- DIR EN GREYアレルギーメタラー Pt.5
417 :名無しさんのみボーナストラック収録[]:2011/03/26(土) 02:43:24.55 ID:IEmeTusw0 - >>153
コンプ関係ないです、もしコンプがどうたらこうたら言うならエンジニアの問題 普通はREC後の編集で音のイメージを作りますから、演奏者はRECの時点であまりエフェをはかけません。 コンプとかダイナミック系はなおさら後です。 あとフュージョン系の方がコンプを強くかけます。メタルの方がコンプは弱くかけます。 これはフュージョン系はクリーンの音が多いので音を均一に、そしてカッティングのアタックを強くするためです。 反対にメタルの歪系は音を極端に潰して作っていますので、コンプはそんなにかけません。 基本CDは後の編集が大事ですのでコンプのようなダイナミクス系処理はエンジニアのセンスに寄る所が大きいです。
|
- DIR EN GREYアレルギーメタラー Pt.5
418 :名無しさんのみボーナストラック収録[]:2011/03/26(土) 02:47:52.27 ID:IEmeTusw0 - >>153
あくまでミックス時の音の話です。 マスタリングではマルチコンプを使います。これもエンジニアのセンスです。
|
- DIR EN GREYアレルギーメタラー Pt.5
426 :名無しさんのみボーナストラック収録[]:2011/03/26(土) 12:46:26.33 ID:IEmeTusw0 - >>421
いや、メンバーのせいになっていますので助言したまでです。 2バス+ツインペダルの組み合わせもそうだが〜て言うのは、2バス+タム回し(ブラスト的なフィル等)と言いたかったのか、あるいはバスドラのEQ(特にベースとトレブルのフィルター)とコンプの事が言いたかったのかは判りませんが、 フュージョンにコンプが余り必要無いと思っている所も含めあまり知識が無いようですので助言したまでです。 フィルやリズムのタッチが気に食わないならそれはメンバーのせいかもしれませんがね、コンプはエンジニアのタッチでもありますよって事です。
|