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名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ a332-blag)
【新以降】世界樹の迷宮シリーズ合同葬式会場 Part97【新・新2・X】 [無断転載禁止](c)2ch.net

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【新以降】世界樹の迷宮シリーズ合同葬式会場 Part97【新・新2・X】 [無断転載禁止](c)2ch.net
465 :名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ a332-blag)[]:2018/04/17(火) 14:53:54.41 ID:LxEwICHq0
まぁ折角クロスが発表されたんだから、何故クロスがダメなのか検証してやろう

●フォースブレイク(以下FBと略)は失敗作
世界樹の様に、自由な編成が出来ると言うことは=自由な編成でクリア出来なきゃならない
プレイヤー各々が自由な編成で遊べるからこそ、一つ一つがプレミアムな体験になり、作品が盛り上がる
FBはその性能が尖りすぎてる故に、FBに縛られた戦略や編成が生まれてくる
FBに沿った敵が作られ、やらされてる感満載のバトルになる
Uのそれは明らかな失敗システムであり、ゲージ技一発で一層のボス撃破!なんて
そんなのが開発の想定したバランスなのか?と甚だ疑わしい。それはVWで共通ゲージ技に”改良”されるが
”改良”と理解していない彼の人は新2で悪性復活採用させ、最新作にまで実装する始末。
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468 :名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ a332-blag)[]:2018/04/17(火) 14:59:37.80 ID:LxEwICHq0
●個人ゲージ技はキャラメイクRPGとは水と油
数多の3DダンジョンRPGがあるが、ゲームを盛り上げる「必殺技」がある。
ストーリーの固定したメンバーのRPGであれば、それは攻略の一環として作用するが、
編成が自由に決められるキャラメイク型のRPGとは絶対に馴染まない。
この辺は早期に検証され、大分早い段階で各ゲーム会社は「共通ゲージ」にした。
以降キャラメイク型で個人必殺技ゲージがあるのは新2位のものである。

調整に自信があって、編成の邪魔にならない程度にマイルドにチューンされてればいいが、
無論そんな事はない。

以降種族にゲージ技を結びつけるという微妙に不便で奇妙なシステムをXに乗っける
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472 :名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ a332-blag)[]:2018/04/17(火) 15:06:00.42 ID:LxEwICHq0
●共通ゲージ技の有用さ
編成が自由に決められた上で、必殺技をチョイスして設定できる。
しかも編成の中のメンバー内で、自由に必殺技を行使できる。
VWのシステムであるが、書いてるだけでも非の打ちどころのないシステムだ。
何故これを理解できないのか?
無論VWのシステムも完ぺきでは無く、ゲージ技発動の際のステータス参照の関係で
属性必殺技が存在する関係で、一部クラスが優遇される、これは失敗と言える。

「ゲージ技はあらゆるスキルやステータスを参照せず、レベルによってのみ強化される」
とすれば、クラス優遇も無く、バランスも取りやすい。

この様に改善の連続があって良いもので叱りであるが、現実はXのザマ、クロスのザマである
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475 :名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ a332-blag)[]:2018/04/17(火) 15:15:28.14 ID:LxEwICHq0
●必殺技FBによって歪むゲームバランス
強力すぎる薬は良いようにも悪いようにも大きく作用する。
開発自慢の最高難易度はもちろんFB前提のバランスだろう。
「○○クラス無いの?wはいダメー」ってな具合で全滅させられるだろう。
そんなのが楽しいと本気で思っているのか?
4種類もあるゲームバランスは正に「逃げ」の一手で
簡単な方の下二つはもはやゲームですら無い、必要が無い。
難しい方の上二つは「いやいやwあんたが選んだんでしょ?w」という具合の理不尽難易度だろう
「でも簡単な方でクリアはできるっしょ?wはいOKw」と
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477 :名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ a332-blag)[]:2018/04/17(火) 15:28:28.16 ID:LxEwICHq0
>>476
セブンスドラゴンでは初代Tのブーストを昇華しつつ
後半にスキル振る事によって、後半に相応しい威力の必殺技を行使できる。
というように頭を使った改良が施されてる中、まっっっっっったく改良も進化もさせず
新2に失敗作のブレイクを実装してくる始末

クリエイターの差は歴然というか哀しいというか
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480 :名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ a332-blag)[]:2018/04/17(火) 15:41:10.44 ID:LxEwICHq0
>>479
多分分身はシノビのフォースブレイクにして「これで分身バランスとれたっしょ?w」ってな所
ヒーローのミラージュ幻影はむしろ、ロマサガのシャドーサーバント的な幻影で
「幻影発生後は攻撃されると攻撃無効、被弾せずに行動で行動×2ってな所かね
多分これであってるけど
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483 :名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ a332-blag)[]:2018/04/17(火) 15:53:43.44 ID:LxEwICHq0
>>474
Uのフォースは失敗ではあったが、次に繋がる失敗として全然アリだった
U自体は面白かったしね


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