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名無しさん@ピンキー
ensemble乙女シリーズ総合 part8 [無断転載禁止]©bbspink.com

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ensemble乙女シリーズ総合 part8 [無断転載禁止]©bbspink.com
874 :名無しさん@ピンキー[sage]:2020/09/14(月) 19:49:36.57 ID:8CdxIYIu0
シナリオの基本は【映画を撮るように】書くべし

HOOKSOFTが開発ブログで解説してるけど
重複表現を避けるというのが基本になってくる

×駄目な例
ヒ:「そんなことないよ〜」
 とヒロインは嬉しそうにいう。

○こう書く
ヒ:「そんなことないよ〜」(声優さんへ:嬉しそうに)

これでテキストが1クリック分減ってテンポが良くなる。
あとはHOOKを見て欲しい

ensembleは伝統的に出来てないんだよね
桜舞う乙女のロンドのまなみ√ラストで、うろおぼえだけど

ま:「だってようやく会えたんだから」
 と私は葵さんのかつらを取る。

ここね。「私は葵さんのかつらを取る」要らないでしょ。絵見ればわかるんだから

とみに最悪なのは、最近

 だって、と私は言う。
ま:「ようやく会えたんだから」

とかとんでもない書き方しはじめたことだよ。ただでさえ悪いのにこれは逆行だよ
ensemble乙女シリーズ総合 part8 [無断転載禁止]©bbspink.com
876 :名無しさん@ピンキー[sage]:2020/09/14(月) 23:08:10.10 ID:8CdxIYIu0
絵(立ち絵、背景絵、一枚絵、エフェクト)と音(音声、効果音、BGM)だけで作ることを
究極の目標とする(SCHOOL DAYSは究極である)

どうしても表現しきれないところにだけト書き(地の文)をいれる

批評空間に描写が足りないとか書かれてるけど、そういうのは無視していい
地の文の描写は削るべし。地の文を見つけたら削れないか考える癖をつける

ところでストーリーとシナリオ技術はまた別で

>>875
結局のところストーリーがつまらないのがensemble


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