トップページ > 携帯ゲーRPG > 2019年05月16日 > kJdmZBa/0

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名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 6ef6-2kBU)
【3DS】RPGツクールフェス part66

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【3DS】RPGツクールフェス part66
781 :名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 6ef6-2kBU)[sage]:2019/05/16(木) 22:45:39.39 ID:kJdmZBa/0
物凄く初歩的なミスじゃないの?
『マップ作成→当たり判定→表示位置の変更(主人公やイベントの上に来るか下に来るか)』
これで表示位置を下側にしないと現代ホラーの血だまり系はキャラを隠してしまう。

因みにあやかしの黒い影は最初から下に設定されてる。
血だまり系のデフォが上なのは、多分キャラが出血した表現を行う方が採用率が高いと判断されたからかな?
【3DS】RPGツクールフェス part66
782 :名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 6ef6-2kBU)[sage]:2019/05/16(木) 23:00:28.32 ID:kJdmZBa/0
……すまん。
>>773をよく読んでいなかった。>>781は殆ど見当違いな助言になってた。
ただ>>777のアイデアを見る限り、透明人間を“最後に置くこと”で普通に当たり判定は機能してたよ。
血だまりを被せたポイントで、血だまりの上を歩かせたいならまた考える必要があるけど、
単純にそこへキャラが入り込まないようにしたいなら、透明人間を最後に場所指定で置けばいい。

あと、各イベントにある通過判定の項目は、あくまで使用されているグラの当たり判定を機能させるか否かと言う意味。
だから元々当たり判定のないグラ(デフォ素材だと雑草やキノコとか)は、通過判定にチェックを入れても判定が入らない。


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