トップページ > ハードウェア > 2020年09月18日 > 4IDO9qgV0

書き込み順位&時間帯一覧

1 位/389 ID中時間01234567891011121314151617181920212223Total
書き込み数0500000020000000000000007



使用した名前一覧書き込んだスレッド一覧
不明なデバイスさん (ワッチョイ 1f2d-Cup9)
EIZO(旧社名ナナオ)液晶モニタ総合スレ 89
Philips 液晶モニター総合スレッド 6枚目

書き込みレス一覧

EIZO(旧社名ナナオ)液晶モニタ総合スレ 89
643 :不明なデバイスさん (ワッチョイ 1f2d-Cup9)[sage]:2020/09/18(金) 01:16:33.30 ID:4IDO9qgV0
日本の時給がアメリカよりも低いのは、日本がアメリカよりも貧乏な国だからです。
貧しい国は給料が低い、当たり前の話

カンボジアのバイト時給を日本並みに上げろと思いますか?
なぜ思わないかというと、カンボジアは日本より貧しいという認識があるからだと思います。
貧しい国は給料が低く、生活も厳しいのは当たり前だからです。

経済的豊かさの指標である1人当たりのGDPを見てみましょう。
アメリカは世界ランキング11位の約5万4000ドル、それに対し日本は、27位の約3万6000ドルです。
この数字で分かるとおり、日本人の所得がアメリカより低いのは、日本の方がアメリカよりも貧しいからなのです。

では、なぜ日本人はアメリカよりも所得が低いことに抵抗を感じるのかを考えてみましょう。
それは、時計の針を25年以上前に戻してみればわかります。
1995年の日本の1人当たりのGDPはランキング3位。10位のアメリカよりも上でした。
1991年から2001年にかけては、ほぼ全ての年でトップ5に入っていた。
当時は世界でも屈指の豊かな国だったのです。
この頃の日本は、同じ職種の仕事をしていれば世界でもトップクラスの給料をもらえたでしょうし、
トップクラスの豊かな生活ができたのでしょう。その想い出が27位に下がった今でも忘れられないのです。

29年前は世界でも屈指の豊かな国だったのです。
https://i.imgur.com/vQ5qs67.jpg
EIZO(旧社名ナナオ)液晶モニタ総合スレ 89
645 :不明なデバイスさん (ワッチョイ 1f2d-Cup9)[sage]:2020/09/18(金) 01:26:14.86 ID:4IDO9qgV0
nanaoだけでなくソニー、東芝、三菱、日立、NEC、キャノン、ホンダ、新日鉄、川鉄など多くの日本の製品が世界で高く評価されていた事に共通するのは
ジャパンアズナンバーワンだった頃のしっかりした作りの工業製品だったということ
EIZO(旧社名ナナオ)液晶モニタ総合スレ 89
647 :不明なデバイスさん (ワッチョイ 1f2d-Cup9)[sage]:2020/09/18(金) 01:31:44.76 ID:4IDO9qgV0
「東大生が就職し始めるとその会社はだめになる」 と言われています。

勉強というのは脳の性能を上げる行為ではない。
頭の良い他人が考えた知識を脳に入れる作業だ。
俺はそれを否定してはいないし、むしろ必要と考えてる。
問題はその際に本当に頭の良い人間が弾かれて
社会が必要とする人々が社会の重要ポジションについてくれず、
自分の趣味の領域で自分の為だけに能力を使ってしまってることだろう。

これは知能テストの結果がエリートの養成には使えない今の教育制度に問題がある。
知能の高い子供は特定の学校に集めるとか飛級させるなどしていかないと
知能が高い人間ほど学校の勉強をつまらないと感じるので社会損失が起きてしまってる。
学校の勉強がつまらないのは当たり前で
馬鹿が頭が良くなったかのように錯覚させる為の知識を詰め込んでるわけだから
頭の良い人間よりも馬鹿が楽しく結果を出せるようにできている。

頭が良い人間は人が作った価値観ではなく自分の価値観で判断してしまう。
だから自分の興味があることに没頭し意外と学校の勉強をしない。
だから子供の頃に凄く頭が良くて成績良くても学校の勉強をしなくなる。

地頭の良さがハッキリわかるのは実は知識をあまり持たない小学生時代。
だから、某企業は昔、どこの大学出身かで足切りはおこなわないが小学生時代の成績表を採用試験の前に提出させてた。
そして世界企業になったが、さすがに差別的なので止めその後ダメになった。

本当の頭の良さを見るなら教育の結果の大学の成績ではなく
小学生の成績や行動を見るのが一番わかるのだが実際それをやると問題にされるんだよね。
EIZO(旧社名ナナオ)液晶モニタ総合スレ 89
649 :不明なデバイスさん (ワッチョイ 1f2d-Cup9)[sage]:2020/09/18(金) 01:41:08.64 ID:4IDO9qgV0
一般的に「優秀」が意味するところは理解が早い、アウトプットが的確、身近な将来を予測できて先が読めるといった
高い知能や知識、想像力を有する人材を想起させるが日本企業においては少々意味が異なる。
思考停止して上司の無茶な指示でも黙って従う事、会社のためには家庭を犠牲にして長時間労働に励む事
会社の不正を見つけても口外しない事、いざとなったら会社のためには死さえ受け入れる覚悟ができてる事
このような心構えが学卒時に出来ている人間が日本企業における「優秀」なのである

一部の専門職を除いては能力や資格は関係ないとまで言わんが、無いよりマシという程度
だから、スキルがないやつに資格を取らせたり、職業訓練を受けさせれば就業の機会が増えるという発想がそもそも間違ってるんだな
むしろ、スキルアップすればするほど「頭デッカチ」「理屈っぽい奴」という評価になり就職が難しくなるのが現実だ

日本の場合は就職じゃなくて就社だから
雇用形態がどうあれ、ほとんどの会社の採用基準は「アゴで使えるか、どうか」に尽きる。
日本企業が採用にあたって重視するのは、無能でもいいから、無茶な指示や無理難題を押し付けられても黙って従ってくれそうな人かどうか。
「無能&従順」と「有能&野心的」の2人が応募者がいたら、ほとんどの会社は前者を選ぶ
「有能&従順」」のパターンがベストだが、そのような応募者はほぼいないからね
だから有能で高級資格を持っていたり、PCスキルがあっても
会社に滅私奉公してくれる可能性が無さそうだ、逆に頻繁に意見具申してきて煩い人だと思われたら
不採用あるいは低い処遇しか用意するつもりないんだから、家で寝てた方がマシという結論になる。

その結果、有能な人ほど非正規労働者となり無能な正社員の下で働くという倒錯した状況が発生する
20年間、ゼロ成長で終わった現実がそれを物語っている
EIZO(旧社名ナナオ)液晶モニタ総合スレ 89
650 :不明なデバイスさん (ワッチョイ 1f2d-Cup9)[sage]:2020/09/18(金) 01:44:00.83 ID:4IDO9qgV0
「日本株式会社」は「ジョブ型雇用ではなく、メンバーシップ型雇用だ」とよく言われるようになった。
メンバーシップの大本の組織の維持が最大の目的であるから
スキルに対して報酬を支払うという発想はなく、組織に対するロイヤルティに対して報酬を支払う。

面接試験では、組織に対するロイヤルティと協調性が判断される。
「同僚とうまくやっていける性格の人間であるか」「組織に対してロイヤルティを持つタイプなのか」を判断する。
野球部やラグビー部出身者の評価が高いのは、経歴から“組織人間”であることが実証されているからである。
これを通った人は、部長クラスの管理職面接にたどり着く。
ここでは、「上司とのコミュニケーションがうまくできそうか」「人間関係をうまく築けるか」が評価される。
つまり、メンバーシップ型の就職面接で評価されているのは「組織に対する協調性・ロイヤルティの高さ」なのだ。

その結果、でき上がるのが、これといったスキルがない、自分の働いている会社の人脈で生きる“会社人間”である。
会社内の人間関係と社内政治に詳しく、上司の考えていることを忖度し
上司の意向に沿うように仕事を進めることは得意だが、社外で売ることができるスキルは何も持っていない人々である。

その中で昇進していくのは、ロイヤルティが最も高そうな人。
その高さがどのように評価されるかといえば、上司の言うことを聞くかどうか、つまり「従順な人間であるか」である。
こうして昇進競争は“イエスマン競争”となる。

いつもイエスということができない人、自分の意見を持ち、どうしてもそのとおりにやってみたい人は、不満を感じ転職を考えるようになる。
しかし、こうした人は必ずしも恵まれない。なぜなら、売れるスキルがないから、転職先が見つからない。
これがメンバーシップ型雇用の実態である。
つまり、就職時点からロイヤルティ重視の採用が行われ、
入社してからもロイヤルティの高さを判断するためにやっているかのような転勤・異動が行われる。

上層部にいる役員も、このシステムの中を巧みな遊泳術で泳ぎ切り、向こう岸にたどり着いた人たちだ。
彼らの心には、部下をロイヤルティの高さで判断する習慣が染みついており、
特定分野で高いスキルを持った人間を評価しようという気持ちはない。
Philips 液晶モニター総合スレッド 6枚目
485 :不明なデバイスさん (ワッチョイ 1f2d-Cup9)[sage]:2020/09/18(金) 08:10:44.21 ID:4IDO9qgV0
16:9の面積の範囲で16:10にするため
縦横の長さ比が16:10ではなく
ピクセル数比が16:10であればそう名乗ってもよいことになっている
Philips 液晶モニター総合スレッド 6枚目
486 :不明なデバイスさん (ワッチョイ 1f2d-Cup9)[sage]:2020/09/18(金) 08:17:17.35 ID:4IDO9qgV0
http://www.displaywars.com/comparisons/23,8-inch-16x9-vs-22,5-inch-16x10.png
はみ出すから

縦を圧縮
http://www.displaywars.com/comparisons/23,8-inch-16x9-vs-22-inch-16x10.png


※このページは、『2ちゃんねる』の書き込みを基に自動生成したものです。オリジナルはリンク先の2ちゃんねるの書き込みです。
※このサイトでオリジナルの書き込みについては対応できません。
※何か問題のある場合はメールをしてください。対応します。