トップページ > 北海道 > 2018年02月14日 > zvjPcL2B

書き込み順位&時間帯一覧

24 位/98 ID中時間01234567891011121314151617181920212223Total
書き込み数0000000000000000000000022



使用した名前一覧書き込んだスレッド一覧
名無しさん
札幌の人って頭おかしい【6キチ目】

書き込みレス一覧

札幌の人って頭おかしい【6キチ目】
535 :名無しさん[]:2018/02/14(水) 23:27:20.35 ID:zvjPcL2B
すぐに怒鳴り散らす人の心理として、次のようなことが考えられます。

@物事への対処能力が低い

先ほど述べたように、怒鳴ることで一時的に場はおさまっても、同じ問題はきっとまた起こります。怒鳴る人の前では周囲は萎縮してしまい、冷静な話し合いができないからです。それなのに怒鳴ることで解決を測ろうとしているのであれば、問題への対処能力が低いということ。

これまでの人生のなかでも、怒鳴ることで一時的に周りをいう通りにしてきた経験があるのだと思います。
だからこそ、怒鳴ることが全ての解決策になると思いこんでいます。周囲に自分の力を示すために、技術やアイディアではなく、ただ怒鳴るという力を使って対抗するので、周りの状況が何か良くなるかというと、なりませんよね。

A感情がコントロールできない

感情がコントロールできないのは、幼稚さです。赤ん坊が、大声を出して大人にいうことを聞かせるのとあまり違わないはずです。

怒鳴り散らす人は、湧いてくる自分の怒りに感情に圧倒されており、それを受け流すことがでいません。
フツフツと湧いた怒りは一瞬で爆発し、怒鳴るという方法で発散することになるのです。怒鳴ることで、感情を整理して、自分をコントロールできている気になっているのです。

 

実際に自分の感情をコントロールできる人は、怒りが湧いてもそれを滅多に表に出さず、仕方のないことは受け流し、感情を自分で消化させることができます。しかし、感情のコントロールが苦手な人は、その度に感情に左右されて本能的な行動を起こすので、原始的と言えます。


すぐ怒鳴る人って病気なの?心理状態や特徴を見極めよう
http://candypocket01.com/donaruhito/
札幌の人って頭おかしい【6キチ目】
536 :名無しさん[]:2018/02/14(水) 23:28:25.45 ID:zvjPcL2B
B恐怖を感じている

実は子供の世界でもいじめっ子は、精神的にセンシティブな一面を抱えていることが分かっています。自分の核が繊細なので、それを守るためのガードが過剰なものとなり、過剰反応の一種で怒鳴ったり暴力を振るったりすることがあるのです。

実際に精神的にまっさら健康である人は、多少自分を悪く言われたり残念なことがあったとしても、自尊心が育っているので、過剰反応をする必要はありません。あるがままに受け止めることができます。
でも自尊心が低く恐怖に反応しやすい人は、怒鳴ることで相手を自分の核心から遠ざけようとすることがあります。

C攻撃的な性格をもつ

また、中には単に攻撃的な性格、という人もいます。怖いもの知らずで決して相手にひるむことがなく、自分の意見を通さないと気が済まないのです。
このタイプは、怒鳴るだけではなく、それに「批判」や「怒鳴り返す」といった対処をする人にたいして、さらなる力を使うことがあるので(身体的な暴力)、注意が必要です。

いくら論理的におかしいことを言っていても、火に油を注げばあなたに危害が及んでしまうことがあるので、やめましょう。


※このページは、『2ちゃんねる』の書き込みを基に自動生成したものです。オリジナルはリンク先の2ちゃんねるの書き込みです。
※このサイトでオリジナルの書き込みについては対応できません。
※何か問題のある場合はメールをしてください。対応します。