トップページ > 日本近代史 > 2020年10月18日 > KLQjQyGO0

書き込み順位&時間帯一覧

7 位/25 ID中時間01234567891011121314151617181920212223Total
書き込み数0000001000000000000000001



使用した名前一覧書き込んだスレッド一覧
名無しさん@お腹いっぱい。
アジア・太平洋戦争はアメリカが仕掛けた←マジ?6

書き込みレス一覧

アジア・太平洋戦争はアメリカが仕掛けた←マジ?6
955 :名無しさん@お腹いっぱい。[sage]:2020/10/18(日) 06:42:58.03 ID:KLQjQyGO0
千田:そう思ってくれる人が多いから、逆にこういう斜陽業界こそチャンスなんだよ。出版に限らず、テレビなどのマスコミは完全な斜陽業界だからとても勝ちやすいと思うよ。
官僚や外資系コンサルの頂点レベルにたまに見られるような飛び切り優秀な人材なんてどこを探してもいないし、何をやってもダメだとみんな諦めモードだから。これは超大手出版社の社員にインタビューを受けた際の話なんだけど、俺と意気投合した彼は「マスコミは算数ができない人が多いんですよ…」とポロリと本音を漏らしていた。彼は開成高校から一橋入学組。極めて優秀だけど頂点レベルではないからこそこの業界を選んだ。

確かに80%以上が私立文系の巣窟だけあって概してみんな数字に弱い。厳密には名門中高一貫校出身者は私立文系でも北大以上京大未満で数字に強い人たちもたくさんいるけどあくまでもそれは全体の中では例外中の例外。私立文系のほとんどは専願組であり、彼らはせっせと暗記に励んだ努力家ではあるけれども根本的に冴えない人が多いし、抜群にキレる人も少ない。単なる知識格差でマウンティングをかましてくる元いじめられっ子らしき人は多いけど(笑)

マーケティングとはウン千万や億単位の金を身内にばら撒く出来レースだと思い込んでいる毛並の悪いオッサンが幅を利かせていたり、でっち上げベストセラーでふんぞり返っている小人物もいたり。逆にマスコミでは算数ができる優秀な人材がいても組織で生きる限り、嫉妬に狂った私立文系軍団に虐め殺されてしまう。過労に見せかけて実質は醜い嫉妬による虐めなんだよ。

競技参加者が腑抜けか寝ぼけてくれていると、ガンガン新しいことにチャレンジして攻めていける。ちょっと本気でやるだけで、すぐに突出できちゃうからお得だよ。面白いほど努力が報われる。だからこんな俺でも何とかやっていける。まるで小学生のドッヂボール大会に、運動部の大学生が参加している状態。誰にとってもそんな“べらぼうに勝ちやすい土俵”がきっとあるはず。そこで勝負しなきゃ。誰でも日々刻々と死に近づいていくんだから寿命を大切に使って欲しいな。

「真夜中の雑談」第9回 千田さんは、これから出版業界はどうなると考えますか?


※このページは、『2ちゃんねる』の書き込みを基に自動生成したものです。オリジナルはリンク先の2ちゃんねるの書き込みです。
※このサイトでオリジナルの書き込みについては対応できません。
※何か問題のある場合はメールをしてください。対応します。