トップページ > 携帯ゲーRPG > 2017年01月03日 > 8IPDUyEba

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名無しじゃなきゃダメなのぉ! (アウアウウー Sa4f-WB/j)
【3DS】RPGツクールフェスプレイヤー part3【無料ソフト】 [無断転載禁止]©2ch.net
【3DS】RPGツクールフェス part40 [無断転載禁止]©2ch.net

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【3DS】RPGツクールフェスプレイヤー part3【無料ソフト】 [無断転載禁止]©2ch.net
876 :名無しじゃなきゃダメなのぉ! (アウアウウー Sa4f-WB/j)[sage]:2017/01/03(火) 16:02:37.35 ID:8IPDUyEba
【タイトル】ローリエの錬金工房
【作者ID】 うみみゃあ、716
【ジャンル】 探索、独自システム、育成、簡単
【プレイ時間】 約6時間
【クリア済/未クリア】クリア 、評価A
【レビュー】
面白かった。
チュートリアルが押し付けがましくなく、すんなりゲームに入れる。
本筋の目的以外の遊びの要素も多々あり、複数回プレイにも耐えられると思われる。

一点残念なのは最初は楽しかった素材採取が、作業化してくると面倒になるところ。
普通のRPGならそれでもいいんだけど、トルネコとかこのゲームみたいに
有限のリソースをうまくやりくりしてクリアを目指すゲームで、
「落ちているリソースを、めんどくさいから取りたくない」と思わせてしまうのは
ゲームの構造的に正しくない。
ただ、商業ゲームでもこの問題を解決できているものは見かけないので、ここを責めるのは酷だろう。

欲を言えば、クリア時に戦闘回数や合成アイテムコンプ率なんかも表示して欲しかった。
何日目の段階で100,000ゴールド達成とか、そういうのあれば周回プレイがさらに楽しくなる。

最強なのに戦えない人とかクエストの説明文とか、設定のセンスもある人だと思うので、
アイテムの説明文にもこの種のウィットを発揮してくれるとなおよかった。

評価は文句なしの★5。
【3DS】RPGツクールフェス part40 [無断転載禁止]©2ch.net
268 :名無しじゃなきゃダメなのぉ! (アウアウウー Sa4f-WB/j)[sage]:2017/01/03(火) 16:10:01.75 ID:8IPDUyEba
最初の戦闘を「魔法うまく使わないと死ぬぞ」っていうチュートリアルとして、
魔法使わないと死ぬようなバランスにしてるんだけど、
これで負けたらゲームオーバーって理不尽感あるかな?

>>266
どんな世界観かにもよるが、うまく話の流れの中で説明しちゃえるといいな。
身につけたものを全て外し神殿で身を清める必要があるとか、
ギャグで行くなら「これで私もパラディン……ってなんで裸なのよー!?」とか。
【3DS】RPGツクールフェス part40 [無断転載禁止]©2ch.net
276 :名無しじゃなきゃダメなのぉ! (アウアウウー Sa4f-WB/j)[sage]:2017/01/03(火) 16:24:59.14 ID:8IPDUyEba
うーん、一応「俺の魔法を見せてやるぜ」みたいな流れでの戦闘ではあるんだけど、
死んでも救済措置は作ったほうが良さそうなのね。サンキュー。
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279 :名無しじゃなきゃダメなのぉ! (アウアウウー Sa4f-WB/j)[sage]:2017/01/03(火) 16:50:00.73 ID:8IPDUyEba
>>277
与ダメ/被ダメで、「このままやってれば負ける」ってわかる感じにはなってるんだけど、
これだけじゃキツいかな?
3ターン攻撃だけしてたら死ぬ感じ。
【3DS】RPGツクールフェス part40 [無断転載禁止]©2ch.net
283 :名無しじゃなきゃダメなのぉ! (アウアウウー Sa4f-WB/j)[sage]:2017/01/03(火) 17:03:38.83 ID:8IPDUyEba
>>280
そういうもんかあ。
確かに自分は、敵が強いのは「ここで魔法使って!」
っていうサインだって既に知ってるからなあ。
人によっては
「こんなに強いんだから負け確イベントだろ、MPもったいないから殴ろ」
ってこともありそうね。
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310 :名無しじゃなきゃダメなのぉ! (アウアウウー Sa4f-WB/j)[sage]:2017/01/03(火) 19:05:53.74 ID:8IPDUyEba
>>308
そのマップの初期地点にイベントが置いてあって、そのイベントの実行条件が
「イベントから触れた時」だとマップ開始直後にイベント始まるけど、
それは関係ない?
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334 :名無しじゃなきゃダメなのぉ! (アウアウウー Sa4f-WB/j)[]:2017/01/03(火) 20:46:36.36 ID:8IPDUyEba
イベント1
 ページ1
  回転までのイベントを記述
  回転後戻るをオン
  回転回数を3にセット
  イベント:回転に引き継ぎ
 ページ2
  開始条件:回転後戻るがオン
  自動実行
  イベントの続き
  回転後戻るをオフ

イベント回転
  回転させる
  回転回数を1減らす
  回転回数が1以上なら自分に引き継ぎ

みたいな感じで行けないかな。
どのみちマップまたぐと同じイベント用意しないといけないけど


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