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枯れた名無しの水平思考 (ワッチョイW 7e58-F7YJ [153.239.10.136])
【牧場物語】ルーンファクトリー総合Part576

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【牧場物語】ルーンファクトリー総合Part576
554 :枯れた名無しの水平思考 (ワッチョイW 7e58-F7YJ [153.239.10.136])[sage]:2021/05/29(土) 00:37:00.98 ID:T5iAegE70
翻訳か……いや、納得しかけたけどどうかな
そもそも海外ユーザーだってしっかりしたテキストを楽しみたいはずで、固定ファンを作りたいならなおさらそこは作り込むべきではってなるが
というかランダムテキストだし、設定の共有さえ出来ていれば、あとは向こうのライターに勝手に書いて貰えばいいのではって気もする
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568 :枯れた名無しの水平思考 (ワッチョイW 7e58-F7YJ [153.239.10.136])[sage]:2021/05/29(土) 00:41:43.30 ID:T5iAegE70
>>561
まあ実際難しいからこそプロがいるんだよな

しかしこの手の話だとそれこそ本家の傾向が参考になるのでは?
名前を出したくはないので書かないけど例のアレとか、遊んでないけどアプデでテキスト増えたんでしょ?
翻訳対策という確固たる目的があってやってるならいくら不評でもそこは曲げないと思う
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573 :枯れた名無しの水平思考 (ワッチョイW 7e58-F7YJ [153.239.10.136])[sage]:2021/05/29(土) 00:44:11.76 ID:T5iAegE70
>>569
だいたいは分量で金がかかってくる感じと聞く
だからテキストの多いゲームほど多言語対応は難しい
ただアクションとかシューティングみたいなそもそもテキストが要らないようなジャンルだと文字の代わりにアイコン使うとかの対策はあるんだけど、この手のテキストが大事なゲームで翻訳目的に削減するって話はあんまり聞いたことはないな
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587 :枯れた名無しの水平思考 (ワッチョイW 7e58-F7YJ [153.239.10.136])[sage]:2021/05/29(土) 00:51:12.93 ID:T5iAegE70
別に他国語版と日本語版のテキストが同じ量でないといけないわけでもないから、予算決めてそれに収まるように海外版だけテキスト削るって手もあるんだよな
もちろん日本語のテキストを削ってもいいが、割かし安く出来る仕事だし、どっちかというと今の時点では単純に手が回らなかったって方が説得力あるように感じる
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599 :枯れた名無しの水平思考 (ワッチョイW 7e58-F7YJ [153.239.10.136])[sage]:2021/05/29(土) 00:55:42.42 ID:T5iAegE70
>>585
もう書いたけど、海外版のテキストをオリジナルにするとか、極端な話「一部しか訳さない」というヤバめの選択も出来るので……
翻訳コストに関しても、ぶっちゃけ質を考えなければまあ何とかなったりはする(明らかに機械翻訳のやつとかたまに見る)
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647 :枯れた名無しの水平思考 (ワッチョイW 7e58-F7YJ [153.239.10.136])[sage]:2021/05/29(土) 01:15:48.01 ID:T5iAegE70
ここでいう会話バグって、テキストの絶対量の少なさ・好感度システム・会話のランダム選定・テキストそのものの不具合の有無さえ不明確な四要素が絡み合って出来てる何かだから、実は会話バグの解消がどんな状態を指すかは結構人によって考えてること違うと思うんだよな
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666 :枯れた名無しの水平思考 (ワッチョイW 7e58-F7YJ [153.239.10.136])[sage]:2021/05/29(土) 01:24:23.24 ID:T5iAegE70
>>658
その場合だとランダム選定のとこが一番大きいって解釈してることになる
例えばテキスト絶対量を大きな問題だと見ると、修正後も多少セリフは増えるがプレイ感覚としてはほとんど変わらないという予想になる

どれが正しいのかは開発のみぞ知るってやつだが、それだけにこれは開発に伝えんの難しいんだよな
「テキストが少ない気がします」→「今後の参考にいたします」とか「テキストが正しく(正しい頻度で)表示されてません」→「どのテキスト(の表示が狂ってるん)ですか?」みたいなディスコミ起きてそう
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680 :枯れた名無しの水平思考 (ワッチョイW 7e58-F7YJ [153.239.10.136])[sage]:2021/05/29(土) 01:30:25.44 ID:T5iAegE70
>>671
俺も直感的にこれじゃないかという気がしてる
取り敢えず色々怪しい挙動してる好感度システム(特にスキルによる上昇まわり)をバグか仕様なのかはっきりさせて、バグだったら修正して初めて輪郭が見えて来る気がする
【牧場物語】ルーンファクトリー総合Part576
686 :枯れた名無しの水平思考 (ワッチョイW 7e58-F7YJ [153.239.10.136])[sage]:2021/05/29(土) 01:33:54.05 ID:T5iAegE70
>>681
んーまあSteamとかでゲーム漁ってる勢としては慣れっこだから(死んだ目
最近のゲームは開発のハードルが高いからなんかもう色々限界なんだろうなと諦めてる
【牧場物語】ルーンファクトリー総合Part576
702 :枯れた名無しの水平思考 (ワッチョイW 7e58-F7YJ [153.239.10.136])[sage]:2021/05/29(土) 01:43:25.16 ID:T5iAegE70
>>692
いや、アーリーの話でなく
俺の愛する某社のゲームは過去の経緯から一時は「まずセーブロードできるか」というところから始まってたので……
【牧場物語】ルーンファクトリー総合Part576
763 :枯れた名無しの水平思考 (ワッチョイW 7e58-F7YJ [153.239.10.136])[sage]:2021/05/29(土) 02:16:20.08 ID:T5iAegE70
>>723
ちなみに同社は別ゲーのDLCでこのたび無事「圧倒的に不評」を賜り炎上中
長年の経験から俺が学んだことは、こいつらは悪意とかユーザーを舐めてるとかそういう次元じゃなくて、ただ恐ろしく仕事が適当なんだっていう ニコニコしながらありえねーバグを量産してくるしAIは常時狂ってる
今では悟りの境地にあるから進行不能バグ程度では心が動かなくなってしまった
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776 :枯れた名無しの水平思考 (ワッチョイW 7e58-F7YJ [153.239.10.136])[sage]:2021/05/29(土) 02:22:54.45 ID:T5iAegE70
>>772
すげえよなあれ
でも発売直前の動画だと無垢な笑顔で「これを配信できて興奮している」みたいなこと言ってるし、俺はもうなんかこういうのに怒るのって人生の無駄だなと思ってるよ
赤ちゃんが微積分解けなくてキレるのが無意味みたいなのに近い


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