トップページ > 日本近代史 > 2011年08月18日 > oXL5LcCS0

書き込み順位&時間帯一覧

19 位/90 ID中時間01234567891011121314151617181920212223Total
書き込み数0000000000020000010000003



使用した名前一覧書き込んだスレッド一覧
名無しさん@お腹いっぱい。
【自衛】大東亜戦争議論スレ【侵略】
【関東軍】満州事変と満州国4【満鉄】

書き込みレス一覧

【自衛】大東亜戦争議論スレ【侵略】
205 :名無しさん@お腹いっぱい。[sage]:2011/08/18(木) 11:01:33.57 ID:oXL5LcCS0
>>200
>無効だし無罪ですよ。
日本に東京裁判の効力を無効にする権限なんかないんだが。
戦犯の減刑、釈放も、日本の要請を連合国が認めた結果であり、決定権は連合国にある。

>有罪の人間に年金が支給されることは有りません
原則はね。この件については後述のとおり、単に例外規定を設けただけ。

>1956年に厚生省(当時)が定めた新しい合祀手順は次の通りである。
それは合祀手順では無く、靖国への協力手順でしかないが。
公務死者を合祀すると言う合祀基準を決めたのは靖国神社。
厚生省は行政サービスとして、公務死者のリストを靖国に提供しただけ。
リストに基づいて合祀を決定したのは靖国神社。
現実に、A級戦犯の場合は靖国神社の判断で合祀を保留していた。
つまり、合祀は靖国神社の判断によってなされていた。
厚生省は協力しただけ。

>>201
>昭和28年8月に改正された「遺族援護法」で、旧敵国の軍事裁判で有罪判決を
>受けた人を、日本の国内法では“罪人とみなさない”との判断基準が明確にされ
戦傷病者戦没者遺族等援護法
(昭和二十七年四月三十日法律第百二十七号)
附 則 (昭和二八年八月七日法律第一八一号) 抄
20  日本国との平和条約第十一条に掲げる裁判により拘禁された者(以下「被拘禁者」という。)が、
当該拘禁中に死亡した場合(被拘禁者が軍人軍属であつた在職期間内に公務上負傷し、
又は疾病にかかり、これにより当該拘禁中に死亡した場合を除く。)で、かつ、
厚生労働大臣が当該死亡を公務上の負傷又は疾病による死亡と同視することを相当と認めたときは、
その者の遺族に遺族年金及び弔慰金を支給する。この場合においては、
改正後の戦傷病者戦没者遺族等援護法の規定による遺族年金及び弔慰金
(第三十四条第一項の規定により支給するものをいう。)に関する規定を準用する。
明らかに例外規定であり、どこにも、罪人とみなさないなんて書かれてない。
【関東軍】満州事変と満州国4【満鉄】
647 :名無しさん@お腹いっぱい。[sage]:2011/08/18(木) 11:22:32.85 ID:oXL5LcCS0
>>645
>だから、日本とのブロックを形成できるように満州国を承認させたかったんだろ?
それが、条約違反なんだよ。

>日本が儲け口を見つけたら、俺も俺もとハイエナみたいにたかってきたってことじゃん。
いや、不正な手段で儲け口を増やそうとしたから、止められて、原状に近い形に戻されただけ。
別に、リットン勧告が通ったからと言って、米英の儲け口が増えるわけではない。

>イギリスあたりは自分たちが植民国とねんごろにブロックを作っているから日本がブロックを作ろうとする事をあからさまに否定できなかっただけ。
いや、中国権益を維持するために、中国のナショナリズムを調子付かせたくなくて日本よりになっただけ。

>>646
>常に企業が成長し続けねばならないように国家も成長し続けねばならない。
それはさておき、だからと言って、違法な手段、協定破りをすれば叩かれる。

>あるものの中だけでやりくりすべきというなら、こんにち石油の値が安定しなくても産油国にテコ入れすべきではないしそもそも石油を輸入すべきではないということになる。
ならんよ。満州事変当時、禁輸措置なんか全く取られていなかった。
十分やっていけるだけのものは持っていたと言ってるの。
ろくに資源も無い、市場としても貧弱な満州に固執し、同じ論理で
中国への武力進出を続けた結果、本当に必須なものを切られる羽目になったんだ。
大体、ブロック経済とか言われても、最大の貿易相手は依然として欧米だよ。
成長のためにこそ、満州や大陸への武力進出はやるべきではなかったんだ。
【自衛】大東亜戦争議論スレ【侵略】
226 :名無しさん@お腹いっぱい。[sage]:2011/08/18(木) 17:04:04.68 ID:oXL5LcCS0
>>218
>そんなのは当たり前。国から提出された戦没者名簿に基づいて合祀するのは
>戦前も戦後も靖国神社。
戦前はともかく、一民間宗教団体にそんな事をしろと、国が命令した事実は無い。
戦没者名簿に基づいて合祀する、と決めたのは、宗教法人靖国神社自身であり、
そこに国の命令も指示も無い。
現在の靖国の祭祀は、あくまで、民間の一宗教団体の私的な宗教行為に過ぎない。


※このページは、『2ちゃんねる』の書き込みを基に自動生成したものです。オリジナルはリンク先の2ちゃんねるの書き込みです。
※このサイトでオリジナルの書き込みについては対応できません。
※何か問題のある場合はメールをしてください。対応します。