- 33inch未満 4K液晶モニタスレッド Vol.43
63 :不明なデバイスさん (ワッチョイ 03b0-Zklm)[sage]:2019/07/06(土) 01:33:44.27 ID:E3Dw6o8n0 - >>62
bt2100にするだけならカラーフォーマット指定だけだがhdrの画作りは自分でやる。 安くHDR化したいならvegas pro。とりあえずそれっぽくでいいならtvmw7でも出来る どこまで求めるかだな
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64 :不明なデバイスさん (ワッチョイ 03b0-Zklm)[sage]:2019/07/06(土) 01:38:53.75 ID:E3Dw6o8n0 - >>62
あとmcにblは専門的過ぎて個人で使うもんじゃないのはその通り
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65 :不明なデバイスさん (ワッチョイ 03b0-Zklm)[sage]:2019/07/06(土) 01:51:38.96 ID:E3Dw6o8n0 - tvmw7なら1万ちょいだし、個人でやるからある程度でいいと考えれば悪くはない
基本的にはゲインとガンマ、リフトと、コントラストに彩度を弄る。あとオフセットとか。 tvmw7で不満なのはカーブ直接弄れないことかな。 ただそれでもテレビのHDRより全然いいけど。 俺がやるときはvegasやdavinci使うし、上にあげたのだけじゃなくカーブも触るし、newblueのプラグインまで使って画を作り込むけど。 ただ普通はそこまでやらなくてもいいとは思う。
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68 :不明なデバイスさん (ワッチョイ 03b0-O778)[sage]:2019/07/06(土) 10:31:12.07 ID:E3Dw6o8n0 - >>66
プロ用ツールでHDRにグレーディングまでいくと疑似ではなく本格的なHDRになるね この辺は映像規格やカラリストとしての知識がないとわからんが 特に階調がはっきりしてることの多いCGやアニメは分かりやすい。 10秒程度のクリップならすぐHDR化出来るわ
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70 :不明なデバイスさん (ワッチョイ 03b0-O778)[sage]:2019/07/06(土) 12:29:51.49 ID:E3Dw6o8n0 - >>69
質問に適切な回答やってるだけだよ 実際HDR化はHDR対応モニタの適切な使い方だし別にスレチでもない。 お前が映像規格や技術に無知なだけ。
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73 :不明なデバイスさん (ワッチョイ 03b0-O778)[sage]:2019/07/06(土) 13:16:44.53 ID:E3Dw6o8n0 - >>71
どこまでクオリティ求めるかだよ 上にも書いたが1万程度はやっぱり必要。TVMWにしろVegasにしろ 少し高いがDaVinci使えば4K HDR 48pも相当高品位に出来る カラリストが高度な知識とセンス、経験が必須の職業であることからも分かるけど HDRエミュレートは所詮HDRエミュレートで、多少の良し悪しはあっても人がやるカラーグレーディングには敵いっこない。 テレビのHDR化なんてTVMWで一律に彩度コントラスト強めてゲイン上げるって程度か、それにすら満たないものなので。 これは出しすぎると画が破綻するので効かせられないってこと。 それを判断する基準がないからね。AIだのなんだのいってもまだまだ画を作る、ってのは無理。 例えば話の流れからここは回想として少し明るく飛ばした画にしたい、ってシーン。 自分でやってるならそういう意図を汲んでそういった意図のもとにカラーグレーディングするけど、 機械だとそれがそういうシーンだなんてわかりようもないし、白飛びしてるから補正しよう、とすらなる。 それって逆に作品を台無しにすることになるから。 アップスケーリングやフレーム補間もそうなんだけど、そこをどうしたいか、という意図なしじゃ絶対成立しないものは機械だけじゃ不可能なので、 効果がしょぼくても一律に同じ効かせ方、の方が出力は良くなる。 ガチでやるカラーグレーディングほどじゃなくてもいい、でもテレビのHDR化みたいな出来損ないもな、ということだとTVMW7だね。 エンコードもNVencでhevc main10サポートしてるし。
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74 :不明なデバイスさん (ワッチョイ 03b0-O778)[sage]:2019/07/06(土) 13:17:21.60 ID:E3Dw6o8n0 - >>72
残念だがHDRの話だから問題ない。 お前が最新のスペックを知らない化石だってだけ。
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79 :不明なデバイスさん (ワッチョイ 03b0-O778)[sage]:2019/07/06(土) 14:20:59.19 ID:E3Dw6o8n0 - >>78
HDRは今のディスプレイじゃ積んでるのが当たり前だしスレチじゃないんだよねぇ HDR化もHDRディスプレイの用途だし。 まぁ触ってみりゃ分かる。4KにするよりHDRにするほうが画は良くなるしな
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82 :不明なデバイスさん (ワッチョイ 03b0-O778)[sage]:2019/07/06(土) 15:59:34.72 ID:E3Dw6o8n0 - >>80
テレビでやる程度はそうなんだけどねぇ プロ用のツールまで使ったHDR化はHDR制作に近い仕上げが可能。 まぁそのレベルとなると当たり前だけどプロ用のツールがいるしカラリストとしてそこそこの技量もいる。 上に上げたTVMW程度じゃ無理。DaVinciか、せめてVegasがいるね。 Premireでも構わんしEDIUSでも良いけど俺はその2つは好みじゃない。 LustreとかRio、Baselight(MC or Nuke)は特に高機能、というかカラコレ特化してるが そんなの仕事で映画製作でもやってないなら要らんし。 >>81 ソースを綺麗に見るって時点で映像を分かってない ソースは「忠実」に見るものであって綺麗に見る必要はない。というか綺麗に見せるような動作をするのはソースを見るって意味ではNG。 モニタによってどこまで忠実に出せるか、は差があるけどな。 放送をマシに見るためにフィルタが優秀なテレビ、なら別だが
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84 :不明なデバイスさん (ワッチョイ 03b0-O778)[sage]:2019/07/06(土) 17:05:49.26 ID:E3Dw6o8n0 - >>83
DaVinci使えば余裕で出来る。一番適してるわ。 まぁ無償版だとロゴが入ったりするし無償版使う程度の素人だと無理だってのは分かるけどな。
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