- 過大評価なアルバムを語ろうPART4
952 :名無しさんのみボーナストラック収録[sage]:2018/04/17(火) 21:56:11.93 ID:Wm8z+mvB0 - >>947
サウスオブヘブンは俺も好き! いい感じにリフがヘヴィなんだよね。 スレイヤー=スラッシュメタルと思われがちだし、イメージ的にもそうだけど、レインインも速いけどいいアルバムだし、なんつーのヘヴィメタルを速くしただけで実はすごくリフもグルーブもあっていい シーズンインジアビスもいいし、最近だとゴッドヘイトアスオールも、よくよく聴くといいヘヴィメタルなアルバムだと思う ま、ショウノーマーシーとかはスラッシュだったけれど、priestとか好きだったからスレイヤーのヘヴィさは受け入れやすかったな。 逆にメタリカのジャスティスは、曲がつまらない。アルバム全編曲が悪い。音が悪いんじゃなくて曲がダメ。タイトルトラックとかOneとか受け付けないなぁ。
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955 :名無しさんのみボーナストラック収録[sage]:2018/04/17(火) 22:06:35.75 ID:Wm8z+mvB0 - 個人的にはハロウィンがここまで評価が高いのなら、ジャーマンメタルからも何枚か入って欲しいな
ガンマレイの1stはかなり好きだし、それよりもブラガのバニッシュ、テールズフロム、サムウェアファービヨンドは今でも十分聴ける。サムウェアファービヨンドの曲構成とかタイトルトラックとかは本当にテンションが上がる ライブでも観客も本当に大合唱だからね あとはちょっと変化球だけどNightWishとかウィッシュマスターとか、ボーカル変わったダークパッションも好き。オペラなVoもいいけど、ダークパッションはアネッタがいい感じにロックなVoになってて好き
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958 :名無しさんのみボーナストラック収録[sage]:2018/04/17(火) 22:13:10.29 ID:Wm8z+mvB0 - >>953
ま、いいじゃんw アルフィーって俺らオッサン世代にはフォークな路線だけじゃなくて、高見沢が高校の頃にZepの武道館公演を見てハードロックを始めて、後から坂崎とかと合流したので、高見沢作曲の中には、結構70年代ハードロックの要素あるよ アルフィーを網羅するほど聴く人はこの板ではいないと思うけどw でもアルフィー全盛期知ってる世代だからちょっと擁護したくなるんだ B‘zは1ミリも心動かないけどねw
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959 :名無しさんのみボーナストラック収録[sage]:2018/04/17(火) 22:21:25.44 ID:Wm8z+mvB0 - 個人的にはサイクスおじさんが、ゲイリームーアが好きでシェンカーとかが心動かないのが不思議
シェンカーはアルバムによって出来不出来は多いけれど、UFOとか普通に洋楽として受け入れられてたし、MSGの神話はサウンドプロダクション除けば名曲ばかり エモーショナルな度合いでは、当時ではシェンカーの方が好きだったなぁ ゲイリームーアはハードロック時代はゴリゴリという速弾きが多くて。晩年のモントレーのライブとかは本当に痺れるけれどね 詳しくは山崎さんが、ゲイリーの全アルバムでライナー書いてたはずだから、読み返してみそ
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961 :名無しさんのみボーナストラック収録[sage]:2018/04/17(火) 22:31:14.60 ID:Wm8z+mvB0 - >>960
それは同感。攻撃性というよりもヘヴィメタルのリズムがある。Priestのペインキラーよりもよほどメタルって感じがする 俺が昔からのPriestファンで、どっちかというとMaidenのような刻みが好きだからかもしれないけれど
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967 :名無しさんのみボーナストラック収録[sage]:2018/04/17(火) 23:12:38.24 ID:Wm8z+mvB0 - >>963
ゲイリームーアは俺はやっぱりアイリッシュの魂っていうのかな。そのメロディが好き。 だから過小評価かもしれないけれど、ヴィクティムオブザフーチャーとかアフターザウォーは良い。 ヴィクティム〜とか速弾きあんまり無いけれど、Empty Roomsとかのギターが好き。アウトインザフィールズみたいに弾きまくってないけれど、アルペジオと空気感。 あとは歌詞を表面的に見るとしよーもないけど、ベルファスト、アイルランド紛争を思い浮かべるとEmpty Rooms=内戦で奪われた部屋と連想すると、一層感慨深い。 コリドールズよりもっと評価されていいと思うな
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