことがある
バンドだから買う人もいる。

それが当たりだったらどれだけ幸せよ。

いつも知らない人に紹介する曲だと
思ってバンドをやってる人はシングル
を作って欲しいね。

最初のシングルが記憶の中だったら
感激だよ。最初に買ったシングルが
ただ悲しくでもそのままファンだよ。

それ位、シングルは特別。

いきなりアルバムなんて買わない。
そのシングルが目に入ってもしかしたら
神様がお薦めしてるのかな?って思って
買う。

それがフュージティヴでも、
夢の果てをでも、今度はアルバムを買う
になる。そのように触発していた頃が
ベストだったと思うけど、どうして

同じ人間だったはずなのに、
その頃の空気に戻れないんだろう。
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288 :名無しさんのみボーナストラック収録[]:2018/05/14(月) 23:24:19.32 ID:PymiOtV60
その頃の音色が出ないのかな。
スコーピオンズやホワイトスネイクは
いつまでも待たれた音色を出せるのに
どうしてアースシェイカーは

いつも違う音色を出してどうしようか?
迷ってる音色を売り続けるんだろう。

自分達の姿、
思い出せないんじゃない?
どういう音色を出せば、格好よかったか
もう、思い出せないんじゃない?

とか、言ってみても
情緒不安定なアフターショックや
スマッシュやトレチュアリーの
ような弱さを見せるアルバムも

日本のバンドの中で珍しく新鮮
だったりする。
EARTH SHAKER〜アースシェイカーを語るスレ [無断転載禁止]©2ch.net
289 :駄々おじさん ◆rfvLewovkA []:2018/05/14(月) 23:34:25.84 ID:PymiOtV60
そういう意味では、ロクセットは
自分達の姿、一瞬見失っただけで
また、思い出す事が出来た分だけ

客観的だな。

セルフプロデュース能力はあるよ。

U2も原点回帰した時は嬉しかったけど。
U2は当たり前のように戻れる事が証明
されて驚いてる声は少ない気はする。

凄いバンドはみんなそう。

自分達がどう思われていたか、
それをすぐに表現してくれる。

ヴァンヘイレンもそうだよね。
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290 :名無しさんのみボーナストラック収録[]:2018/05/14(月) 23:48:55.40 ID:PymiOtV60
Xってシングル出すの上手いよね。
出したシングルがことごとく定番。
誰の記憶にも確実に残ってるのが

すごい。


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